TOP

2日間でガチで覚えるLive2D講座@名古ゲ部 7/14(土)・7/15(日) 2日

イベント内容

2日間でガチで覚えるLive2D講座@名古ゲ部

2Dモーションアニメツール、Live2Dを本気で覚える講座を開催いたします。
講師は実務で多数のモデル制作に関わっている山田ゆこ(twitter:halchoka)氏。
講座オリジナルのモデル(名古ゲ部ちゃん)を、テンプレを使用せず1からモデリング、アニメーション書き出しまで行い
一通りの工程を理解できる初心者向けの実践的な講座になります。

今回はvtuber人気で需要の高いfacerig用のモデルの制作と簡単な設定方法(1日目)からはじまり 全身モデルとモーション制作のポイント(2日目)の実践になります。

★Live2D社より参加者限定の講座開催日から3週間使用できるpro版ライセンスのご提供をいただきました★ pro版限定の機能をご紹介しつつ、より効率よく制作する方法もご紹介します

参加費

¥5000(学生¥3000)

スケジュール

7/14(土) 内容
10:00-12:00 モデリング(説明&実践)
12:00-13:00 昼休憩
13:00-18:00 モデリングとアニメーターでの表情の設定、簡単なfacerig用組み込みファイル制作まで(説明&実践)
7/15(日) 内容
10:00-12:00 全身 モデリング(1日目では説明してない部分)(説明&実践)
12:00-13:00 昼休憩
13:00-18:00 アニメーション作成+実例紹介+添削

※スケジュールは変更になる場合があります

持ち物

ノートPCもしくはタブレット

Live2Dが初めての方・・・無料版をあらかじめ入れて動作確認してきていただけるとスムーズに作業できます。

(分からなければダウンロード手順からお教えします)

facerigとLive2Dモジュール(有料)をご用意いただくとその場で名古ゲ部ちゃんになれます。

会場のWi-Fiは使用可です。

懇親会について

2日目終了後、実費・自由参加にて懇親会を行う予定となります。

参加希望者は当日お伝えください。

名古屋ゲーム制作部について

東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで
「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として
「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。

活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、
基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。
もちろん作業以外に
「こういうゲーム作ってるんだけど」
「こういうゲーム作りたいんだけど」
「ゲームに関して語り合いたい」
「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」

等でもOKです。

学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で
ゆるい感じでくることができる場所として、
そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。

参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、
そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。

詳細はFacebookページをご覧ください。

Live2D勉強会@ナゴヤについて

名古屋でユーザー主体のLive2Dの勉強会を開催いたします。
初心者から経験者まで、Live2Dに興味がある方で集まる、勉強会という名の実質もくもく会です。

対象: Live2Dに興味がある方・始めてみたい方・普段使用してる方
Live2Dがよく分からないのでどんなものか知りたい、今後取り入れようか検討している、という方も
お気軽にどうぞ。

Twitterハッシュタグ

#名古ゲ部
#live2dnagoya

その他

その他、ご質問等ありましたら
nagogebu@gmail.comまでお問い合わせいただければと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。