TOP

Cybozu Meetup #16 kintone、AWS 移行するってよ

イベント内容

更新情報

  • 好評につき参加枠を30名に増枠しました! (2018/08/14)

Cybozu Meetup 開催します!

サイボウズは「チームワークあふれる社会を創る」を企業理念として掲げ、グループウェアや kintone などのクラウドサービスを開発・運用しています。

そんなサイボウズが、現場で働くエンジニア同士がカジュアルに情報交換できる交流イベントを開催します。サイボウズで使われている技術、製品、文化など毎回異なるテーマでお話しさせていただいたあと、サイボウズ社員と皆さまでディープにディスカッションしていきたいと思います。このイベントから新たなつながりが生まれることを期待しています!

kintone、AWS 移行するってよ

cybozu.com は 2011 年の公開以来、国内オンプレDCにて提供を続け、契約社数 25,000 社以上に成長しました。
そして今年 2 月、kintone のグローバル展開をより加速するため、US 市場向け kintone.com を AWS に移行することを発表しました。今回は、開発スタートから半年が経ったこの AWS 移行プロジェクト (コードネーム "Yakumo") の現在と今後についてお話します。

kintone の開発運用プロセス、SaaS の AWS 移行や IaaS 選定、Kubernetes や Amazon EKS を使ったパイプライン構築、などに興味がある方はぜひご参加ください!

トークセッション

kintoneがAWSで目指すDevOpsQAな開発 by 佐藤 鉄平 (@teppeis)

Yakumo プロジェクトの概要や AWS を採用した背景を説明しつつ、チームが目指す開発・運用のプロセスについてお話します。これまでの cybozu.com での7年の開発運用経験を元に、開発・運用・試験を縦割りせずにチーム一体となって活動するプロセスにチャレンジしています。

kintone on EKS by 野島 裕輔 (@nojima)

Yakumo プロジェクトは Kubernetes をベースに CI/CD パイプラインを構築しています。また Yakumo では US リージョンを使うため、まだ東京では使えない EKS を先行して利用しています。k8s を利用する背景や目的、EKS を使ってみての所感や Tips を話します。

AWS SA から見たサイボウズ (仮) by 桑野 章弘 (@kuwa_tw)

昨年からサイボウズ担当として様々な相談にのっていただいている AWS ソリューションアーキテクトの桑野さんから、サイボウズのエンジニアや Yakumo プロジェクトについての印象などを思う存分に語っていただきます!

スピーカー紹介

佐藤 鉄平 (@teppeis)

2007年に新卒でサイボウズに入社。2016年7月からはグローバル開発本部長として主に組織づくりを担当。2017年からは今回の "Yakumoプロジェクト" に責任者として取り組む。社外ではJavaScriptを中心にOSSや講演執筆などで活動。無類のカレー好き。お寿司も好き。

野島 裕輔 (@nojima)

2013年に新卒でサイボウズに入社。5年間、自社DCのインフラの開発・運用を経験し、2017年からは Yakumo プロジェクトのメンバーとして新しいインフラを開発中。
最近 Rust に入門しました。

ゲスト: AWS 桑野 章弘 (@kuwa_tw)

某渋谷ではたらくインフラエンジニア的なアレから目黒ではたらくソリューションアーキテクトになった人。Web系を始めとした広い業種のお客様にAWSの導入支援を行っている。ファッションカレー野郎と言われています。
MongoDB好きがこうじてAWS SummitなどでもよくNoSQLの話をしていますが、AWSでMongoDBのマネージドサービスはでないのかとよく聞かれますがわからないです、、、(;・∀・)

タイムテーブル

  • 18:30 開場・受付開始
  • 19:00 イベントスタート
  • 21:00 終了予定

トークが終わり次第、交流会に移ります。

会場

サイボウズ 東京オフィス

東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー27階 Bar [アクセス][地図]

入館方法

  1. 東京日本橋タワーのB1F(地下鉄日本橋駅B6出口直結)または1Fからシャトルエレベーターで7Fへ
  2. 7Fの入館端末でIDを入力して入館証を発行(IDはconnpassメッセージにて後日連絡します)
  3. 27F行エレベーター(手前から2つ目のブロック)のゲートに入館証のQRコードをかざして通過
  4. エレベーターで27Fへ
  5. 27Fでエレベーターを降りて正面がサイボウズの入口です。案内看板にしたがって左手の「Bar」にお越しください。

入館証は退館時にも使うので大切に保管してください。

開場の18:30前には入館いただけませんのでご了承ください。

その他注意点

  • 電源・Wi-Fi環境はこちらでご用意しております。
  • 本イベントは抽選制です。開催前日までに、参加確定のメールが届いた方のみご参加いただけます。
  • 応募者多数の場合、抽選日を繰り上げることがあります。
  • 抽選に漏れた方は、こちらから応募をキャンセルする場合があります。
  • サイボウズの技術ブログに利用するため、イベント中に写真撮影をいたします。撮影NGの方は当日スタッフにお声掛けください。
  • 運営スタッフにお伝えしたいことがございましたら、申し込み時のアンケートにご記入ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。