前回満席!好評につき第2回の開催決定!【ヘルスケア0.5 第2回】夏バテで低下した生産性を東洋医学と睡眠で取り戻す会

前回満席!好評につき第2回の開催決定!【ヘルスケア0.5 第2回】夏バテで低下した生産性を東洋医学と睡眠で取り戻す会

参加枠申込種別参加費定員
【満席必至!お早めのご予約をオススメします!】一般枠
先着順 無料 26人 / 定員30人
【まだ間に合います!】追加枠
先着順 無料 2人 / 定員10人

イベント内容

テーマ

「ヘルスケア0.5」とは1日1440分の0.5%である「7分」をちょっとしたヘルスケアの時間にすることで生産性を改善する取り組みをシェアする会です。

最近の研究で「健康に投資をする方が、効率化ツールより生産性を上げられる可能性が高い」という論文が出されましたが、「健康を追求して生産性を上げたい」方に向けたイベントです。

イベント開催に至った経緯

【グローバル東洋医学者 × ヘルスケアスタートアップCEO】

当時大手広告代理店で毎日のように激務に追われ、体調を崩すこともあったという谷本氏。そんな中、松田伊織氏の「東洋医学、漢方、鍼灸、整体」をミックスした治療を受け、身体が蘇るように回復し、過酷なスタートアップ生活を維持できているのは松田氏と教えてもらったいくつかの漢方のおかげだといいます。

また、谷本氏も自身の経験から「睡眠」の重要性を悟り、「睡眠」や「体内時計」に関連する事業を手がけるスタートアップ「O: (オー)」を創業しました。現在日本では2300万人の成人が不眠に悩まされていると言われていますが、そんな現状を打開すべく「会社が、個人の健康を作る世の中に」という理念のもと、「睡眠」から企業の健康経営・働き方改革を推し進めるサービス「O:SLEEP」を展開しています。

ITベンチャーを創業し、多くのエンジニアの方が非健康なワークスタイルを送っているという事実を痛感した谷本氏が、松田氏と何とかできないものかと意気投合し、このようなイベントが開催されることになりました。

またおかげさまで第1回は満員御礼で、この度「夏バテ対策と集中力向上」をテーマに第2回の開催が決定いたしました。皆様奮ってご参加ください!!

イベント概要

第2回のテーマは「夏バテ対策と集中力向上」。 2018年の夏は例年よりも気温が高く、猛暑のピークは「7月下旬」と「8月下旬から9月上旬」と予想されています。そんな暑い夏に心配なのが「夏バテ」と「集中力の低下」。特にエンジニアの方は画面に向かっていると、日中にぼーっとしてしまったり、疲れが取れないといったような実感を持たれる方は多いのではないでしょうか。夏バテにより集中が切れ生産性が落ちてしまいがちな夏ですが、「東洋医学」と「睡眠」により最大のパフォーマンスを発揮できる知識を身につけましょう!

今回も、前回大変好評だった2人の講師に登壇していただきます。 「東洋医学、漢方、鍼灸、整体」をカスタマイズした治療で世界中で活躍している東洋医学師 松田伊織氏と、睡眠で企業の健康経営・働き方改革を推し進めるサービス「O:SLEEP」を展開するヘルスケアスタートアップCEO 谷本氏にご登壇いただき、健康に対する正しい知識や自分で実践できるテクニックを身につけていただきます。

セミナー終了後には交流会もございますのでお楽しみください! 夏バテ予防ドリンクを飲みながら交流しましょう。

講師

【鍼灸師・漢方相談】松田 伊織

幼い頃から続けているサッカーをきっかけに鍼灸の道に興味を持ち、鍼灸師として整形外科に就職。施術を行った後にその場では改善するも、再来院する頃には症状が再発している患者さんを目にして、受動的な治療法に限界を感じ、退社。

東洋医学の中で、受動的な対処療法だけではなく、患者自身が積極的に自身の生活の中へ取り込むことが出来る「漢方薬」をゼロベースから学び直す。本場台湾で東洋医学を学んだ後、登録販売者を取得。現在は5年間務めた漢方専門薬局と提携しながら、個人向けに往診を行い、鍼灸、整体、漢方を組み合わせた総合的な治療を個々人にカスタマイズした形で提供。日本のみならずニューヨーク、パリ、アムステルダムに顧客を持ち、世界を飛びながら往診を行う日々。

趣味はサッカー、読書、時々落語。

Alt text

【株式会社O: 代表取締役CEO / Founder】谷本 潤哉

広告代理店でコピーライター/デジタル・プランナーを経験。長時間かつ不規則な勤務で心身が疲弊したが、「時計を持たない1週間の無人島生活」で回復したことをきっかけに「体内時計」に興味を持つ。

2016年12月、「体内時計」や「睡眠」に関連する事業を行う株式会社O:を設立。2018年3月には睡眠で企業の健康経営・働き方改革を支援するサービス『O:SLEEP』をローンチ。ビジネスコンテストでも数多く受賞しており、注目を集めている。

【受賞歴】 経産省主催 課題解決型先進的IoT Lab Selection 「グランプリ」/ 三菱総研 未来共創INビジネスコンテスト「最優秀賞受賞」/ 堀江貴文 & キャピタルメディカル第6回ヘルスケアベンチャーフォーラム「優勝」/ デジタルハリウッド大学主催 第3回 デジタルヘルスラボ「グランプリ」/ 経済産業省主催ジャパンヘルスケア ビジネスコンテスト「優秀賞」 / 慶應義塾大学医学部 健康医療ベンチャー大賞「ファイナリスト」

Alt text

対象者

  • 夏バテにより低下した集中力をあげたいエンジニアの方
  • 自分でできる健康改善テクニックに興味のあるエンジニアの方
  • 健康オタクなエンジニアの方

日時

2018年8月7日(火)19:00 〜 21:30

場所

デジタルハリウッド大学 3階 E14教室

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F

(JR「御茶ノ水駅【聖橋口改札】」より徒歩1分 / 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅【B2出口】」直通1分 / 東京メトロ丸の内線「御茶ノ水駅【出口1】」より徒歩4分 / JR「秋葉原駅」より徒歩9分 / 都営地下鉄新宿線「小川町駅」より徒歩6分)

定員

30名(予定)

タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
18:45〜19:00 受付開始
19:00〜19:10 オープニング
19:10〜19:40 「熱帯夜でも快適な睡眠を!睡眠で夏バテを防ぐコツ」 谷本 潤哉
19:40〜19:50 休憩
19:50〜20:30 「エンジニア必見!東洋医学と最新治療で集中力&生産性を向上させる」 松田 伊織
20:30〜21:25 交流会(特製健康ドリンク・軽食もご用意いたします)
21:25〜21:30 アンケート回答
21:30 終了

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

コンテンツ内容

「熱帯夜でも快適な睡眠を!睡眠で夏バテを防ぐコツ」谷本 潤哉

今年の夏は例年よりも暑いと言われています。 熱帯夜で寝苦しかったり、暑さで朝目覚めてしまったり…普段睡眠に問題がないという方でも、夏は睡眠に悩まれる方がいらっしゃるのではないでしょうか。今回は睡眠と夏バテのメカニズムや夏でも快眠できるコツをお伝えします!

「エンジニア必見!東洋医学と最新治療で集中力&生産性を向上させる」松田 伊織

前回大変好評だった東洋医学&鍼灸師の松田氏に今回もお越しいただきます!

夏バテにより集中力や生産性が落ちしまいがちな夏ですが、東洋医学と科学的な最新の研究を元に、その日から実践できるオススメの集中力向上テクニックを伝授!イベント中に実際に施術や体操を行っていただき、その効果を実感していただきます。

交流会

交流会では「夏バテ対策ジュース」、「ストレス対策ジュース」などお悩みの症状やこれからの季節に効果のあるジュースをお作りします! また、登壇者からの健康対策アドバイスも受ける事ができ、自分の悩みを相談する事も可能です。

持ち物

名刺2枚(受付時に頂戴するものと、名札としてお使いいただくもの)

注意事項

  • 講師および講演内容は一部変更になる場合がございます。
  • 競合サービス取り扱い企業様の申込についてはお断りする場合がございます。
  • 運営側で参加が不適切だと判断した方はお断りする場合がございます。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • メディア掲載用の写真を撮影する場合がございます。NGの場合はスタッフまでお知らせください。
  • ご不明点がございましたら、info@o-inc.jpまでご連絡ください。

注意事項

* 講師および講演内容は一部変更になる場合がございます。
* 競合サービス取り扱い企業様の申込についてはお断りする場合がございます。
* 運営側で参加が不適切だと判断した方はお断りする場合がございます。
* 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
*メディア掲載用の写真を撮影することがございますのでご了承ください。NGの方はスタッフまでお知らせください。
* ご不明点がございましたら、info@o-inc.jpまでご連絡ください。
本イベントは終了しました