TOP

夏の自由研究にも!オリジナルのロボットを組立てて初めてのプログラミングに挑戦!

イベント内容

内容

ブロックを組み立てる事でロボットの作成ができる「JimuRobot」を用いて、ロボットの構造を学びながら組み立てを行ない、完成後はプログラミングにもチャレンジします。
ロボットはブロックの組み合わせだけで簡単に出来るので、小学生でも抵抗なく組み立てる事ができます。
組立後は専用アプリ内で命令ブロックをつなげるだけで、簡単にプログラミングにも取り組めるようになっています。

今回の教室では、ロビやロビ2、ロボホンの開発協力を手掛けたロボットメーカー「ヴイストン」の社員が、ロボットのノウハウを交えながら組立とプログラミングをお教えいたします。

もちろん、教室内で使用したキットはそのままお持ち帰りいただけます。
ブロックの組み方を変えれば、違う形のロボットにすることはもちろん、自分だけのオリジナリティあふれる作品を作る事もできます。
夏休みにお子様の可能性の枠を広げるチャンスです!

スケジュール

  • ロボットの組立(80分)
  • 動作確認(10分)
  • プログラミング(60分)
    ※適時休憩をはさみます(お昼休憩は45分)

参加対象

小学校3年生以上(3年生は保護者のご同伴をお願いいたします)

必要なスキル

特にありません。

必要なもの

下記の条件を満たすタブレットまたはスマートフォンをご持参ください。

iOS端末:メモリ容量1GB以上の機種(ipad3,ipad mini2以降の機種)
Android端末:Android OS メモリ容量2GB以上の機種

それぞれ、AppStoreやGooglePlayで「Jimu」のアプリ名で検索ができます。
アプリは無償配布されておりますので、ご来場前にお手元の端末にて動作可能かご確認いただけます。

キャンセルについて

1コマ最大4名の少数で行っており、キャンセル待ちの方がいらっしゃる事もございます。 キャンセルされ場合は、お手数ですが必ずキャンセル処理をお願いします。

ご応募後のキャンセルにつきまして

ご応募後のキャンセルにつきましては、必ず事前にご連絡ください。 ご連絡なくご来店されないお客様につきましては、次回以降の講習会ご応募を お断りさせていただく場合がございます。

【関連ワード:プログラミング ロボット プログラム レゴ ブロック 簡単 夏休み 自由研究 初心者 講習会 体験 教育 秋葉原 東京】

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/07/14(土)
11:00〜14:30
参加者
定員4人
会場
ヴイストン ロボットセンター秋葉原店
東京都千代田区外神田1-9-9 内田ビル4F

注目のポジション