第11回 仙台ゆるふわWeb勉強会 -今回はWordPress-

2018/03/03(土)13:00 〜 15:00 開催
ブックマーク

イベント内容

勉強会の概要

仙台のITコミュニティ「KnowledgeBBQ」が第11回の勉強会を開催します

今回のテーマ

今回から5回連続でWordPressをテーマに勉強会を行います

  1. テンプレート階層の基礎知識(今回)
  2. カスタム投稿タイプの作成(4月予定)
  3. カスタムフィールドの設定(5月予定)
  4. カスタム投稿の検索 -前編-(6月予定)
  5. カスタム投稿の検索 -後編-(7月予定)

上記の内容、時期は変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

テーマ難易度

KnowledgeBBQでは、扱うテーマが幅広く、難易度にも幅がありますので、難易度の目安を◇の数で表記することにしました。◇がもっとも易しく、◇◇◇◇◇がもっとも難しくなります。

今回の難易度:◇◇(実際に操作しながら学習しましょう!)

対象者

  • WordPressのテーマを作成・カスタマイズしたい方
  • PCを持参できる方
  • 5回連続の1回目に出ておきたい方

注意事項

今回の勉強会ではローカル環境にWordPressをインストールしたものを基に話を進めていきます。 XAMPPなどがインストールされているPCをご準備ください。 ローカル環境の構築方法がわからない方は事前にご連絡ください。

当日の流れ

13:00~13:10:自己紹介・勉強会の説明
参加者全員での簡単な自己紹介と、勉強会の流れの説明を行います。

13:10~14:35:勉強会本編
スライドを見て知識を確認し、実際にテーマを編集するというサイクルを繰り返しながら、WordPressのテンプレートについて学習していきます。

14:35~14:50:ライトニングトーク
「超高速WordPress仮想マシンKUSANAGIの話」 大久保和幸さん

14:50~15:00:まとめ・終了
勉強会の簡単な振り返りと、次回勉強会の紹介をして終了となります。

主催者の紹介

木村 拓哉(きむらたくや)

東京都内にある旅行会社のWeb担当者として勤務。 ほとんどの業務を仙台の自宅で行うリモートワーカー。

宮城県石巻市出身。 東北大学大学院農学研究科を修了後、県内の制作会社への入社をきっかけにWebの世界に飛び込む。 前職でWebサイトの企画や設計に関わる業務を経て、現在はWebサイトの更新、保守、企画、制作や広告運用など幅広い業務を担当している。

個人的にホットなキーワードは「ゲノム編集」。 本を読んだり、動画を見たりして情報を集めています。

主催者からのメッセージ

この勉強会はWeb制作に関して、あなたが知りたいと思っていることと、知ってほしいと思っていることを交換するイベントです。 「特定の分野は強いんだけど他の分野のことは苦手…」という方にご参加いただき、得意分野のことを初心者にもわかりやすくプレゼンし合うことでお互いの知識を共有することを目指しています。「デザイナーだけどサーバーの知識も身につけたい」というWebデザイナーさんや「これまでは制作しかやってこなかったけど、運用や改善の提案もできるようになりたい」という方にぜひ参加していただきたいイベントになっています!

Knowledge BBQについて

Knowledge BBQは、仙台でweb技術に関する勉強会を企画・開催しているグループです。

Knowledge BBQのwebサイトを開設しています

過去のイベントの様子や発表資料などを公開しています

http://kan-ten.jp/knowledgebbq/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント