ScratchDojo 原 …021

2018/02/17(土)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ScratchDojo 原

今回の実施内容


  1. Scratch の授業
   ※ ロールプレイングゲームを数回に分けて作っていきます。scratch上に自分の世界やキャラクターを表現します。目指すは、ドラゴンクエストかな。お楽しみに!
  
  2.電子工作の授業
   ※ パソコンを使った電子工作になるかと思います。初めての方は基礎電子工作があります。
   ※ 近づいた時点で案内をします
   ※※ 自分で何かやりたいけど、ちょっと自信がない物にチャレンジしたい場合も遠慮なく参加して下さい。


  3.自主制作
   ※ 自主制作は積極的に手を挙げて、いろんなメンターの指導を受けて下さい。
   ※ 一番最初の回はこちらでゆっくりやられるのもいいかと思います。


  4. ビスケット
   ※ 最近、プログラミング年齢も下がってきているようです。日本発のビスケットで楽しんで下さい。


  5. ピョンキーによるプログラミング
   ※ 段々とテキストに沿ってやっていきます。
   ※ テキストは小学校低学年となっています。


  6. マインドストーム・レゴ
   ※ EV3を用いたレゴ・プログラミングです
   ※ 1台はメンターの個人の借用になります。若干の謝礼として使用料500円、借用料500円/週をお願いします。
   ※ 一つは分解品なので無料にします。申込後、自由にお使い下さい。

応募方法


 ● 申込みは忍者ごとに一人で一回の申込みが必要です。その為、複数の兄弟で参加される場合は、gmail などのフリーメールのアカウントをとっておいてください。

参加に際して・・・インターネット

現在、Scratchの使用はインターネッたを利用するのが一般的になっています。その為、次のことにご留意下さい。
 ● Scratchを行なう場合はご自分のノートパソコンをご持参ください。
 ● Scratchはインターネットに接続して行ないます。
 ● インターネット接続出来ない場合に備えて、Scratch1.4、2.0をダウンロード・インストールしておいてください。
 ● ScratchのSNSに入って、アカウントを取っておいてください。
  ※ 不明の場合はDojoで設定されるといいかと思います。
 ● 電源はフル充電してこられることを希望します。また、延長コードを準備しておくこともお願いします。

参加に関して・・・安全の面

● お子さんの送迎をお願いします。小学校3年生以下の子どもさんは必須でお願いします。
● お子さんにはボランティア行事保険に入ります。保護者の方で子供さんを見守る方はボランティア保険への加入をお願いします。手続きはこちらで致します。

以上

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。