TOP

【東京秋葉原】Webサイト作成入門 HTML・CSS・Javascript/JQuery・PHPを使って自分でサイトを作成!

【東京秋葉原】Webサイト作成入門 HTML・CSS・Javascript/JQuery・PHPを使って自分でサイトを作成!

参加枠申込種別参加費定員
一般(ご友人と一緒に参加希望の場合はご連絡ください。参加者一人ずつに1000円のキャッシュバックをいたします。)
先着順 4,000円
当日現金支払い
1人 / 定員1人

イベント内容

Webサイト作成入門 HTML・CSS・Javascript/JQuery・PHPを使って自分でサイトを作成!

概要 

自分でWebサイトを作成できるようになるには、学ぶべき点が多く難しいと感じるかもしれません。しかしそれができるようになると、作りたいサイト(Webサービス)を思い通りに作成することが可能になります。本講座では、HTML・CSSの基礎からJavascriptやPHPによる処理の実装、サイトをリリースするための準備までを学ぶことができます!

WixやJimdoといったホームページ作成サービスやWordpressでWebサイトを作成した際、付け加えたい機能が追加できないという経験をしたことはありませんか?
これらのツールは短期間でのサイトのリリースが可能、管理が容易など点において非常に有用です。しかしそれが故、提供されていない機能を追加することが不可能、または困難になる場合があります。また決められたテンプレートからサイトを作成するため、独自色を出すのが難しくなります。

自分の思い通りにサイトを作りたい!
コードを書けるようになってWebエンジニアとして仕事をしていきたい!

そう考えている方のお手伝いをいたします!

講座の特徴

コストは抑えつつ、長期間の学習で着実に学習できます。

学びたいことを事前に伝えておくことで、効率よく受講できます。

プログラミングをするための環境構築からデータベースの操作まで、必要となる基礎知識を網羅しています。

実際にリリースるために必要な準備についても解説いたします。作ったはいいがその後どうするの?ということがありません。

講座内容

      

※ 内容は目安です。ご希望・ご都合に合わせカスタマイズいただけます。

カテゴリ 内容 キーワード
導入
環境構築

HTML・CSS・Javascript・PHPの全てのコードをAtomというテキストエディタで記述していきます。したがって、Atomのインストールを行います。

またPHPの実行はサーバ環境にて行う必要があります。お使いのPCにて環境を構築いたします。(Windowsの場合はIISという機能を、Macの場合はXAMPPというアプリケーションを利用します。)


環境を整えたのち、Webサイト(アプリケーション)の作成に関する全体が異様について説明します。クライアントサイドとサーバサイドの違いなど基本的なことを説明します

AtomXAMPP
クライアントサイド
サーバサイド
HTML

HTMLの役割について説明します。
よく使うタグについて用途と使い方について解説します。その後各タグの関連性についても解説します。
特に入力フォームに関しては、「GET」と「POST」の2つのメソッドについて併せて解説します。

タグ
GET・POSTメソッド
CSS CSSの役割について説明します。
よく使うスタイルについて用途と使い方について解説します。
また、HTMLからCSSを読み込む方法やその他の注意点など、CSSの利用に際しての解説をします。

セレクタ
スタイル
HTML+CSS

HTMLとCSSを組み合わせて、ナビゲーションや入力フォームなどあらゆるサイトにおいて必要とされる機能をデザインしていきます。

また、ブラウザの開発ツールの使い方について解説します。

開発ツール
Javascript
JQuery

Javascriptの役割について説明します。記述の仕方やデータの処理、HTML・CSSの情報の取得と変更の方法について解説します

Javascriptで行った基本的な処理について、JQueryでも同様に行います。

DOM
スタイルプロパティ
JQuery
HTML+CSS
+
Javascript

前項までの内容を踏まえ、実際にJavascript(JQuery)からHTML・CSSの情報を取得・変更します。ユーザがフォームに入力した内容を取得したり、ユーザの操作によってデザインを変更するなどの実用的な処理を実装していきます。

動的と静的
クライアントサイド
PHP

PHPの役割について説明します。記述の仕方やデータの処理、データの送受信の方法などについて解説します

サーバサイド
HTML+PHP

前項までの内容を踏まえ、フォームに入力されたデータを送信したり簡易的なログインの実相を行います。

メソッド
ログイン
HTML
+
Javascript+PHP

前項までの全ての内容を踏まえ、実務に近い機能を持ったWebサイトを作成します。

-
データベース
(MySQL)

データベースの役割について説明します。またPHPからデータベースへのアクセス・参照・挿入など基本的な操作を解説します。

データベース
セキュリティ
サイトリリースについて サイトをリリースするために必要となる準備について解説します。主にドメインとサーバの準備について解説し、どのようにすればサイトを公開できるかを学びます。

ドメイン
サーバ

持ち物

ノートパソコン
ノートパソコンをお持ちでない方には貸し出しも可能です。ご相談ください。

料金

【一般】

1回60分

4000円/1人

※ご友人との参加で全員に1000円のキャッシュバックあり
領収書の発行は行えません。ご了承ください。

お問い合わせ

こちらからお気軽にお問い合わせください。

その他注意事項

お申し込みいただいた日から2日以内に、こちらから講座に関するメールをお送りいたします。
具体的に学びたい部分などをお聞きするものですので、必ずご確認・ご返信お願いいたします。メールが届かない場合はこちらからお問い合わせください。
※送信されたメールが迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性があります。お問い合わせ前にご確認ください。

自己紹介

大学では国際経済・国際金融を学び金融政策や貿易政策等を統計分析も交え研究。
会社員時代は独立系ITベンダーにて、大手金融機関の業務システムの運用保守・開発を担当。業務で扱った業務システムは、経費精算・人事・会計・購買管理・電子契約など。
フリーランスになって以降は、Webアプリケーション開発やデータ分析、人工知能関連の研究を行っています

文系出身で独学で学んできた経験を活かし、わかりやすく教えることを心がけています。

注意事項

キャンセルは前日13時までにお願いいたします。
やむを得ず前日13時を過ぎてからキャンセルする場合は、必ずご連絡ください。

また、当日までメールでやり取りを行う場合があります。お見落としのないようお願いいたします。
本イベントは終了しました
2018/06/09(土)
17:00〜18:00
本イベントは終了しました
参加者
1人 / 定員1人
会場
タリーズコーヒー 秋葉原UDX店
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX1

グループ

主催

proglessons

フォロワー60人
フォローする

管理者