TOP

えれくら!プリント基板つくろうかい

イベント内容

(2018/09/08) ハンズオンの講師の方からコメントがありましたので転記します→「DesignSparkPCBハンズオン希望の方へ インストールとユーザー登録をお願いします。またホイールマウスの持参もお忘れなく。(念のため)」

(2018/08/31) ヘッダ画像にハンズオンで作成予定の内容を画像で掲載しました。また、以下の2点を追記しました:

                * 準備物の項目で、PCのところに、パーツライブラリについて追記しました  
                * ハンズオン内容のところに、講師の方作成のDesignSparkPCB参考ページURLを追記しました

(2018/08/27) ひとまず募集開始しました。随時内容を編集いたします。


DesignSpark PCBとかKiCadとか使って、プリント基板を作ってみようぜ!

KiCad の新しいバージョンも出たことですし、あと今FusionPCBでプリント基板オーダー料金が安くなってますし、せっかくですからCADでプリント基板作って発注までしてみましょうよ、という勉強会です。

DesignSpark PCBについては、講師の方にお越しいただいてハンズオンをしていただく予定です。

期間限定でお安くなっている FusionPCB のキャンペーンページはこちら:
https://www.fusionpcb.jp/1-usd-for-3-pcbs.html
$1で3枚作れる!

タイムテーブル

開始時間の11:00以外は、全体的にユルフワです。内容と進行状況によっては前後します。

開始は11時からですが、会場は10:30頃から開けますので、早く到着した方は入っていただいてかまいません。もしよろしければ、準備をお手伝いいただけると助かります :-)

時間 内容
10:30-11:00 会場準備
11:00-14:00前後 DesignSpark PCBハンズオン
※途中で休憩・昼休憩を随時挟みます
-17:00前後 PCBCAD情報交換会
KiCad・DesignSparkPCB、安価プリント基板製造サービスに関する情報交換・雑談など
-18:00 撤収作業

途中参加・途中退席について

途中から参加はOKです。
(※ハンズオンについては、途中から参加の場合、基本的には入室時までに行った内容は巻き戻ししません。ご了承ください)
途中まで参加については、ハンズオン中のご退席はできる限り避けていただけると助かります。

DesignSparkPCB ハンズオンについて

題材は、LEDをいくつか+Groveコネクタ1個(I2Cへ接続)を搭載した、Arduinoのシールドです。
(本ページのヘッダ画像に、製作予定の回路図と3Dモデルを掲載しています) これを実際に作成してみて、時間&気力があれば、FusionPCBへ発注もしてみます。

実際に設計したプリント基板データを使って、FusionPCBへ発注まで行なうことを想定しています。発注はとりまとめて行う予定ですが、もし自分で発注してみたいという方は、決済方法のご用意をお願いいたします(クレジットカードかPaypalのアカウントをご用意ください)。

ハンズオン講師の方が作成なさっているDesignSpark PCBの解説ページです:
http://hokusetsu.iinaa.net/densikousaku/DSP.html
予習などのご参考にどうぞ!

準備物

  • PC(DesignSparkPCBをインストール可能なOSが動作するもの)
    DesignSparkPCBハンズオンを受ける方は、DesignSparkPCBをインストールしておいてください。
    また、可能であれば、パーツライブラリもインストールしておいていただけると、ハンズオンがスムーズに進むと思います。
    パーツライブラリのインストールについては、以下のページをご覧ください:
    http://hokusetsu.iinaa.net/densikousaku/DSP/DSP2.html
  • クレジットカード、またはPaypalのアカウント(必要に応じて)
    プリント基板の製造発注を「自分で」行なう方はご用意ください。取りまとめて発注もするので、取りまとめに乗る場合は不要です。

ご参加の際にかかる費用

  • 500円:参加者全員、会場費・資材費などに割り当てます
  • プリント基板発注料:とりまとめて発注をご希望の方だけ、取りまとめ係へ実費をお支払いいただきます

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。