Processingもくもく会 #19

2018/09/08(土)18:30 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

1. 概要

ビジュアルアート表現の Processing を使って何か作品を作ろうの会です。

↓こういったのを作るのが目標ですが、簡単なものから少しづつ楽しく作っていければと思います。

OpenProcessing

基本的にもくもく会ですが、プログラミングが分からない場合は、知識がある人がテーマ学習を通してサポートします。

プログラム?変数?関数?ループ?条件分岐?オブジェクト? など分からなくても、前向きに学ぶ気持ちがあればOKです。

ノートPCをお持ちでなくても、貸し出し用が1台ありますのでレンタル枠でご参加ください。

どんな様子か知りたい方は、見学枠でご参加ください。

2. テーマ学習

「PShape を使って描いてみる。その2」です。

形状を扱うPShapeの応用として、SVGファイルやフォントの輪郭を扱うことにトライします。

3. 課題

課題のキーワードは「移動」です。

自分で製作可能な人は、キーワード「移動」に関係する作品を製作してきてください。平行移動、回転移動、イン/アウトなど何か移動する作品を制作してください。余裕のある人はイージングを取り入れてみてください。

提出方法は、OpenProcessingに登録しても、当日持参してもどちらでもOKです。

4. 進行予定

1.製作した課題紹介

2.テーマ学習 or もくもく

  • テーマ学習は、いくつかのサンプル( Sample )をベースに学習を進める。
  • もくもくは、各自自由にアイデア出しや実装などを進める。
  • 適宜 途中休憩は自由に。

3.もくもく発表や情報交換など

5. その他

ドリンクは持ち込み不可ですが、参加費は会場での1ドリンクオーダーを含みます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。