TOP

【世界レベルのエンジニアと学ぶ】自分の代わりに働いてくれるCronサーバーの構築講座

イベント内容

Node.jsで仮想通貨の価格を自分にメール通知してくれる実用的なCronサーバーを構築!

Javascriptのオープンソースを提供している講師と世界レベルのエンジニアのサポートがある貴重なイベントです。
少人数制だからこそ出来る、有名なプログラミングスクール以上の充実したサポート体制の講習をご提供します。

講習内容

初回は大手サイトから仮想通貨27銘柄の現在の価格を抜き出してExcelやGoogleSpereadSheetsで使えるCSV形式でダウンロードしました。
今回の講習では、毎日自動で仮想通貨の価格を収集して自分にメール通知してくれるCronサーバーを構築します。
寝てても起きてても自分の代わりに働いてくれる実用的な技術を1日で身につける事が出来ます。
ブームに乗って仮想通貨を題材に選びましたが、不動産相場・企業のメールアドレス・外国為替・Google検索結果などのスクレイピングにも応用できます。

仮想通貨チャート

講師紹介

メイン講師は表参道にあるプログラミングスクールでVue.jsとthree.jsを社会人向けに教えているプロ講師です。
普段は東京オリンピックでの採用を目指した新方式のスマホ向け動画配信技術を開発している現役エンジニアでもあります。

さらに、今回は世界レベルのエンジニアがサポートしてくれることになりました!
国産オープンソースとしてトップクラスのGitHubスター数を誇る「Boostnote」の開発者、Choi Junyoung氏です。
日本語は堪能なので遠慮なくご質問ください。
GitHubリポジトリで8,000スター獲得、人気OSS「Boostnote」オープンソース化の軌跡

BoostnoteChoi Choi Junyoung氏、専門はReact.js/TypeScript/Node.js

前回のアンケート評価

7/8(日)の参加者9名中、8名が回答してくれました。見方は右側の5点が最高評価、左の1点が最低評価です。

アンケート結果

運営メンバー

「朝グラミング」の運営スタッフは大手不動産サイトから家賃情報を自動で24時間365日収集している 「家賃相場.COM(プロ向けのPC専用サイトです。スマホは非対応です。)」の開発チームと、Valuランキング2位の仲条(NPOの資金不足を解決するサイト、F♯を開発してます!)が行っています。

家賃相場.COM

参加に必要なスキルと準備

jQueryを一通り扱えてifやfor文の書き方で悩まない程度のJSスキルが必要です。

jQuery
Node.js、サーバーサイド未経験OKです。
PCにNode.jsとnpmをインストールしておいてください。
node -v (v8以上の数字)と npm -v (v5以上の数字)のコマンドを叩いてバージョン番号が表示されれば準備は完了です。
ネットと電源は会場にあるので電源タップを忘れないようお願いします。

参考ページ
- MacにNode.jsをインストール
- Windows版 Node.js環境構築方法まとめ

タイムテーブル

※準備の都合で前回より開始を30分遅らせました。

時間 内容
7:00 開場
7:30 ~ 10:00 Node.js講習&朝食

日時や場所などの詳細

日時:2018年7月15日(日) 7:30 - 10:00
場所:東京都渋谷区代々木1丁目のエンジニアハウス(詳細な住所は参加者の方にご連絡します。)
アクセス:代々木駅から徒歩5分

質問時間には、朝食をご提供

朝早くから講習にご参加いただいた方のために女子大生が手作りの朝食を提供いたします。
朝食を食べながら、講習で学んだ技術で応用したい事などを自由にご質問下さい。

朝食

今後の講習予定

回数 日時 内容
第1回 7/8(日) 7:00 ~ 9:00 仮想通貨27銘柄の今日の価格を抜き出してExcelやGoogleSpereadSheetsで使えるCSV形式でダウンロード
第2回 7/15(日) 7:30 ~ 10:00 毎日自動で価格を収集して自分にメール通知してくれるCronサーバーを構築しよう
第3回 7/22(日) 7:30 ~ 10:00 MySQLデータベースを構築してメール通知希望者全員に仮想通貨価格をお知らせしよう①
第4回 7/29(日) 7:30 ~ 10:00 MySQLデータベースを構築してメール通知希望者全員に仮想通貨価格をお知らせしよう②

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/07/15(日)
07:30〜10:00
参加者
定員3人
会場
代々木のエンジニアハウス
東京都渋谷区代々木1

注目のポジション

TECH PLAYでイベントをはじめよう。

TECH PLAYでは、テクノロジーに関連したイベントの告知やグループ運営のための機能を無料でご利用いただけます。まずはグループを作ってみましょう。