TOP

XR女子部Meetup! Vol.2

イベント内容

イベント概要

XR女子部Meetup! Vol.2~バレンタイン直前スペシャル!気になる彼にVRで大胆告白♡

MR/AR/VRなど現実空間と仮想空間を混合した技術を学ぶ女性エンジニア向けイベントを開催します!

今回は 日本マイクロソフト株式会社様 に会場提供頂きました♪ 学生の方や、最近始めたばかり…という方もぜひ集まって、一緒に学んでいきましょう!! 今回はバレンタイン直前スペシャルのLOVE特集!

澤奈緒さんからは海外での展示やVRでのアート表現について、 株式会社Psychic VR Lab山口さんからはVRプラットフォームSTYLYを使った告白!?について、 そしてバーチャルユーチューバーカケルくんでおなじみのころとろさんにはバーチャルユーチューバーの技術と、経験談などをお話しいただく予定です。盛りだくさんのXR女子部第二弾をお楽しみに!!

講演について

登壇者

澤奈緒 SAWANAO

造形作家。1977年東京生。ブラジルで思春期を過ごす。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒。 自身のアダルトチルドレン経験をベースに精神世界や科学をテーマに制作し、国内外で作品を発表。石塑粘土や古布などを素材とした立体作品制作や、自分の作品を身に纏うアート仮装プロジェクト「KESHIN」、2017年より3Dスキャンした作品をSTYLY上で構成したVRアートも制作。2014年国際現代美術家協会IMA展にて外務大臣賞を受賞。

山口征浩 Masahiro Yamaguchi

株式会社Psychic VR Lab 代表取締役 1977年大阪生まれ。13歳よりプログラミングを始めたGeekなエンジニア。20代後半にマザーズ上場テクノロジー企業の経営を経験。31歳のときMITへ2年半留学。VRを用いて超能力と魔法の使える社会の実現を目指すため2014年Psychic VR Labを立ち上げ、2016年法人化。

VR空間を駆使し、新たな表現・体験を生み出せるクリエイティブプラットフォームSTYLYを公開中。

ころとろ korotoro

シュール手芸作家。手芸と言いつつ最近は手当たり次第に面白そうなことを行っている。1983年生まれの34歳児。 GoogleAdwordsでの彼女募集に応募した結果、結婚し、すでに4年が経過した。 推しキャラの入浴シーンや推しBLカプのいちゃつきシーンを3Dで覗き見たいという理由のみでVRコンテンツ制作に 足を踏み入れ、勢い余って推しキャラのアバターでバーチャルYoutuberまで始めている。 ほか、くさそうな魚をテーマにした「巨大鯖のクッションケース」の発案や、縞パンを頭にかぶる「ぱんつ帽子」の 制作販売など、どうかしているアイデアには定評がある。twitterアカウントは @korotoro

イベント対象者

  • 初心者の方 主催もまだまだ初心者です!これから一緒に学んでいける仲間を募集します♪
  • 学生の方 参加費無料枠を用意してますのでお気軽に参加ください♪
  • ベテランの方 駆け出しのコミュニティですが、ぜひご参加ください!アドバイス頂けると大変嬉しいです♪

タイムスケジュール

時間 内容
12:30 入場(会場受付)
13:00 はじめに(イベント概要説明/会場案内)
13:30 ice break1(自己紹介タイム)
14:00 澤さん講演
14:45 break2
15:00 山口さん講演
15:45 break3
16:00 korotoro さん講演
16:40 懇親会 & LT (参加者募集中!)
18:00 片付け・終了

注意事項

★XR女子部Meetupへの参加表明頂く方へおねがい

会場でのWiFi利用と安全管理のため、お名前(アルファベット表記)とメールアドレスを頂戴しております。 参加申し込み時アンケートに入力をお願いします。

★懇親会および参加費について

懇親会費用として1000円頂戴し、懇親会ではお酒と軽食を用意しています。 未成年参加者にはお酒は提供できません、事前にご了承ください。

★中継について

当日14:00-16:00の間、facebookグループ限定配信を使ってのライブ配信を予定しており、 遠隔の方でも公演を楽しめる体制を用意しようと思います。 こちらはfacebookグループへの参加が必要となりますのでぜひコミュニティにご参加ください。

★女子枠と紳士枠について

本イベントは女性エンジニアを応援するイベントのため、大変申し訳ございませんが女性の参加者を優先させて頂きます。 本勉強会の趣旨として通常のイベントではどうしても男性が多く集まってしまうため、女性中心で交流できる場を作りたいと思っています。男性の方は紳士枠として若干数用意させて頂いておりますので、お早目の申し込みをお願いします♪

▼Facebookでのコミュニティ参加は男性も受付しておりますのでぜひご参加ください! https://www.facebook.com/groups/xr.girls/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/02/03(土)
12:30〜18:00
参加者
3人 / 定員63人
会場
日本マイクロソフト株式会社
東京都港区港南2丁目−16−3 品川グランドセントラルタワー

注目のポジション