【初心者歓迎】Python入門講座

2018/07/30(月)19:45 〜 22:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
前払い
先着順 2,500円
Paypal支払い
5人 / 定員6人
当日現金払い
先着順 3,000円
現金支払い
4人 / 定員7人
2回目の参加(同じ講座)
先着順 無料 0人 / 定員1人

イベント内容

【初心者歓迎】Python入門講座

概要

2時間でPythonの文法入門をハンズオン形式で行います。プログラミング自体も初心者という方でも、ついてこれる内容です。

Pythonは豊富なライブラリと簡潔な記述によって人気を博している言語です。当講座では、Pythonの初心者がPythonの基本的な文法を理解し、簡単なプログラムなら書けるという状態をゴールとします。また、他人が書いたコードでも、ある程度読めるようになります。

当日は実戦形式で、演習問題を交えつつ進めていきますので、Python3をインストールしたPCの持参をお願い致します。

※講座の進行は「jupyter notebook」を使います。同じ実行環境で受講したい方は、インストールをお勧めします。

講座を通じて得られること

・Pythonの基本的な文法の習得
・Pythonで簡単なプログラムが記述できる
・他人の書いたPythonコードも調べながらなら理解できる

内容

・プログラムの実行方法(jupyter notebook、ターミナル)
・Pythonにおける変数の扱い
・リスト
・辞書
・演習問題1(変数、演算)
・if文、for文
・リストの内包表現
・演習問題2(if文、for文、内包表現)
・関数
・ライブラリの導入
・演習問題3(関数)

※各項目に最低限2題以上演習問題をもうけていますので、理解度を確認しながら受講いただけます。 ※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

こんな人にオススメ

・Pythonを最短ルートで入門したい方
・Python入門を考えているが自分で出来るか不安な方。
・プログラミング初心者の方

講師

崔 一鳴
全人類がわかる統計学の管理人。大学にて統計学を専攻。サイトではPython、R、仮説検定、統計の基礎の記事を中心に担当。現在は、PythonやRを使い、都内の私立大学医学部で統計解析の助手やDSコンペへの参加などの活動をしている。また東京工業大学大学院にて自然言語処理の研究にも従事。

大川 遥平
全人類がわかる統計学の管理人。大学にて統計学を専攻。サイトでは確率分布の記事やサイトデザインを中心に担当。現在は、Web制作やPythonを用いたSEO対策用Webアプリケーションを構築するなどの活動をしている。また筑波大学大学院にて、自然言語処理の研究にも従事。

吉田 拓真
東京大学大学院にてシステム開発の研究に従事。C++を用いて、ライブラリを使わずに独自に深層強化学習を実装したことをきっかけに機械学習に携わっている。現在は、C++やPythonを用いてニューラルネットワークと機械学習によるFXの変動予測及び自動取引ツールを開発している。

持ち物

・Python3の実行環境をインストール済みのPC

※インストールでお困りの方はinfo@to-kei.netまでご連絡いただければ、可能な範囲で対応致します。
※講座の進行は「jupyter notebook」を使います。同じ実行環境で受講したい方は、インストールをお勧めします。

参加費

前払い
2500円

※前払いの方でキャンセルされる場合は、開催日の3日前までのご連絡に限り、払い戻し手数料を差し引いた金額を返金いたします。それ以降は返金には応じ兼ねますのでご了承ください。

当日現金払い
3000円(受付時にお支払いください)

二回目の参加の方
無料

※当講座は二回目のご参加に関しては無料で受け付けております。一回受けたが、途中参加だったために深い理解が出来なかった、もう一度受けて理解を深めたいという要望にお応えするためのものです。是非ご利用ください。

※2回目の参加は一度同じ講座に出席された方に限定します。

領収書について

前払いの方
決済処理後にPaypalから送付されるメール内容、またはPaypalの取引履歴から該当項目を確認の上、「詳細」をご覧ください。それらが領収書の代わりとなります。また、クレジットカード会社発行の利用明細書も領収書としてご利用いただけます。(当社より重複しての発行は行えません)

当日払いの方
講座後のアンケートにて、「領収書が必要」にチェックを入れるようにお願いいたします。領収書をメールにて送付させていただきます。

受付・入場時間

開始の15分前から

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはinfo@to-kei.netまでご連絡ください。

注意事項

・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。
・講座内で扱うコンテンツは全て「全人類がわかる統計学」に帰属しています。複製はご遠慮ください。
・個人ブログへの講義コンテンツの掲載はご遠慮ください。

全人類がわかる統計学とは

統計学の学習サイト、全人類がわかる統計学を運営、管理している団体です。統計学とその関連分野について、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

関連するイベント