

開催予定のイベント

| 参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
|---|---|---|---|
イベント本編のみ参加(65歳以上) | 先着順 | 無料 | 8人 / 定員10人 |
イベント本編のみ参加(一般) | 先着順 | 無料 | 満席 / 定員6人 |
イベント+懇親会参加(65歳以上) | 先着順 | 1,000円(現金払い) | 3人 / 定員5人 |
イベント+懇親会参加(一般) | 先着順 | 1,000円(現金払い) | 8人 / 定員9人 |
シニアプログラミングネットワークは「シニアになってもプログラミングを学びたい」そんな思いに応えるためのコミュニティです。
普段はシニアプログラミングもくもく会を月次で実施していますが、今回はッシニアのみなさんがプログラミングをはじめるためのイベントです!シニアの皆さんの思いを形にしていきます。
初心者大歓迎なのでぜひみなさんお気軽にご参加ください!
ハッカソンというのは「ハック」+「マラソン」から生まれた言葉。テーマに沿ってプログラムを作成していくイベントです。
今回のシニアプログラミングハッカソンは新機軸!プログラムを作成するのではなく「プログラミングを学ぶシニア」を生みだすためのイベントです。
「参加したシニアの作りたいもの」をクリアにし、そこからプログラミングを学ぶこと、そしてお年寄りに使いやすいということはどういうことなのかを考えるアイディアソン、そしてそれを実現していくにはどういう技術を学ぶ必要があるのかを皆で考えていきます。
翌日2/4(日)は「シニアプログラミングもくもく会拡大版」。ハッカソンを受けてのもくもく会拡大版です! https://techplay.jp/event/653769
2/3のこのイベントで「作ろうと思ったアプリ」をこのもくもく会の場で実現へ近づけていきましょう!
シニアプログラミングネットワーク代表であり、WWDC2017で最高齢開発者として紹介された若宮正子さんの仕掛人である小泉勝志郎。シニアプログラミングネットワークの理念である「シニアがプログラミングを学ぶことで社会がどう変わるか?」について話をします。
プログラミングと一口に言っても目的によって使うものは様々。このセッションでは何をやる時にどんなプログラミング言語が良いかを学びます。
「普段どんなことに困っているのか?」「どんなことを楽しいと感じているのか」を様々な手法でクリアにしていくワークショップです。
司会進行:小泉勝志郎(Code for Japan/シニアプログラミングネットワーク)
「 #シニアプログラミング 」でお願いします。ぜひTwitterでシェアしてください。
当日は同会場内で懇親会を行います。登壇者と直接話もできます!当日は進行の都合上質疑応答時間を設けることが難しいため、質問したい方も是非懇親会へ!1000円でソフトドリンク+軽食です。


