TOP

一晩で押さえるKubernetes監視の世界 - cndjp第7回勉強会

イベント内容

セッション中の質問投稿について

今回はslidoを利用してセッション中の質問を受け付けます。質問を投稿するには、以下の手順でslidoの投稿フォームにアクセスしてください。

1. slidoにアクセス
2. event-codeで#cndjpを入力


cndjpは新たな運営メンバーを迎え、シーズン2と位置づけて新たなスタートを切ることにいたしました。
引き続き、エンジニアの皆さんに役立つコンテンツを提供できるよう努めていくので、今後もどうぞよろしくお願いします。

勉強会の概要

今回のテーマはKubernetesの監視です。Kubernetesを本番運用する上では避けて通れない、監視のやり方、仕組みについて、基礎から応用まで一晩で学ぶ会でございます。

この勉強会では、はじめにKubernetesの基本的な監視の仕組みを学びます。ここである程度の前提知識を頭にいれた上で、実際の運用知見など、発展的な内容に進んでいく構成としています。
基礎編から始めることで、Kubernetesパワーユーザーでなくも、発展的な内容まで理解して持ち帰っていただけることを目指します。

セッション概要

お知らせ:諸事情により、発展編の登壇順が変更になりました。

時間 メニュー スピーカー
18:30-19:00 開場 -
19:00-19:05 ごあいさつ hhiroshell
19:05-19:35 基礎編:「k8s basic ‪monitoring」‬ nnao45
19:35-20:05 発展編 1:「Datadogを使ってメトリクス監視とログ監視を一元管理」 @amsy810
20:05-20:15 休憩 -
20:15-20:45 発展編 2:「『Prometheus+Grafana』でのk8s監視」 yosshi_
20:45-20:55 LT 1:「Prometheus Operator」 gavinzhm
20:55-21:05 LT 2:「Mackerel on k8s」 koooge
21:05-22:00 懇親タイム -
22:30 完全撤収 -

基礎編:「k8s basic ‪monitoring‬」by nnao45

kubernetesはコンテナーオーケストレーターとして、標準でリッチな監視機能を持っています。この発表ではそのkubernetesネイティブで備わっている監視機能を中心に見ていきます。

発展編 1:「Datadogを使ってメトリクス監視とログ監視を一元管理」by @amsy810

Datadogはコンテナの監視に力を入れているSaaSのモニタリングサービスです。Kubernetesと連携し、コンテナのメトリクスをDeploymentやService毎に集計したり、コンテナのリアルタイムモニタリング、アラーティングなどを行うことが可能です。また、最近はログの監視サービスも始まりました。CyberAgentで行っている、メトリクス監視とログ監視をDatadogで行う方法を紹介します。

発展編 2:「『Prometheus+Grafana』でのk8s監視」by yosshi_

データ分析のチーム内でインフラの一部にk8sを使用しており、k8sを使ってみた背景や 「Prometheus+Grafana」を使っての監視方法を試行錯誤している話をします。

LT募集について

10分のLT枠(抽選)を設けています。LT枠で参加希望の方は connpass 申し込み時のアンケートにて、発表タイトルの記載をお願いいたします。
LTではテーマは問いませんが、Kubernetesの監視に関係のあるテーマでですと、当選率が高くなります。

参加枠について

  • 一般枠:
    • 通常の参加枠です。
  • スピーカー/関係者枠:
    • 運営から「スピーカー/関係者枠」でとの連絡があった場合のみ、この枠からご登録ください。
  • LT枠:
    • LT登壇を希望される方はこの枠でお申し込みください。LT登壇の抽選に外れた方は、一般枠として参加可能です。

持ち物

  • 名刺1枚

諸注意

会場への入り方について

受付票は不要です。 登録時のお名前とご所属がわかる名刺を、13Fセミナールーム前にてご提示ください。

お願い

ビルのセキュリティ管理のため、あらかじめ本名、所属、メールアドレスをお知らせ頂いています。 申込の際にに表示されるフォームから、ご入力をお願い致します(もちろん目的外利用はいたしません)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/07/27(金)
19:00〜21:05
参加者
170人 / 定員172人
会場
オラクル青山センター 13F セミナールーム
東京都港区北青山2-5-8

注目のポジション