小江戸らぐ 1月のオフな集まり(第186回)

2018/01/13(土)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

サイバートラストさんのご協力をいただき会議室をお借りできましたので、今月もこうしてオフな集まりのご案内ができるのは、僕にとって大きな喜びです。1月になり2018年最初のオフな集まりですので、Linux/オープンソースについてアンカンファレンス形式で勉強していきましょう。

活動報告会と飲み会両方に参加される方は「活動報告会と飲み会」、勉強会のみ参加される方は「活動報告会のみ」、宴会のみ参加される方は「飲み会のみ」にお申し込みください。

当日発表のネタが決まっている方は、参加コメントにタイトルをお書きください。

活動報告会

14:00から

この日までにメンバーがLinux・オープンソースに関する活動をしたならば、そのご報告・紹介をしてください。ネタはどんなものでもけっこうです。例えばインストールにはまりましたとか、イベントに出席しましたなどでもけっこうです。できれば、何か映せるものがあるとありがたいです。

この報告会での発表は、あくまで自由ですので怖がらないでください。 ここのところ忙しかったので、Linuxに触れなかったという不幸な方は、 次回は何かできるといいですね。 会議室は大型TVがありますので、HDMI出力があれば映せます。

飲み会

19:00から

博多劇場 六本木店 (アクセス)

東京都港区六本木5-4-2港区六本木5-4-2 GIOTTOHOUSE 1F

というわけで、Linuxに関して何かした方も、何もできなかった方も交えて こうやって顔を合わせられたことを喜び合いましょうという飲み会です。 オープンソースの考えとして、一緒に飲食をする度にマブダチ度があがる というものがあります。それを実践していきましょう。 日中は用があってという方も、夜の部のご苦労様会でお待ちしています。

活動報告会の会場

サイバートラスト(株) 赤坂オフィス SmartSquare (アクセス)

東京都港区赤坂 1 丁目 12 番 32 号(アーク森ビル EAST Tower 30 階)

入館方法

  1. 持ち物:身分証明書
  2. 最寄駅 六本木一丁目駅 3 番出口より徒歩 2 分 (東京メトロ南北線) 溜池山王駅 13 番出口より徒歩 4 分 (東京メトロ銀座線)
  3. アーク森ビル1階の総合受付にて身分証明をご提示の上、入館カードをお受け取り下さい。
  4. その後、エレベーターにて30階までお越し下さい。EAST・WESTの双方のエレベーターがご利用可能です。
  5. 30階北側にSmartSquare(サイバートラスト スマートスクエア)が有ります。エレベータホール等の地図にも記載されています。
  6. SmartSquareは常時施錠されています。外部からはサイバートラスト社員が解錠できます。内側からはボタンで解錠可能です。
  7. 遅れてきて入場できない場合はSmartSquare入り口ガラス扉越しに手を振るなどで合図をください。

入館カードは退館時にも使うので大切に保管してください。

小江戸らぐ (小江戸Linux Users' Group)

2002年より埼玉県川越市(小江戸)を中心として活動している Liunx Users' Group です。管理人が川越在住なものですから、活動は主に川越とうたいたいところですが、主な活動地域は川越周辺から東京という広範囲になります。

地域でむすびついているので、参加されるメンバーの興味はサーバー、組込み、デスクトップと多様なため、毎月各自が興味あることをアンカンファレンス形式で発表しています。

その中で、発表者有志が発表内容をまとめて、小江戸らぐ活動報告集「LinuxUser」として年2回発刊して、コミックマーケットで頒布しています。また各地のオープンソースカンファレンスに参加して、Linux/オープンソースの素晴らしさを伝えています。

サイバートラスト株式会社について

ミラクル・リナックス株式会社はサイバートラスト株式会社に社名変更しました。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント