TOP

WordPressのデザインをとことんカスタマイズする 1Day ワークショップ

イベント内容

あなたのWordPressブログのデザインを自在にコントロールするスキルを手に入れる1日講座です。

WordPressブログの見出しデザインなど、管理画面から操作できない部分のカスタマイズは、どうやったらいい?

この疑問を初心者さんでも理解できる1日講座です。

参加される方に必要なスキル

コピーと貼り付け操作ができる。
WordPressブログの記事を書く操作はできる。

これら2つがあれば、大丈夫です。CSS (スタイルシート)という言葉を知らなくても、問題なく学べるカリキュラムです。

こんな方にオススメ

・段落と段落の感覚を改行で調整している
・見出しのデザインをカッコよくしたいけど、やり方がわからない
・文章の文字をもっと読みやすくしたい
・広告のバーナーが思った位置に配置できない
(Googleアドセンスが左に寄ってしまう、Amazonアソシエイトのユニットが横に並んでくれない)

そんなお悩み、ブログデザインをその場で解決する講座です。

デザイン・外観を調整するには、スタイルシート(CSS)のスキルが必要となりますが、この講座では、スタイルシート(CSS)という言葉を初めて聞いたという入門レベルでも「デザインの調整ができる」ように、あなたへ直接アドバイスいたします。

スタイルシート・CSSのカスタマイズに欠かせない、Chromeの「検証」機能を使い方を習得しながら、実際にその場で外観を調整します。

講座の中で、たくさんトライし上手くいかないことを、ものくろが一緒に考えて解決していくワークショップです。

ご参加のお声

この講座にご参加された、皆さんからのご感想のコメントをご紹介です。

実際に手を動かして、今日、前から知っていた知識が「使える」ものになりました。

Chromeを使ってCSSを調整するテクニックを今日初めて知り、自分のブログで安全にCSSを試せることを知れて実践できたのが収穫でした。CSSをカスタマイズする怖さがなくなりました。

CSSをカスタマイズすると、全記事のデザインがその場ですぐに反映され、驚きましたが、なるほどと納得です。頭にインプットした知識を活かしていきます。

かんたんなHTMLぐらいしか知らなかったので、CSSも「どこをどうしたら?」と思っていました。講座に参加して「ここをこう変えれば、こう動くんだ」とChromeの機能を使って検証できた。しかも、ブログのデザインが(自分がこうしたいと思っていた)デザインにアップデートできて、嬉しかったです。

お持ち物

  • ノートPC(Windows・MacどちらでもOK)
  • レンタルサーバー・ブログのログインIDとパスワード

無線LANと電源は会場をご利用可能(使い放題!)です。

Chromeを使います

ブラウザーはChromeを使います。まだインストールしていない方は事前にインストールを行っておいてください。

参考図書

こちらの参考図書をお持ちください。

今、見直すHTML&CSS改訂版 (NextPublishing)

お願い

講座動画作成のため、当日はプレゼンテーション画面の収録を行う予定です。撮影にて映像はプレゼンテーションのみですが、参加される方の音声は収録されます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

キャンセルポリシー

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合のキャンセル料は以下の通りです。

  • 20日前〜8日前:20%
  • 7日前〜2日前:50%
  • 前日・当日:100%

ご参加上のルール

参加お申し込みされた場合、下記の規約に同意したものとみなさせていただきます。ご理解よろしくお願いします。

ワークショップ参加規約 | ものくろキャンプ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。