TOP

Mercari meetup for Corporate Engineering Team #1

イベント内容

イベント概要

世界合計1億800万ダウンロードを超えたメルカリ。各国およびグループ会社も含めると、全体での社員数は1,000人に達しようとしています(2018年3月現在)

急激にメンバーが増えていくなかで、会社には様々な問題が生じています。これらの問題を人力で解決するのではなく「エンジニアリングで解決していこう」という思いで作られたのが我々のチームです。

また、急激な人員増などの影響で、まだまだ制度が追いついていない領域もあります。その場合は「現在行っていること」を単にシステムに落とし込むのではなく、業務フローそのものを見直しつつ、システム化していくことも行っています。

2018年1月に本格稼働し始めたチームではありますが、既にいくつかのシステムの開発・運用がスタートしています。「会社の成長スピードをより良くしていくためのエンジニアリング」に興味のあるかた、一緒にお話しませんか?

飲み物と軽食を用意してお待ちしております!!

タイムテーブル

開始 終了 スケジュール内容
19:15 19:30 受付開始
19:30 19:40 オープニング
19:40 20:00 コーポレート・エンジニアリング・チームとは(仮)/ @sotarok
20:00 21:20 懇親会
懇親会LT1: バックエンド技術について(仮) @fivestr
懇親会LT2: フロントエンド技術について(仮)/ @rsky
20:20 21:30 クロージング
21:30 21:40 撤収

登壇者紹介

@sotarok

2015年メルカリ入社。CTO、VP of Engineering を経て、2017年末にコーポレートエンジニアリングチームを立ち上げた。 これまでの経験を活かして、各部署での課題ポイントを洗い出し、システム化すべく奮闘している。好きなものはレッドブル。

@fivestr

2018年メルカリ入社。主にバックエンド(DB / API)の設計・開発をハイスピードで担ってきた。目の前の課題を整理し設計することに喜びを覚える。好きなものは肉とうどん。

@rsky

2018年メルカリ入社。主にフロントエンド(React + Redux)で開発を担当。入社するまで React + Redux を使っていなかったが、他言語でつちかった地力ですぐにキャッチアップし、新規開発・改修を行っている。好きなものはコーヒー。

参考リンク

私達のチームについても言及されています。ぜひご一読ください。

会場

株式会社メルカリ ( 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー18F )

19:15開場、19:30 開始の予定です。

六本木ヒルズ森タワーのLL階にある 専用受付カウンター にて、受付票のご提示をお願いします。入館証を発行させていただきますので、お持ちになって18Fイベント会場までお越しください。

19時30分以降の受付につきましては、LL階にある受付カウンターにて、弊社社名をお伝えいただいた上で、ご本人確認が可能なもの(名刺2枚、もしくは免許証、社員証等)をご提示ください。入館許可証が発行されますので、お持ちになって18Fイベント会場までお越しください。

オフィス棟の受付が20時までです。もし受付ができずに入れない場合は、TwitterのDMにて @suzuki までご連絡ください。

その他の注意事項

  • ゲスト用の Wi-Fi があります。
  • 入館・退館のやり方はよく目を通しておいてください。
  • 会場設備の関係上、イベント終了後は速やかに撤収となります。
  • ブログ・ツイッター等での発信は積極的にしていただけるとありがたいです。
  • 都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/06/07(木)
19:00〜21:30
参加者
定員30人
会場
株式会社メルカリ
東京都港区六本木6-10-1(六本木ヒルズ森タワー18F)

注目のポジション