TOP

【オープンフォーラム】5Gアイデアソン+これからのエンジニア人財育成について

イベント内容

9月のOOLフォーラムでは、午前の部に5Gについてのアイデアソンと午後の部に現場目線でのこれからのエンジニア人財育成について討論会を開催します。

アジェンダ

10:00-12:00 5Gアイデアソン

12:00-13:30 昼食休憩

13:30-16:00 現場から見るこれからのエンジニア人財育成討論会

会場 沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 中会議室

那覇市松尾1-6-1(国際通り、県庁北口バス停から徒歩5分程度)

参加条件

沖縄オープンラボラトリ非会員の方を含めどなたでもご参加頂けます。

プログラム内容

午前の部<5Gアイデアソン>

数年後にはサービス開始と言われている5G。 OOLもNTTdocomoと協調して5Gに関する取り組みを検討する事になりました。

この「5G」ですが、巷のバズワードとしては食傷気味になるほど 人口に膾炙しているその一方で、技術要件はまだ未決着の要素も多い上に、 市場でその必要性がブレイクするようなユースケースについての議論は 足りていないようです。 そこで今回は、「何が5Gをブレイクさせるのか!?」をテーマにアイデアソン を実施します。 (5Gについてのミニ技術解説付き)

午後の部<オープン・イノベーション討論会>

前日に開催される「OOLサミット」では経営層から考える オープンソースと事業開発・人材育成がテーマとして取り上げられています。 そこで、本フォーラムでは「現場から考えるこれからのエンジニア人財育成」を テーマに討論会を開催します。 最初に、オープンソース・カンファレンスを2004年から日本各地で開催し続け、 日本のオープンソース人財の育成に貢献し続けている宮原さんよりご講演 頂きます。(13:30-14:30) その後、現場目線の課題意識から我々の向かうべき方向性についての討論会 を実施します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/09/01(土)
10:00〜16:00
参加者
3人 / 定員40人
会場
沖縄県教職員共済会館「八汐荘」 中会議室
沖縄県那覇市松尾1-6-1