TOP

明石高専IT系勉強会#7

イベント内容

明石高専IT系勉強会

勉強会に参加する勇気や意志のない人々をこちら側へ引きずり込むべくして生まれた勉強会です。

何書けばいいんですかね?ってここで言っちゃうくらいゆるい感じで行っています。

今回はハンズオン回ということで、miniCTF大会を開きたいと思います!

参加条件

明石高専の学生、または教員であること。 それ以外に参加において条件はありません。

今回は大会の形式となるので事前登録を必ずお願いします。

概要

CTFとは

Capture The Flag(旗取りゲーム)の略で、情報セキュリティの技術を競う競技のことです。

隠された答え(Flag)をセキュリティのスキルを用いて探し、答えをサーバへ送信するクイズ形式をとります。

John的にいうと、なぞなぞ大会のセキュリティに詳しくなったバージョンって感じです。

miniCTF

今回は学内のみの小規模、そして初心者向けの内容となっています。

またお菓子もいつも通り用意する予定なので菓子食べるついでに参加してやったぜ!という感じです。

必要なもの

当日は有線LANケーブルが接続できるPCをお持ちください。

どうしても準備できない方はお知らせください。

(TypeC-to-LAN,USB-to-LANはそれぞれ1代ずつ貸し出すことができます。) 2名分貸し出しました。

WiFiルータを確保することができたので、有線LANポートがないPCでも参加可能です!

協賛

今回スコアサーバーは合同会社ヘマタイト様のCTFKitを無償提供頂いております。 この場をお借りして御礼申し上げます

開催場所・日程

明石高専、合併教室にて2/4(日)13:00~より行います。

3階、トイレ横の部屋です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/02/04(日)
13:00〜17:30
参加者
17人
会場
明石高専3F合併教室

注目のポジション