【2018年7月19,20日:東京開催】QlikView研修(中級編)

2018/07/19(木)10:00 〜 2018/07/20(金)17:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
参加費(請求書払い)
先着順 100,000円
現金支払い
0人 / 定員10人

イベント内容

QlikView研修(中級編)
本物の分析力を身に着けませんか?

概要

⇒QlikView研修(中級編)のお申込みはこちら

QlikView研修(中級編)は、BIツール『QlikView』の開発スキルを高めるための研修です。

本研修は、ツールの操作方法の説明ではなく、実践的な開発スキルの習得を目指す内容になっております。そのため、内容は弊社の上級コンサルタントが現場で培ったノウハウを凝縮し、すぐに実務に応用できるようなカリキュラムに仕上げました。

実務でQlikViewを使用している方は是非ご参加ください。

カリキュラム概要

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

【1日目】データモデリング編(10:00~17:00)

第1部 QlikViewとは

・QlikViewの特徴(おさらい)

第2部 QlikViewデータモデル調査とデータモデル

・ビジネス課題の理解
・データの整理と定義
・KGIとKPI

第3部 QlikViewロードスクリプトの基礎

・テーブルファイルの取り込み
・データベースへの接続
・ロードスクリプトの編集
・デバッグ

第4部 テーブルの操作

・様々なロード処理
・Group by,Order by
・Where句
・マスタカレンダーの準備

第5部 データモデリングの実際

・ケーススタディ
・インクリメンタルロード

【2日目】ビジュアライゼーション編(10:00~17:00)

第1部 QlikViewデザイン・ベスト・プラクティス

・優れたUIとは
・UI設計時の10の考慮事項

第2部 QlikViewチャートの活用のポイント

・データセットで考える
・チャートパターン

第3部 QlikViewデザインで最初にやること

・デフォルト設定
・スマートなリストボックス
・デザインテンプレート

第4部 チャート作成の基本

・折れ線グラフ
・円グラフ
・チャートの切り替え表示

第5部 チャート作成の応用

・ヒストグラム
・コンボチャート

第6部 SET分析

・SET分析とは
・SET分析の基本構文
・動的な期間の指定

第7部 並列ステート

・並列ステートとは
・並列ステートの有効化
・動的な期間の指定

参加対象

  • エンジニア
  • マーケター

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 欠席される場合は、お手数ですが前日までにキャンセル処理をお願い致します。

講師

Alt text

上級コンサルタント 横尾 聡(よこお さとし)

大学卒業後、日本電気株式会社を経て、中堅商社、リゾート運営会社にて人事総務、財務会計、マーケティング等の広範な実務を経験。その実務経験を活かし、現職にてデータ分析コンサルタントとして、これまで50社以上のBIのプロジェクトの運営、開発実績を持つ。

QlikView認定資格:QlikView Developer

記事等:
QlikViewナレッジ(https://iw-qlikview.com/)、Qlik Senseナレッジ(https://qliksense-i-ways.com/)監修

持ち物

・QlikViewを使用できる状態のノートPC
・名刺1枚

※ 受付時にお渡し下さい。

会場

アイウェイズコンサルティング株式会社会議室、または近郊セミナー施設

東京都新宿区西新宿1丁目26番地2号 新宿野村ビル23階

●電車をご利用の場合
・JR・小田急線・京王線「新宿」駅西口 徒歩7分
・東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅2番出口 徒歩4分
・都営地下鉄大江戸線「都庁前」駅B2出口 徒歩3分

参加費

【企業枠】

100,000円(税抜)(請求書払い)

チケット選択画面で「当日現金払い」と表記されておりますが、銀行振り込みとなります。

・お申込受付後、参加の可否ご連絡とともに御見積書をお送り致します。
・研修日の翌月末までに指定銀行口座へお振込下さい。各社規定により遅れる場合は、あらかじめご連絡下さい

ハッシュタグ

#QlikView

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

注意事項

リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。