TOP

UnityでスマホVR制作を楽しむ! Vtuber作ろう篇

UnityでスマホVR制作を楽しむ! Vtuber作ろう篇

参加枠申込種別参加費定員
VTuber技術セミナー・ライブコーディング 19時 
先着順 3,000円
当日現金支払い
4人 / 定員8人

イベント内容

Alt text

UnityでVTuberデビュー!!
VR・AR開発業界トレンド解説

セミナー概略

最近話題のVTuberを作りましょう!ソースコードや基礎的な開発方法や初心者でも安心です!

 

VR元年と言われた2016年を境に進化を続け、盛り上がりを見せ続けるAR・VR業界。
本セミナーでは、現場を統括している開発エンジニアがAR・VR開発の基礎知識から最新技術、トレンドラインについて楽しく解説します。
また、プログラミング初学者でも簡単にVRの開発ができる、サンプルプロジェクトを使ってライブ開発の実演をします。(Unityデータ・チュートリアル動画を提供!)
その後のもくもく会では皆さんと一緒に、開発を楽しみたいと思いますのでぜひご参加ください。

[ハンズオン講座] 今日からあなたもVTuberデビュー!!

Imgur

Unitychanをタッチして遊ぼう!
次回プログラミング講座では、ユニティちゃんモデルを導入して、アニメーションで動かしたり、タッチして動きを変えるという実際のVTuberに近い動きを楽しみながら学んでいきます。
女子会となっていますが、もちろん男性も参加OKです。(先生と少人数で学べますので、これから始める男性陣にも人気です。)
動画をご覧ください!

サンプル動画はこちら

開催概要

開催日 2018年7月17日(火)
※参加人数が基準に達しない場合は、中止・延期となる可能性があります。
スケジュール

■VR女子会企画 ハンズオン講座(男性も参加いただけます)16:00~17:30(15:45開場)
参加費:6,000円
Unityアプリ開発
・Unityの基礎的な開発方法をハンズオンで学びます。
・Unityの学習を始めたいかたをフォローします。
※PC制作環境/Unityをご持参ください。


■セミナー(女子会ではありません。お気軽にどなたでもご参加ください) 19:00~20:00(18:45開場)
セミナー参加費:3,000円
VR開発事例・ノウハウ紹介 
・最近話題のVTuberについて、ビジネス的、技術的にわかりやすく分析・解説をしていきます。
また、簡単なVTuberシステムの機能をUnityで実現した開発データ、作成手順資料をご提供します!
ビジネスでVTuberに注目されている方、新規のサービスやアプリを開発したい方は、中身を知ることで「できること・できないこと」が見えてくるでしょう。
※商用アプリの企画開発に活用できる開発データ、動画解説資料をご提供!


■もくもく会・交流会  20:15~21:00
参加費:無料(参加自由)
・楽しく、みんなで開発しましょう。
アプリ開発に関して講師がアドバイスをします。
※通信環境は各自ご用意ください。

登壇者 五味渕 弘毅氏
参加対象者 ・ゲーム、3DCG、Webサービスの開発・制作に携わるエンジニア・クリエイター
・VR/ARイベント、ITメディア、アプリ開発、関連ビジネスをお考えのプロデューサー、ディレクター
・Web、アプリ業界への就職・転職に関心がある、業界未経験者
(アプリ開発未経験の方も歓迎です。)
定員 15名
持ち物 ■ハンズオン講座の参加者は、PC制作環境/Unityをご持参ください。
※通信環境は各自ご用意ください。
参加費 ハンズオン講座:6,000円
セミナー:3,000円
もくもく会:無料
場所 株式会社クリーク・アンド・リバー社 麹町制作ルーム 5F 大会議室
東京都千代田区一番町8番地 住友不動産一番町ビル
主催 株式会社クリーク・アンド・リバー社
応募締め切り 2018年7月17日(火)18:00

登壇者

Alt text

五味渕 弘毅氏

株式会社ミックスインターナショナルコミュニケーションズ エンジニア

家庭の事情でファミコンが買えずにPC8801でゲームを作るところからはじまり、組み込みエンジニア、スマホアプリエンジニア、プロジェクトマネージャー、プログラミング講師として活動。 最近は、Unityでのイベント・ビジネスアプリの開発や、AR,VRアプリの企画開発に携わる他、IoT開発で盛り上がる組み込み業界に出戻りで関わり始め、時代の移り変わりを感じている。

こんな方におすすめ

  • ゲーム、3DCGやWebサービスの開発・制作に携わるエンジニア・クリエイター
  • VR/ARイベント、ITメディア、アプリ開発、関連ビジネスをお考えのプロデューサー、ディレクター
  • Web、アプリ業界への就職・転職に関心がある、業界未経験者 (アプリ開発未経験の方も歓迎です。)

無料で開発が始められるゲームエンジン「Unity」について

VR、ARの様々なデバイス開発に対応しています。3DCGを活用したスマホゲームアプリの制作現場ではもっとも採用されています。 VRやARの様々なデバイス開発でも業界標準の開発ツールです。 開発をスムーズに始めるためのデータ配布サイト(アセットストア)や、独学のための情報が豊富にあり、これからVR開発を始める方にもおすすめです。

Imgur

Unity制作事例動画はこちら

こちらの動画はUnityのアセットストアにあるフリー素材です。このようなパッケージプランを使い、1から全て制作しなくても素材をダウンロードするだけで、簡単にキャラクターを踊らせたり質の高いものが作れます。

Unity公式サイトはこちら

次回はVR女子会企画のハンズオン講座を実施します。

VR女子部長によるライトニングトークが予定されております!
女性の方お気軽にご参加下さい。
お楽しみに!!

お問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタル・コミュニケーション・グループ
リクルーティング・セクション
Email:cr_training@hq.cri.co.jp
TEL:03-4550-0004

5月21日のセミナー 体験レポート

こんにちは。
3Dの作品が作れたらいいなあと思っているUnity初心者のタナベと申します。私は前回VTuberの講座に出席させて頂きましたので、簡単に講座の内容をレポートをさせて頂きます!

講師の五味渕先生は、統括エンジニアとして様々な開発案件をディレクションし、プログラマーでありながら講師経験も豊富なので、講義も資料も大変わかりやすく、VTuberの今、なぜ人気なのか、ビジネスとしてのVTuber、これからの可能性、様々な企業の取り組み、開発現場、技術、おカネの話、など網羅された業界の全体像を楽しく掴むことができました。

フラットな語り口でどんな質問にも丁寧かつ的確に対応していただけますので、常に出席者からの質問の絶えない、人気講座です。
これからVTuber、VR関連のビジネスを考えていらっしゃる方にもオススメの楽しい講義内容ですよ!

豪華サンプル配布ハンズオン!

要望が多く、ようやく実現した少人数制ハンズオンでは、受講生のレベルに合わせて先生が手厚くフォローしてくれます。

前回は初学者が集まっていたので、Unityの使い方からオブジェクトの制作、作ったものをどうしたら動かせるのか、VTuberデビューするための全ツールの紹介、方法などがメインでした。

Unityは、バージョンアップなどで以前のナレッジなど本や、サイト上の情報が使えなかったり、少し特殊なツールなので、自宅学習の勉強法のアドバイスなども貴重でした。


解説付きPDFと配布資料で講義をトレースできるようになっています。講義後、不明なところなどはメールなどで質問できたり、フォローアップも充実しています。

セミナー第1部、第2部:VTuberの今を徹底分析、VTuberデビュー!!

大好評の業界分析、技術解説、制作現場の生話は毎回部屋が埋め尽くされ、熱気が感じられます。情報量も豊富で業界の全体像を多角的に分析、解説、実演もありますので、毎回時間が過ぎるのが本当に早いです。

第1部:VTuberの今を徹底分析!!

今回の第1部は、「なぜ今”V”Tuberが盛り上がっているのか」「ビジネス・マネタイズの面からVTuberを分析」「VTuberの活動を支える体制、開発技術」をキーワードに展開されました。

今人気のVTuberの紹介から始まり、なぜバーチャルなキャラクターの需要が拡大し、TVやネットで広がりつつあるのか、どんなところが受けているのか、これからの可能性、ビジネスとしてのVTuberの在り方、様々な企業の取り組みなど業界の今を知る制作者からの生の情報に引き込まれました。

おカネの話もさることながら、エンジニアなので、どんな機材、開発ツールを使えばいいのかなど、やり方に到るまで余すところなく全貌を教えていただいたので、本当にその通り実行すれば、誰でもVtuberになれる講座です。

Imgur

様々な事例の説明や、著作権の関係で載せれませんが人気のVTuberの話など楽しいです。
細かい目や口の動きを実現するためのツールや、手を動かしたいときのセンサーの紹介、実演などもありました。

第2部:「VTuberデビュー」ライブ実演!!

第2部のライブ実演では、瞬く間に先生がVTuberデビューします。実際にどのツールを使い、どんな手順で進めれば良いか、解説しながらすすめてくれます。

実は、VTuberデビューをするためのまとまったナレッジや、手順、使うパッケージ(asset)、ツール(FaceRigなど)は一部の玄人や業界の人を除き、自分で揃えるにはまだまだハードルが高いのが実状です。
どこにも揃っていなかったので、先生が一まとめにして披露してくれます。

そしてなんと、制作用の解説付きのPDFと、unityの豪華パッケージ(assetその他)など自分で購入したらそれなりに金額がかかるものも再現できるように、参加者全員にデータをプレゼントしてくれました(喜)!!!ダウンロードが終わった方から自分のPCで再現できます!あとはUnityを起動してファイルを取り込むだけなので、誰でも再現可能です。

このキャラクターはUnity公式キャラのUnitychan。
このように自分の顔の動きがUnityちゃんに反映されます。髪の毛も揺れ動きよりリアルに近い印象。

ここまでの流れが、本当に早いです。

Alt text

もくもく会・交流会

ここからは、もくもく作業する方がいる傍ら、経営・ディレクター系の方々との名刺交換やビジネス話、エンジニア・クリエイター・学生の方からの質問タイムに突入し、いつも部屋の予約時間ギリギリまで熱気に包まれます。


毎回様々な立場の方からの、質疑応答がとてもためになり楽しいです。
初学者の方も沢山いますので、興味のある方は是非おすすめです。また、VTuber講座は女性の参加者も多く、男女比はほぼ半々、年齢も様々でした。スマホVRの講座受講のリピーターの方も何名もいらっしゃいました。

次回も内容を少し改良しての開催とのことですが、ぜひ楽しんで学んでください!


本イベントは終了しました
2018/07/17(火)
16:00〜21:00
本イベントは終了しました
参加者
4人 / 定員8人
会場
株式会社クリーク・アンド・リバー社 麹町制作ルーム2F
東京都千代田区一番町8番地 住友不動産一番町ビル2F

開催グループ

主催

学びのススメ

フォロワー46人
フォローする

管理者

TECH PLAYでイベントをはじめよう。

TECH PLAYでは、テクノロジーに関連したイベントの告知やグループ運営のための機能を無料でご利用いただけます。まずはグループを作ってみましょう。