かごもく #11 - アルゴリズム: ソートをやってみよう

イベント内容

かごもく #11 - アルゴリズム: ソートをやってみよう!

かごもくは、毎月一回テーマを一つ決めてそれに沿う形で開催される勉強会です。第 11 回目は、日ごろお世話になりながらも自分で作る機会はあまりない「アルゴリズム」 をテーマに扱います。

会場の TUKUDDO 様の移転が完了しましたので、新しい TUKUDDO で開催します。

いつものように途中参加・途中退席 OK です! お時間がない方は発表だけでもどうぞ!

ソートってどうなってるんでしょうね? 実は結構簡単です。数字の書かれた積木を用意しますので、やってみながら覚えることができます。自分でやってみると、ソートが意外と時間がかかるのが分かってきます。ソートなんてプログラム言語の機能であるから覚えなくても思っているあなた! やってみると何かが変わるかも?

スケジュール

時刻 内容 発表者 所属
12:45 開場
13:00 - 13:05 ご案内
13:05 - 13:25 ソートアルゴリズム 101 池田 昭仁
13:25 - 13:45 最近アプリが重いよねと言われる前に 政倉 智 codeArts 株式会社
13:45 - 14:00 LT 枠 (5 分 x 3)
14:50 - 16:45 もくもく 各自
16:45 - 17:00 LT 及び成果発表 (5 分 x3)

内容

ソートアルゴリズム 101

発表者: 池田 昭仁

代表的なソートを5つ取り上げ、アルゴリズムの考え方などを見ていきます。
(バブルソート・挿入ソート・クイックソート・マージソート・ヒープソート)

最近アプリが重いよねと言われる前に

発表者: 政倉 智 (codeArts 株式会社)

サービスやアプリが急に重くなった! という経験は誰しも持っていると思います。重くなる原因の一つを取り上げ、なぜ重くなるのか、どうやって対処するのかを解説します。

LT 募集中!

アルゴリズムに関係あることでもないことでも構いませんので LT をしてみませんか? お気軽にご参加ください! 飛び込みももちろん歓迎しております。

LT を希望される方は、イベントの申込みの際に LT のタイトル (仮がついていても構いません) をお知らせください。

ご注意事項

  • 会場には駐車場がございません
  • ごみは各次お持帰りください
  • 参加費はドリップコーヒー一杯を含みます
  • 会場は WiFi が使えます
  • 今回も学生の参加費を無料にしてみました

かごもく

かごもくでは、勉強会のネタを募集しております。プログラミングだけでなく、サーバー運用や、デザインでもなんでも! 悩みが解決できるかどうかはわかりませんが、似たようなことをやっている人と話せるだけでも進歩です!

興味があある方はテーマ申し込みフォームからお申し込みください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。