雲勉:大阪【勉強会:初心者〜中級者向け】AWS環境はコードで管理! CloudFormationってマジ卍だと思う!!

2018/08/10(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

参加方式について

抽選方式で募集いたします。
何卒ご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。
参加申し込みの際は キャンセル待ちに登録 から申し込みいただきますよう、お願いいたします。

募集予定人数:15名
申し込み期間:7/26(木)〜8/8(水)18:00
結果のご連絡:8/8(水)中
(ご案内は「定員に空きが出ました」と通知され、自動で参加者として登録されます)

概要

【AWS環境構築をコードで管理・実行してみませんか?[CloudFormation編]】
から、1年経ちました。
「CloudFormation」でのコード管理。
触れば触るほど、GUIでポチポチ作ることがありえない。この感情をみなさんにも伝えたい!
という気持ちからまたやらせていただこうと思います。

聞いたことない。全く触ったことないよ!って人でも大歓迎です。
むしろそういった人に知ってもらいたい!

ハンズオンとは・・・?

体験学習を指します。
実際に講師と一緒の作業を行ってみて、体験して学んでもらう会です。
何名かフォロー講師もいますので、気軽に参加ください。

CloudFormationとは・・・?

詳しい説明は下記のURLの通りですが、簡単な説明としましては、
AWS上の構成をテンプレート化し、それをStackと呼ばれる構成単位として作成、管理するサービスです。
例えば、何らかの検証環境のテンプレートを作成しておけば、必要な時だけ構成を作成し
不要になれば環境を破棄すると言った運用が可能となるわけですね。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSCloudFormation/latest/UserGuide/Welcome.html

当日必要なもの

ハンズオンを行うため、事前にご準備いただきますよう、ご協力よろしくお願いします!
- ノートPC(wifiは用意しています)
- AWSアカウント(アカウントの作成までお願いします)
(わずかながら利用料が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください)
- sshログインできる環境(terraterm , putty等)

参加対象者

AWSに興味のある方
少し触ってみたけど何をしたら良いかわからなかった方
インフラエンジニアな方
開発だけど、インフラが気になる方

対象となる技術

AWS(Amazon Web Services)
-CloudFormation
(-VPC)
(-EC2)

当日の会場への移動方法

cloudpack大阪アクセスマップ
※画像を拡大
19時00分開始なので19時00分までに27Fの会議室にお越しください。
※20時を超えるとオフィスの正面口が自動で閉まりますので、20時以降はご遠慮願います。

重要 エントリーされている方のキャンセルについて

本勉強会は弊社会議室での開催実施となり、場所の都合上定員数を限定していますが、
出来るだけ多くの方にご参加いただくために、キャンセルに関してはできるかぎり早めのキャンセル処理をお願いします。
※キャンセルの旨のご連絡は不要です。
当日キャンセル/ドタキャンに関しては申し訳ございませんが、次回以降で優先順位を下げさせて対応させていただきます。

重要 当日の会場について

当日の会場は2702会議室になります。

タイムテーブル

内容 開始 時間
受付 18:30 0:30
主催のcloudpackについて 18:55 0:05
雲勉について 19:00 0:05
勉強会 19:05 0:40
休憩(質問コーナー) 19:45 0:10
勉強会 19:55 0:40
勉強会質疑応答 20:35 0:10
クロージング 20:45 0:05
撤収 20:50 0:05

講師情報

加藤俊行
image
担当:構築担当

前職ではオンプレのインフラエンジニアとして設計・構築に携わる
元VMwareのスペシャリストだったが、クラウドサービスのスピード感にオンプレサービスの限界を感じ、
2016年10月にcloudpackにjoin

その他

社外の方向けのwifiアクセスポイントをご用意しております。

主催者情報

cloudpack大阪とは
cloudpackとは
iret株式会社とは

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。