石井食品 ☓ カイゼン・ジャーニー / 食品メーカーでカイゼン・ジャーニーをはじめるまで

2018/04/21(土)13:30 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

書籍「カイゼン・ジャーニー / たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで 」は、一人から行動をはじめて、越境していくリファレンスストーリーであり、実践のためのガイドです。

この書籍で扱っているストーリーは、著者の周辺で実際におきた事実を編集して構成したものです。当然ながら、仕事のやり方、現場、組織のあり方を変えていく方法は1つではありません。越境する人たちのジャーニー(挑戦過程)を見聞きすることは、 越境のための姿勢や作戦、プラクティス (習慣、工夫)を学び得るための、良い手段です。

著者の友人にも、たった一人からはじめて組織を変えようと越境している人物 (石井智康さん) がいます。
今回のDevLOVEは、実際に 組織カイゼンのジャーニーをはじめている方々にお話を頂き、学びを深める 場にしたいと考えています。リファレンスストーリーは、石井智康さんたちによる 「石井食品でのカイゼン・ジャーニー」 です。石井さんたちが置かれている状況から、何を目指し、どう取り組まれているのか、お話を頂きます。

この場から、次々と多様なジャーニーがはじまることを願っています。

<予定している内容>

「カイゼン・ジャーニー/たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで」 (市谷、新井)

・書籍「カイゼン・ジャーニー」の元となったストーリーについて、市谷編、新井編と、著者それぞれが話します。

「石井食品ではじまったカイゼン・ジャーニー」 (石井智康さん)

・SI-->Web-->アジャイル-->食品までの変遷
・カイゼンジャーニーをベースに今の組織にどう挑んでいるか
・エンジニアだから考えられるチーム運営
・ミートボールアジャイル(ミートボールができるまでの歴史)

「石井食品でたった一人の情シスがはじめたジャーニー」 (高原芳隆さん)

・(coming soon)

皆でミートボールを食べよう

・ヴィリジアンではミートボールを試食できます。皆で軽食を取りながら、今回のイベントで分かったことや分からなかったことについて対話し、学びを深めましょう。

<イベントの進め方>

・13時00分より開場します。開始は13時30分です。
・「リアル参加」の場合はイベントスペースにお越し下さい。
・「Zoom参加」の場合は ZoomのイベントURLを参加者にメールで送りますので、Zoomで参加してください。なお、通信の不具合などで当日配信できない場合もあります。ご承知おき下さい。

<発表者>

石井智康 さん


<プロフィール>
石井食品株式会社 取締役執行役員
旅をこよなく愛する雑食系エンジニア。認定スクラムマスター、認定スクラムプロフェッショナル。
「楽しく作る」を極めたい。
エンジニアの世界とビジネスの世界(非ITの世界)を幸せにつなげていくことをテーマに活動をしています。
2017年から祖父の創立した石井食品株式会社に参画。アジャイルな食品会社を目指してジャーニー中。

市谷 聡啓 ( @papanda )


<プロフィール>
ギルドワークス株式会社 代表
株式会社エナジャイル 代表
DevLOVE オーガナイザー
サービスや事業についてのアイデア段階の構想から、コンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイル開発の運営について経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、ギルドワークスを立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。訳書に「リーン開発の現場」がある。訳書に「リーン開発の現場」がある。

新井 剛 ( @araratakeshi )


<プロフィール>
株式会社ヴァル研究所 開発部 部長
株式会社エナジャイル COO
Javaコンポーネントのプロダクトマネージャー、緊急地震速報アプリケーション開発、駅すぱあとミドルエンジン開発などを経て、現在は組織をマネジメントしながら、アジャイルコーチ、カイゼンコーチ、ファシリテーター、ワークショップ等で組織開発・見える化・カイゼン・自働化文化を展開中。
Java関連雑誌・ムックの執筆や勉強会コミュニティのDevLOVE、Agile Samurai BaseCampなど運営スタッフ、イベント講演登壇も多数。
Codezine Academy ScrumBootCamp Premiumチューター
CSP(認定スクラムプロフェッショナル)、CSM(認定スクラムマスター)、CSPO(認定プロダクトオーナー)

石井食品株式会社の「ヴィリジアン」とは?

ヴィリジアンに込めた思い
「食と人をつなぐコミュニティスペースを作りたい」
そんな私たちの想いを形にし始めたのは、2014年からでした。暮らしに必要な「衣・食・住」。その中でも欠かせないのは食事です。

もちろん、ただ空腹を満たすためだけではなく、そこには健康な身体づくり、おいしい・楽しいと感じる心、自分のため・誰かのために「食」に心を込めなければいけません。そんな、「食」にまつわるさまざまな情報や場所を提供したいと考え、ヴィリジアンは生まれました。

ヴィリジアン
石井食品株式会社

書籍「カイゼン・ジャーニー」とは?

(Amazon紹介ページより)

「日本の現場」に寄り添った、アジャイル開発の実践!
現場のストーリーで、開発の神髄を学ぼう

【本書の特徴】
・現場のストーリーから、考え方とプラクティスを一緒に学べる
・1人でも始められる業務改善の手法から、チームマネジメントの手法まで解説
・日本の現場を前提にしているので、実践しやすい
・アジャイルをこれから始める人だけでなく、もっとうまく実践したい人にも最適

【本書に登場するプラクティス】
モブプログラミング / バリューストリームマッピング / ユーザーストーリーマッピング / 仮説キャンバス / ハンガーフライト / カンバン / 期待マネジメント / リーダーズインテグレーション / ファイブフィンガーなど

【あらすじ】
ITエンジニアとしてSIer企業に勤務する江島は、
問題だらけのプロジェクト、やる気のない社員たちに嫌気が差していた。

そんな中、ある開発者向けイベントに参加したことがきっかけで、
まずは自分の仕事から見直していこうと考える。

タスクボードや「ふりかえり」などを1人で地道に続けていると、
同僚が興味を示したため、今度は2人でカイゼンに取り組んでいく。

ここから、チームやクライアントを巻き込んだ、現場の改革がはじまる。

チーム内の軋轢、クライアントの無理難題、迫りくるローンチ……
さまざまな困難を乗り越え、江島がたどり着いた「越境する開発」とは。

「カイゼン・ジャーニー」Amazonサイト
「カイゼン・ジャーニー」翔泳社サイト
「カイゼン・ジャーニー」Facebookページ
「カイゼン・ジャーニー」Facebookグループ
「カイゼン・ジャーニー」Twitterハッシュタグ : #kaizenJ

DevLOVEって何?

DevLOVEはデベロッパー(プログラマー、デザイナー、etcetc)が集まり、昨日より今日、今日より明日と、各々が各々の現場を前進させていくための場です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。