仕事ではじめる機械学習| 読書マラソン #5
2018/02/15(木)19:30
〜
21:30
開催
ブックマーク
イベント内容
勉強会名
仕事ではじめる機械学習| 読書マラソン #5
勉強会内容概要
いくつか輪読会に出て感じたこととして、一回一章やるのって微妙じゃないかというのが あります。一回あたりに一章だと全体の流れがつかみにくいし、詳細の話に陥りがちです。 上記理由で一回で一冊やろうということで企画させていただきました。 第四冊目は、最近ビジネスサイドから理解する方法はないかという話をよくいただくので、 『仕事ではじめる機械学習』を取り扱いたいと思います。 書いてあること自体は結構当たり前な内容のような気もしますが、言語化されていることで 指針として捉えるにはちょうど良い本なのではないかと思いっています。 進め方としては、一冊分のざっくりの要約を講師役が用意してきて、読んでいくにあたって重要なポイント をお伝えし、読む際にどこをどういう風に読むと良いかを参加者の方々にイメージつく形にできればと 思っています。 (本を買ってきて読み始めにするも良いし、ざっくりした内容を聞いてから本買うか決めるでも良いと 思います。)
開催日程
2/15(木) 受付:19:15〜19:30 勉強会:19:30〜21:30 (講義は20:00〜21:00の想定なので、なるべく20時に間に合うように来ていただければ嬉しいです!)
会場
御茶ノ水駅周辺カフェ ※参加者が5名を超える際は別途会場の確保を検討します。
タイムテーブル
◆簡単な講義(1h) ・本の全体像、構成の説明 ・機械学習はどのように使われるのか ・機械学習プロジェクトの流れ ・機械学習アルゴリズムの俯瞰 ・学習結果の評価 ・システムへの組み込み ・その他トピックで重要なポイントのピックアップ ◆講義内容の質疑応答&ディスカッション(1h) 基本的にはフリーで質疑応答やディスカッションができればと思います。 ※ 講義の内容は若干変更となる場合があります ※ ご都合よろしい方いたら終わった後近くの居酒屋で軽い懇親会をできればと思います。
想定参加者
本を一人で読み進めるには不安な初心者から、読めばわかるけどどれ買うか迷うなと言った上級者の方まで参考に なる内容にできればと思っています。
費用
3,000円 基本的に当日講師役へのフィー+内容チェックにかかる実費の想定です。 (無料にすると初心者置き去りになりやすい気もしているので、内容は主催側である程度はチェックした上で 開催していく予定です) 【追記】 自力で理解できる方でかつ事前に読んできて当日ディスカッションが可能な方は参加費無料で大丈夫です。 (余裕がある際に講師側としても参加していただきたいです)
定員
5名(ゆるい会なので人数の集まり具合に合わせて適当に調整させていただきます)
備考
会場をご提供いただける心優しい方おられましたらご連絡頂けますと大変嬉しいです。 取り扱う範囲が広いため準備が大変で間に合わず、稀に(5回に1回くらいは)進行がグダグダになる 可能性がありますが、その際は無料とし次回同様テーマで打つ形にできればと思っています。
注意事項
※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。
