Alexaスキルアワード公式ハッカソン名古屋(2日間開催)

2018/07/07(土)10:00 〜 2018/07/08(日)18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

懇親会

オッソ・アジア 千代田店  18時30分〜 伴野で予約してます。
飲み放題2時間で3,000円
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23064840/

Alexaスキルアワード2018の公式ハッカソン!!

Amazonでは多くのユーザーにとってさらに魅力的なスキルが提供され、Alexaを通じテクノロジーと人がもっとつながりあう未来が来る事を期待し、Alexaスキルアワード2018を開催することとなりました。
※開催期間:6/13(水)〜8/27(月)
今回のハッカソンはチームビルディングやアイデアソンから始まり、2日間でスキル開発完了を目指します。
2日目の最後には参加者全員によるスキル体験会を通して、Alexaスキルの開発者同士の交流の場を設けたいと思います。
 ※1日のみの参加も可能です

Alexaのスキルを開発して、Alexaスキルアワード2018にエントリーしよう!

「Alexaスキル」は世界では4万以上、日本では700以上のスキル(2018年5月末時点)が開発されており、スキルの数は日々増え続けています。
本ハッカソンで魅力あるAlexaスキルの開発にチャレンジし、完成したスキルをAlexaスキルアワードに応募してみませんか。

テーマ:フリー

当日はスキルアワード2018の解説をいたしますが、ハッカソンのテーマは自由とします。
※Alexa Skills Kitの使用は必須とさせて頂きます。


こんな人に来て欲しい!!

Alexaスキル開発 に興味がある方。 
スキル開発を一緒に行う仲間を集めたい方。
スキル開発をしてアワードにエントリーしてみたい方。
何か週末作業しようと思っていた方。
ハッカソン好きな方。
みなさん集まってモノづくりしましょう!
その場で思いついたアイデアを形にするのもよし、テクニカルサポートで来てくれてる人から技術を習得するもよし、単にものづくりを楽しむもよし、想いは人それぞれ。ぜひハッカソンを通して何かを形にしてみてください。

ハッカソンとは

Hack」と「Marathon」をあわせた造語で、短期/集中的に共同作業でソフトウェアを開発する、技術とアイデアを競い合うイベントです。
『クリエイティビティ』を刺激をする場として、開発の楽しみを知る場として、ご参加をいただけると幸いです。


ハッカソンでの審査

本ハッカソンでは審査を行いません。


テクニカルサポート企業

Twilio (株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ)
Twilio(トゥイリオ)は、コミュニケーションの未来を切り拓くためのツールです。音声通話、メッセージング(SMS、チャットなど)、ビデオなどの様々なコミュニケーション手段を、アプリケーションやビジネスへ容易に組み込むことを可能にします。創業当初からのAPI提供のほか、ドラッグ&ドロップでオムニチャネルを実現できる顧客エンゲージメント・クラウドとして日々進化し続けています。

kintone(サイボウズ株式会社)
kintoneはサイボウズ株式会社が運営するクラウド基盤「cybozu.com」上で提供されています。ドラッグ&ドロップでデータベースを設計できるので、プログラム経験がない方でも「あっ!」という間にWebアプリケーションを作成できます。
開発者のためのサイトではJavaScriptやREST APIによるカスタマイズの仕様やサンプルを多数掲載しています。
無償の開発者用ライセンスもお申し込みいただけます。

YuMake気象情報API(YuMake合同会社)
YuMake気象情報APIは、気象庁の情報を元にしたAPIです。
天気予報・観測情報・防災情報など様々な気象データの中から、Alexa Skill Award向けに下記のデータを提供します。
・天気予報(今日明日、週間、時系列の3種類のAPI)
・現在の天気・気温(推計気象分布API)
・10分間隔、60分先までの降水・雷・竜巻予測(降水ナウキャスト、雷ナウキャスト、竜巻発生確度ナウキャスト)
エリアコードや緯度経度情報を元にリクエストし、JSONで取得可能なAPIです。
利用申請はコチラからお願いいたします。

持ち物と準備

  • ご自分のAmazon Echoがある方は持ってきて下さい。

  • 会場のWi-Fi接続数に限りがございます。ご自身でWi-Fi環境などをお持ちの方はご準備を頂けますようお願いいたします。

  • Amazon Alexa スキルの開発者アカウント
    Alexaスキル開発はAmazon開発者ポータルで行いますので、こちらから事前にアカウント作成をお願いいたします。登録は無料です。※アカウント開設の際には、こちらの点にご注意ください。

  • AWSアカウント
    開発にご使用になられる方は、事前にAWSの無料アカウントを作成ください。作成方法はこちら

  • kintone開発者ライセンス
    無償の開発者用ライセンスをお申し込みいただけます。作成方法はこちら


タイムテーブル

1日目

time contents
9:30 開場
10:00 インプット、サポート紹介
11:00 アイデアソン
12:30 ランチ ※チームごとに外のレストランにて
14:00 アイデア発表
14:30 ハッキングスタート
20:00 1日目終了

2日目

time contents
9:30 開場
10:00 作品情報入力
ハッキングタイム
12:00 ランチ ※チームごとに外のレストランにて
15:30 作業終了
16:00 各作品プレゼン
17:30 タッチ&トライ
18:30 終了

※会場での飲食が出来ないため、ランチはチームごとに行って頂きます
※懇親会は終了後近くの居酒屋などで行います(実費)参加希望の方はアンケートにてご回答ください。



当日の注意

  • connpassの6桁の受付番号を準備下さい。
  • 内容は変更になる場合があります。
  • 当日名刺1枚を会場受付へお持ちください。名刺をお持ちでない方は、お名前とメールをフォームにご記入いただきます。また、ハッカソン中にベンダーIDを確認させていただきますので、事前に開発者ポータルにてアカウントをご登録いただき、こちらからIDをご確認ください。
  • 本イベントにおいて、Amazonは広告、宣伝及び広報等の目的で貴殿を含む参加者の写真を撮影させていただくことがあります。撮影に同意いただいた場合、貴殿は、写真に表示された貴殿の画像を当該目的のためにオンライン又はオフラインのメディアで表示する資料として使用することを、アマゾンジャパン合同会社及びその関連会社に対して承認したものといたします。また、本イベントはメディアによる取材が入る可能性がありまます。あらかじめご了承ください。

以上をご了解の上、お申し込みください。

当日のファシリテーター

  • ちゃんとく(dotstudio株式会社)
  • IoTのスタートアップであるdotstudio株式会社のエンジニア兼テクニカルライターとして参加。Web開発,電子工作,情報教育など広い分野で活動している。Node.jsユーザグループ内の女性コミュニティ「Node Girls」を主催。趣味の電子工作では日本最大のIoTコミュニティ「IoTLT」では体当たり電子工作を発表中。

Amazon Alexa スキルアワード 2018、Amazon、Amazon .co.jp 、Amazon AlexaおよびそれらのロゴはAmazon. com, Inc.またはその関連会社の商標です。

レポート

ハッカソンレポート
つぶやきまとめ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。