【開催中止】“はじめて”の「サービスデザイン」セミナーVol.10

2018/08/08(水)19:00 〜 22:30 開催
ブックマーク

イベント内容

参加者様へのメールのみで、当サイトでの案内が遅れて大変申し訳ございません。

本日(8/8)開催予定の “はじめて”の「サービスデザイン」セミナーですが、台風13号の接近が予報されており、 参加者のみなさまの安全を考慮いたしました結果、中止とさせていただきました。

お忙しい中お時間を作ってくださった方々へのご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

“はじめて”の「サービスデザイン」セミナー は、8/29(水)、9/12(水)にも開催を予定しておりますので ご検討いただけますと幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

“はじめて”の「サービスデザイン」セミナー Presented by:株式会社ニューロマジック Vol.10

「サービスデザイン」って一体なんだろう?そんな方の為に、どんなことでどのような場面で使われ、メリットはどこにあるのか、を大枠でご理解いただくためのサービスデザイン初心者向けセミナー。

製品やサービスの構築、新規事業の構築、そして社会問題の解決まで、私たちを取り巻く様々なビジネス環境において「サービスデザイン」といった問題解決・創造の思考プロセスが注目を集め始めています。

今回は、「サービスデザインって何?」「何に役に立つの?」「実際に導入してみたいんだけど、よくわからない」そんな方を対象に、サービスデザインの基礎をご説明いたします。また、世界で活躍しているサービスデザイナーによる質疑応答にて、現在抱えている「サービスデザイン」に関する悩みをご相談いただけます。そして我々サービス・デザイン・グループは、SDS(サービスデザインスプリント)プログラムという革新的な方法論に焦点をあてて、このセミナーを締めくくります。

*参加者の方にはメールをご送付します。 *以前開催の、"はじめて"のサービスデザインセミナーと同内容となります。

【セミナープログラム】

受付開始 18:45~ 

1. イントロダクション  (15min)
ニューロマジックについての紹介と、サービスデザインへの取り組みについてお話しします。

2.サービスデザインとは何か?(50min)
「サービスデザイン」とは何なのか。その単語は耳にしたことがあっても、その意味や意義について分からない方の為に、分かりやすく「サービスデザイン」の定義をお話いたします。

休憩(10min)

3. 具体的なフローとその手法について(20min)
サービスデザインとは何か、という大枠を理解した後で、実際にどのように活用していけば良いのかをお話いたします。

4. 事例紹介(20min)
実際にサービスデザインを導入した事例やプロジェクトをご紹介し、どのようなメソッドを用いてそのプロジェクトが推進されたかをお話いたします。

5. 質疑応答(20min)
ニューロマジックの講師とサービスデザイナーに質問していただけます。

6. 懇親会(60分)
異業種の方が多く参加されるため、交流会を目的としたビアパーティーを開催し、フランクにサービスデザインについて語り合いましょう。

*プログラムは予定無く変更する場合がございます、ご了承下さい。

【こんな方におすすめ】

・サービスデザインとは何か、基礎を理解したい方。
・実際にサービスデザインを導入してみようと考えている方。
・製品、サービスの開発、設計、マーケティング部門の方。
・新しい事業をローンチ予定の経営者もしくは企画担当者の方。
・人事部門にて教育プログラムを担当している方々。
・実店舗を運営しており、販促やマーケティングに頭を抱えている方々。
・その他サービスデザインに興味のある方。

【こんな事が学べます】

・サービスデザインとは何か、という基本的な知識。
・サービスデザインを実施する際の基本的なメソッドやフローについて。
・世界で活躍しているサービスデザイナーとの質疑応答にて、現在抱えている「サービスデザイン」に関する悩みをご相談いただけます。

【主催】 株式会社 ニューロマジック

【セミナー講師紹介】

鈴木 郷佑(すずき きょうゆう)
株式会社 ニューロマジック /チームリーダー、プロジェクトマネージャー、プランナー
広告代理店、制作プロダクションにて、10年以上にわたり、クライアントのマーケティングパートナーとして、課題解決をサポート。サービスデザイナーと共に、サービスデザインやデザインスプリントのプログラムを提供。

Felipe Pontes (フェリペ ポンテス)
株式会社ニューロマジック サービス・デザイン・グループ/サービスデザイナー
サービスデザイナー、ブラジル出身。文部科学省奨学金を得て慶應義塾大学メディアデザイン研究科を卒業。ニューロマジック・サービス・デザイン・グループの共同創設者であり、日本では数々の大企業と仕事をこなしている。 サービス・デザインについては、デザイン・スプリント開発者であるジェイク・ナップ氏と、SDSプログラム開発者であるテニー・ピニェイロ氏から直接てほどきをうけ、それぞれ認定を受けている。 ブラジルでは、Faculdade Cásper Liberoにてジャーナリズムの学士号を取得後、6年間ジャーナリスト活動を行っていた。活動中はブラジルで栄誉とされているGlobo Editors Journalism Prizeを三度授与された。 過去にはデザインシンキングに関する書籍の執筆も行うなど、デザインに関する実践活動を積極的に行なっている。

【注意事項】

・会場には駐車スペースはございません。公共交通機関をご利用ください。
・募集人数に達した場合、別日のご案内をさせていただく場合がございますのでご了承ください。
・セミナーの録音・録画は禁止とさせていただいております。
・1社2名様までのお申込みとさせていただきます。

【会場までのアクセス】

・東京メトロ日比谷線 築地駅1番出口---徒歩8分
・東京メトロ 大江戸線 築地市場駅 A1出口 --- 徒歩12分
・東京メトロ 大江戸線 勝どき橋駅 A4a出口 --- 徒歩10分
・東京メトロ 有楽町線 新富町駅 6番出口 --- 徒歩15分

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。