TOP

AI・ブロックチェーン活用でSDGsを考えるアイデアソン~Social x Future-tech IDEATHON

イベント内容

「SDGがどんなものか、まずは知りたい」という方や、「最先端のテクノロジーについて知りたい」という方のご参加をお待ちしております。
SDGsで定められている社会課題に対して、テクノロジーがどのように解決の糸口となりうるか、アイデアソンを通して一緒に探しましょう!

未来技術推進協会とは
企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心とした団体です。
大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生の交流の場を設けることにより、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。

SDGs(持続可能な開発目標)とは
2030年までに誰も取り残されない世界をつくるという目標のもと、2015年9月に国連で採択されました。これは、17の目標と169のターゲットで定められた、国連加盟193ヵ国の各国政府はもちろん全世界の企業や大学等の多くの組織が取り組むべき目標となっています。
壮大な目標と思われがちですが、日本の取り組み状況と合わせて参加者の皆様が身近に感じられる事例を、交際協力や教育分野に精通した方からご紹介いただきます。

未来技術でSDGsにアプローチ
今回は、AIやブロックチェーンを本業で扱っているエンジニアに説明していただきます。AIやブロックチェーンはいずれも最近話題のトピックであり、今後発展が見込まれています。
これらの最新技術を、SDGsをベースとした社会課題に対してどうアプローチできるのかを皆さんと一緒に議論します。

優秀賞に景品プレゼント!
技術者に限らず様々な職種の方と交流しながらグループワークを通じて、最終的には一人一つのアイデアにまとめます。見事優秀賞に選ばれた方には、ささやかな景品をご用意しています!

■スケジュール
18:45 開場
19:00 開始、ファシリテーター・講師自己紹介
19:10 SDGsの概要と日本での取り組み状況
19:30 AI・ブロックチェーンなどの最先端技術の紹介
19:45 アイデアソン
21:30 終了
※スケジュールは告知なく変更の可能性があります

■参加対象
SDGs、最先端技術にご興味のある方であればどなたでも!

■参加費
当日現金払い ¥1,000
未来技術推進協会の個人会員になっていただくと無料で参加できます!

■お問い合わせ
一般社団法人 未来技術推進協会
代表理事 草場
TEL 090-4486-4854
メールアドレス s-kusaba@extrafuture-tech.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/03/20(火)
19:00〜21:30
参加者
3人 / 定員30人
会場
Innovation Space DEJIMA
東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア 13F

注目のポジション