Baseball Play Study 2018 春 NPB開幕スペシャル(BPStudy#127)

2018/03/29(木)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Baseball Play Study 2018 春 NPB開幕スペシャル

今年も野球のシーズンが始まります。

溢れんばかりの希望、夢。

日本プロ野球が開幕する前日に野球を目一杯、語り合いましょう!

※公募LT枠の参加もお待ちしております(先着順)

野球懇親会あります。

第1部 2018年開幕直前 大LT大会

コンテンツ(試合)で勝負する時代はもう古い!これからのやきうUXを考える

(19:00〜19:08)

最所あさみ (Twitter: @qzqrnln

これまで長らく、野球界ではコンテンツ=試合内容に頼って集客する時代が続いてきました。

しかし、アメリカで当たり前になりつつあるベースボールパーク構想を横浜や楽天が先んじて取り入れはじめているように、コンテンツだけではなくUX全体を考える必要性が年々強まっています。

そこで今回は、アメリカの事例を交えながらやきう全体のUXについて考察した結果をお届けします!

自己紹介

ホークス生まれヤクルト育ち。二遊間好きはだいたい友達。 12球団博愛主義者として、日本の野球界の発展のため日夜暗躍(主にTwitter)しています。 福田秀平の話をするときだけアホになります。

みんなで2番ペゲーロをやってみよう!

(19:10〜19:18)

渡邉太一 (Twitter: @taichiw0424

前回の発表で、打順ごとの打点分布を見ると、チームの打線の特徴が見えることをお話しました。

これを応用すれば「ベイスターズっぽい打線のホークス」「2番ペゲーロっぽい打線のドラゴンズ」…などなどできるはず!

発表者積年の夢であった「監督の采配を完全に先読みするシミュレータ」の試作一号をお披露目します。

自己紹介

ちな鷲。(偶然)親会社に所属している、Webエンジニア。

昨年は「WBCの年にはイーグルスはAクラスに入る」ジンクスが炸裂し、久しぶりのCSを満喫しました。今年は「Aクラスの次の年は最下位に落ちる」ジンクスが待っています。果たしてジンクスは破られるのか!?

独習女子プロ野球入門〜334秒で女子プロ野球に強くなる!

(19:20〜19:28)

ござ先輩 (Twitter: @gothedistance

プロ野球と名がついているのに何も知らないなんて、おかしいそんなことは許されない。というわけで、女子プロ野球の基本を解説します。

自己紹介

株式会社クオリティスタート代表。a.k.a ござ先輩。 1979年生まれで、ブログ「GoTheDistance」の中の人。東京ヤクルトスワローズのファンでマイメンは館山昌平。

テキストマイニングによるフリーエージェント有資格選手の分析

(19:30〜19:38)

長谷場 潤也 (Twitter: @7pairs

昨オフも多くの選手がフリーエージェント宣言をしました。

選手の移籍はリーグの勢力図を一変させる可能性もあり、みなさんも贔屓チームの有資格選手の動向はシーズン中から気が気でないところだと思います。

本発表では、スポーツ紙の記事をもとに、移籍した選手、宣言残留した選手、宣言しなかった選手のそれぞれについて分析します。

さらには、今オフのフリーエージェント有資格者の動向の予測にも挑戦します。

自己紹介

PythonとJavaと駄目外人をこよなく愛するWebエンジニア兼Androidエンジニア兼iOSエンジニア。ちな猫。

数字から読む先発の無援護と勝ち運

(19:40〜19:48)

ささきじゅん (Twitter: @dankichi

もう無理じゃね?もう変えるん?

先発を変えるタイミングは見ている方も賛否両論。

数字から先発交代を検証してみます。

自己紹介

ささきじゅん@dankichi ドラおた(ドラゴンズおたく)なWebエンジニア。 若手と新戦力の期待感が例年以上、露出が増えるのはうれしいことです。

これで就活もバッチリ!面接官が阪神ファンだった時の処方箋

(19:50〜19:58)

土屋健一 (Twitter: @Ken1Tsuchi8

空前の人材売り手市場により激動の流動化時代を迎えております。採用担当者として、この就活戦線で優勝できる、ちょっとしたスパイスをお話できればと思います。

自己紹介

三者連続バックスクリーン弾 -> 暗黒時代を見届けて来た千葉県出身千葉県在住こてこてのタイガースファン。

2005のセ界制覇に感化され設立した株式会社マデールをやりながらCoderDojo市川で無料で子供達にプログラムを教えたりしています。

【ノンフィクション】野球エンジニアの72万球

(20:00〜20:08)

Shinichi Nakagawa(Twitter: @shinyorke

野球エンジニアこと私が投じた...もとい,集めた約72万球のデータ.

このデータの意味と意義,データからわかる野球の真実を真面目に面白おかしく紹介します.

なお,Baseball Play Study最後の登壇となる予定.

※これはノンフィクションです

自己紹介

Baseball Play Studyをキッカケに,本当に野球界にデビューしたPythonistaです.

神宮再開発に当たり、スワローズが確保すべきただひとつの「場所」

(20:10〜20:18)

神宮マモノ(Twitter: @mamono_jingu

自己紹介

神宮マモノ

ニコニコ生放送MMNSwalive-スワライブ-生主

トラッキングデータで明かす「2018年新外国人投手のヒミツ」

(20:20〜20:28)

森本崚太(ネクストベース)

毎年楽しみ(もしくは不安)な新外国人選手。 しかし近年ではメジャーリーグで「トラックマン」のデータが一部公開されており、シーズン前にある程度「どんな投手」かわかるようになりました。

本発表では2018年にNPBに加入した新外国人投手のトラッキングデータ(回転数・変化量etc...)から、新外国人選手を紹介します。

自己紹介

(株)ネクストベース・データアナリスト

「データやスポーツ科学を使って、野球をもっと面白くしたい。」という想いで「Baseball Geeks」の主席アナリスト&ライターをしています。

松坂大輔物語

(20:30〜20:38)

2018年、年俸1500万円で中日ドラゴンズに入団。

1998年には甲子園夏の大会決勝戦にノーヒットノーランで優勝。翌年プロ入りし、1年目から16勝5敗、新人王、ベストナイン、ゴールデングラブ賞を獲得した「平成の怪物」松坂大輔。

平成の時代も来年2019年で終わりを告げますが、「平成の怪物」の復活はあるのでしょうか。

中日ドラゴンズファンの視点から松坂大輔の復活ストーリーを探ります。

佐藤治夫(Twitter: @haru860

自己紹介

中日ドラゴンズが優勝した年に生まれ、小松辰雄に憧れ、中日ファンになる。2006年、中日が優勝した年にビープラウド を設立する。「人生は野球そのものだ」をモットーに日々生活し、仕事においては尊敬する落合博満の野球論を経営に注入している。BPStudy主催。

第2部 公募オープンLT大会

(20:45〜21:00)

野球を語りたい方、LT枠で参加お願いします!(1人約5分)

※公募LT枠は無料です。

過去の開催

マイナビに2015年の開催について掲載いただきました。

WEBエンジニアたちが勉強会で野球を語る!?  IT業界のTEDを目指す「BPStudy」とは

会場

※※注意※※ 場所はDRT(東京八重洲)です。

懇親会

懇親会はこちらから。飲みましょう!!

マッサージ枠について

ゴッドハンドの女性マッサージ師が、勉強会に参加しているあなたの頭、首、肩をほぐします。話を聞きながら、マッサージを受けるのはいかがでしょうか(一石二鳥!)。

1枠20分3000円(参加費1000円は別)です。2枠以上(40分以上)を申し込まれる方は参加時のコメント欄に記入をお願いします。

参加枠で5人分を用意していますが、枠がすべてなくなった段階(20分×5=100分)で受付終了となりますのでご了承ください。

また、19時以前にお越しいただければ、先にマッサージを受けることも可能です。参加時のコメント欄に記載をお願いします。

※マッサージをしていただく方に、会場にお越しいただいているので、当日のキャンセルは避けてください。※

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント