TOP

Web Working Group 「PWAに備える3ヶ月」 vol.1

イベント内容

昨年AppleがSafari(webkit)のPWA対応の開発を開始し、ようやく最近PWAの言葉 が一般の方々に認知されはじめた感があります。
Appleが次のiOS、MacOSをPWA対応にすることも昨今記事になっていますので、web に関わる方には興味深いトピックスかと思います。
MicrosoftもWindows10をPWAに対応させるとのアナウンスも出ています。

そこで、日本Androidの会としても、新しいwebのスタイルとしてPWAをコアにして Web Working Groupを再起動することとなりました。
Androidは既にPWAを実行できる環境になっており、Androidには一日の長もあるか と思います。
6月のWWDCでは、おそらく新しいiOS、MacOSに搭載されるSafariの新機能の目玉と して発表されるのではと期待もしています。
ということで、6月下旬あたりをターゲットに、3月から始めて、「PWAに備える3ヶ月」 として集中勉強会を開催します。

PWAはWebに関わる人たちにとってはこれまでに作って来たサイト、コンテンツ をもう一度掘り起こすチャンスになったり、今後制作するWebサイトのオプションの ひとつとして登場する機会も増えたり、ビジネスにも大きなインパクトが期待されます。
今準備しておくと先行者メリットの大きいテクノロジーかと思いますので、ぜひこの 機会に勉強会に参加されてください。

※19時20分開場です。入場時間は19:20〜19:30の10分間です。スムーズなご入場にご協力ください。

1.「Progressive Web Apps: WebのInstallabilityのおさらい」

講演者:宇都宮佑亮様
プロフィール:Google シニア モバイル ソリューションズ コンサルタント。日本およびAPACのProgressive Web AppsとAMPの布教活動をさせて頂いております。Web大好き!
概要:「Progressive Web Appsとは何なのか?」を主にインストール性の観点から説明します

2.「Service Worker とは何者か」

講演者:進藤龍之介
プロフィール:フリーエンジニア/NPO日本Androidの会理事/WWG「PWAに備える3ヶ月」運営。しいたけ菌床栽培キット売り始めました♪
概要:人柱予告に従い、まずは労力最小でPWA対応したWordpress+WooCommerceのECサイトを動かしてみます。 そしてそこで中心となる「Service Worker」に焦点を絞ってその役割や挙動を掘り下げていきながら、Web制作者が欲しいものを作るのに何をすればいいのかを探ります。

3.「PWAってどう有効なのかしら考えてみた」

講演者:eegozilla
プロフィール:html5j運営スタッフ/日本Androidの会 運営委員
概要:いま目の前で抱えているWebサイト案件についてPWAを採用しようか検討しています。しかしながら、周囲で採用されているサービスを見ると向き不向きがありそうです。そのあたりにについて少し話してみたいと思います。
あと、PWA WGの今後の動きについても少し話します。

4.フリートーク

謎多きPWA。PWAの台頭は混迷の始まりなのでしょうか?
技術的な課題、ビジネス的な課題、PWAをとりまく様々な事情、などなど、本日の登壇者によるフリートークをお楽しみください。
客席からのご質問やご意見も大歓迎です!

中継について

以下のURLでストリーミング中継を予定しています。
また、日本Androidの会Facebookページにおきましても中継を予定しております。
ぜひご覧ください。
https://youtu.be/mSOdB5HFbAA

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/03/26(月)
19:30〜21:30
参加者
142人 / 定員150人
会場
株式会社サイバーエージェント マークシティ17階セミナールーム
東京都渋谷区道玄坂1丁目12番1号 渋谷マークシティ ウエスト17階