TOP

Microsoft HoloLensでプレゼン支援アプリ「Holoプレゼンター」を体感してみよう!

イベント内容

体験イベントは2日間開催いたします。
5月13日(日曜日)の体験をご希望の方はこちらからご応募ください。

概要

今年2月に開催された「Microsoft HoloLensハッカソン」の受賞チームによる
MR(Mixed Reality/複合現実)アプリケーション「Holoプレゼンター」を特別展示いたします。
Microsoft HoloLensを装着して、 実際にコンテンツを体験頂けます。

※Microsoft HoloLensは2017年1月に日本販売が開始されたMR(Mixed Reality)デバイスです

体験イベントでは、HoloLensを装着しながらアプリを操作して頂けるほか、
コンテンツ開発の話をエンジニア・クリエーターから直接聞くことができます。

制作チームからのコメント

私たちは、新しいプレゼンの形を作るべく、HoloLensを使ったプレゼンターを支援するアプリを作りました。
今までのプレゼンは、モニターを見なければスライドの内容や残り時間などが分かりませんでした。
このアプリを使うと、まるで空間上にカンニングペーパーがあるかのごとく、目の前にスライドなどの情報が浮かんであなたのプレゼンを支援します。
また、聴衆の顔を分析したり、コメントを受け取ったりすることで、聴衆の反応を確認しながらプレゼンができるようになります。
HoloLensをかぶって、「次世代のプレゼン」を体感してみませんか?

制作者

池谷 駿弥氏:関西学院大学 理工学部
岡 晋之介氏:株式会社ベーシック
平尾 駿人氏:関西大学 情報処理学術研究部
藤田 努氏:フリーランスエンジニア

体験時間

1人3分

対象年齢

13歳以上

Hololensを初めて触られる方へ

Hololensは基本、手の動き(ジェスチャー)や声、目線(向いている方向)で操作します。
(参考)Microsoft公式サポート「Use gestures
※英語のページですが、図やアニメーションがありますので概要はつかめるかと思います。

参加を希望される方は・・・

・Connpassでご予約ください。
・集合時刻に遅れた場合は、体験をすることができません
・当日券も各枠1名ずつありますので、予約枠が満席の場合は直接会場にお越しください。

ご案内

  • 同日17時〜20時に関西大学梅田キャンパス(本イベントの会場と同じ建物)の2階で、HoloLensに関心を持つ方が集まるイベント「HoloLensミートアップ」があります。ご予約はこちらから。
  • 6月2日〜3日にハッカソンイベント「XRジャム2018」があります。ご予約はこちらから。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。