TOP

石巻ハッカソン vol.7

イベント内容

石巻ハッカソンとは?

石巻ハッカソンは、チームに分かれてテーマに沿ったアプリを3日間で形にする開発イベントです。 アプリ開発を通して若者がITに興味を持ったり、自分の夢を持つきっかけになってほしいという想いのもと、2012年から開催しています。

最大の特徴は、小〜大学生の若者と、現役のエンジニアやデザイナーが一緒にチームを組むところ。若者はプロのものづくりを間近で体験し、大人は希望溢れる若者から初心を思い出します。 若者と大人が互いに触発し合う場、それが石巻ハッカソンです。

ありがたいことに今年で第7回目。「このハッカソンだけには参加したほうがいい」と巷で噂のイベントとなりました。 ぜひ一緒に楽しみましょう!

今年のテーマ!

『ハッカソン!』

今年の石巻ハッカソンは原点回帰! 本来ハッカソンとは、普段作らないようなものを作ってみたり、新しい技術にチャレンジしてみたり、 普段会えないような人同士が集まってお互いにスキルを高めたり、、、 ハッカソンらしいハッカソンを楽しみましょう!

各部門の紹介

【ハッカソン部門】

ガチでアプリを開発したい!という方のための部門。同じ志の者同士でチームを組んで、テーマにちなんだアプリを3日間でつくります。    

開催期間:8/17 14:00〜8/19 18:00

【IT Bootcamp部門】 ※募集終了

はじめてだけど、アプリ開発をやってみたい!という方のための部門。プロの講師がついて、3日間でつくれるアプリを体験できます。  

開催期間:8/17 9:00〜8/19 18:00

※高校生以上でPCを持参できる方が参加対象となります。

【イトナブ団部門】 ※募集終了

小学生向けワークショップ「月刊イトナブ塾」で募った団員たちによる部門。6月から開発をはじめ、その成果をハッカソンで発表します!  

開催期間:8/18 10:00〜8/19 14:00  

※イトナブ団に所属する人のみが参加対象となります。

【お手伝い部門】

毎年恒例となったカレー部の調理・配膳のお手伝い、石巻ハッカソンの朝の会場設営・発表会設営のお手伝いが可能な方を募集中です。

見学も随時受け付けておりますので、お気軽に申し込みください。

■ 見学

自由(見学者が多い場合はツアー形式の見学予定)

■ カレーお手伝い

8月18日(土) 13:00~20:00

※集合場所はメールにてお知らせいたします。

■ 運営お手伝い

8月18日(土)8:30~12:00

8月19日(日) 8:30~12:00

※集合場所はメールにてお知らせします。

【交流会】

■ 日時

8/17 19:00〜21:00

■ 参加費

・ 一般:2500円

・ 学生:1000円

・ 高校生以下:無料

※参加費は現地で徴収致します。

※参加希望者は各部門のお申し込み時にアンケートにてご回答ください。

参加される方へ

・参加したい部門で受付をしてください。  

・他サイト(Facebook等)でエントリー済みの方は重複してのお申し込みは必要ありませんのでご安心ください。

・ webサイト公開!タイムテーブルや、会場詳細(複数あります)はそちらで改めてご確認ください。 http://ishinomakihack.com/

イトナブ とは?

石巻ハッカソンをはじめとした、ITやプログラミングの教育イベントを多数開催しております。

私たちは「震災10年後の2021年までに石巻から1000人のIT技術者を育成する」ことを目標に活動しています。

テクノロジーやプログラミングを学ぶ環境は都市部に比べると地方都市は整備されていない事実があります。 イトナブは「世界にチャレンジできる」「プログラミングを学べる」「夢を語っても笑われない」そういった環境を地方から作り上げ、未来の日本を地方から変革させるべく若者たちを育てるクリエイター団体です。

ハッカソンについても含め、イトナブの最新情報はFacebookTwitterをご覧ください!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。