AKIBA.AWS #9 応用編〜クラスメソッドサービスの運用〜

2018/07/27(金)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

AKIBA.awsとは

クラスメソッド株式会社が主催する、AWS の勉強会です。

Developers.IOを書き続けるクラスメソッドが話したい話をし、参加者とディスカッションしながら進行していきます。
会ごとに、基礎、応用、ガチとレベル付けて開催しますので、ご興味のあるテーマおよびレベルで参加ください。

なお、手取り足取り教えるような内容ではないため、未経験のかたにはおすすめしておりません。
AWSにある程度理解がある上で、セキュリティに関して高めていきたいかた、知見を深めたいかた、己の知識を確かめたいかたにぜひ参加いただきたいです。

応用編〜クラスメソッドサービスの運用〜

1.運用で楽するために設計で意識して欲しいこと〜運用担当の視点から〜(30分)

DevOps がもてはやされた時代から幾星霜、現在では当然のように行われているか、当然のように採用されなかったかのどちらかではないでしょうか。運用と設計は表裏一体ですが、今回は特に運用の視点から、考慮しておいて欲しいポイントについてお話しします。

2.insightwatchの開発スピードをあげるために行ったこと(30分)

クラスメソッドで今年5/21にリリースしたセキュリティ監査サービス「インサイトウォッチ
このサービスの開発に用いたサーバーレス構成なデプロイ環境についてお話します。

3.AWSコンサルタントからAWSによるEC/CRMサービス運用への転身〜視点が変わって感じたこと〜(40分)

調整中

開催要項

タイムテーブル

時間 セッションタイトル スピーカー
19:00 - 19:30 開場・受付
19:30 - 19:40 ご挨拶 菊池修治
19:40 - 20:10 運用で楽するために設計で意識して欲しいこと 渡辺聖剛
20:10 - 20:40 insightwatchの開発スピードをあげるために行ったこと 梶原裕
20:40 - 21:20 AWSコンサルタントからAWSによるEC/CRMサービス運用への転身 大瀧隆太

日時

2018/7/27(金) 19:30~21:20(受付開始19:00)

会場

クラスメソッド株式会社 岩本町オフィス 3階 会議室
(東京都千代田区岩本町2-14-2 イトーピア岩本町ANNEXビル3階)

参加費

無料

持ち物

なし

会場に関して

電源・Wi-Fi

会場都合によりご提供することができません。あらかじめご了承ください。

喫煙

館内禁煙です。会場の一階外に喫煙所がございますのでそちらでお願いします。

その他

  • 飲食の提供はありません。会場は飲食自由ですので、必要なかたはお持ちください。
  • 業務スペース等、立ち入り禁止区域への立ち入りはご遠慮願います。
  • 「入り口がわからない」「場所がわからない」など、ございましたら主催のTwitter(@classmethod)までご連絡ください。
  • なお、20時以降は正面玄関が閉まりますので、間に合わない場合はお早めに「イベントへの問い合わせ」またはTwitterのメンションでご連絡いただけると幸いです。

ご参加にあたって

  • 知識の共有および、参加者同士の交流を目的としない参加はお断りしています。
  • 参加目的が不適切だと判断される場合には、運営側で参加のキャンセルなどの対応をさせていただく場合がございます。
  • おかげさまで、多くのかたにお申し込みいただいております。ご予定がつかなくなかった場合はお早めにキャンセルください。当日のドタキャンは次回以降の抽選で参考にさせていただく可能性がございます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント