TOP

みんなで Swift 復習会 GO! in 札幌 – 10th′ (mini)

イベント内容

重要事項

9月6日の北海道での地震の影響が想像以上に大きく、会場側との相談の結果、今回は中止する運びとなりました。
急なお知らせになり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。どうぞご安全にお過ごし頂けますと幸いです。

この度は参加表明してくださってありがとうございました。次回開催の際はぜひまたお越しくださると嬉しいです。

目的

Swift を基礎から見直してみたら、新しいことがたくさん見つかるかもしれない。そしてそんなせっかくの機会なら、みんなと一緒に勉強できたら楽しそう。そう思い立って 東京の渋谷 で始めた勉強会。

これから Swift に触れようとしている人から、既に熟知している人まで、Swift が好きならどなたでも大歓迎です。題材自体は基礎的なので、Swift 言語にさえ興味があれば有意義に過ごせるんじゃないかなって思ってます。

開催地 & 諸注意

今回は 北海道・札幌 での開催です。会場は、札幌の 株式会社インフィニットループ さまをお借り致します!

タイトルで mini と銘打ってますけど、募集期間が短くなってしまったので特別回的な位置付けにしてみました。名前と募集期間だけ mini ですけれど、それ以外は今までの "みんなで Swift 復習会" と同じ規模感です。

遠方開催につき、諸事情で辿り着けなかった場合中止することがある ので、ご了承ください。
その際は分かり次第、この募集ページ内や #minna_de_swift でお知らせさせて頂きますね。

進め方

題材は Apple 公式の Swift 解説書 The Swift Programming Language をベースに、そこから Swift に対する思いの丈を語っていきます。

この本を元に作った小さなスライドを使って進めます。途中でいろいろ脱線したり談笑しながら、本のページ数に換算すると数ページくらい進んで終わります。

参加条件

参加にあたって、必要なものはこれだけです。

  • Swift を楽しみたい気持ち

題材として "The Swift Programming Language" を使いますけど、持ってこなくても大丈夫ですし、予習も必須ではないです。各自のペースでお気軽に 参加してもらえると嬉しいです。

今回のテーマ

今回は mini 回ということで "The Swift Programming Language" を題材にするのはほどほどに、Swift のイニシャライザーについてみんなと復習していけたらいいなって思ってます。

  1. イニシャライザー
    1. 基本
    2. 構造体、クラスのイニシャライザー
    3. 型拡張と型変換

すごく基本的なところですけれど、ここから広げて各型の特徴などを眺めていけたらいいのかなって思ってます。なんにしても Swift の話題で談笑できる場になれたら嬉しいです。

積極参加も大歓迎です!

自分が話している途中でも、疑問や興味が湧いたこととか、何か見つけたら話しかけてくれて大丈夫です。

せっかくみんなで集まれる機会、意見交換や一緒になって考えたりすると、きっと楽しくなるはずなので、ぜひぜひ、よろしくお願い致します! もちろん、聞きにきてくれるだけでも嬉しいです。

タイムスケジュール

時間 内容 担当
19:00 - 19:20 開場・準備
19:20 - 21:20 Swift の基礎を復習 & みんなと談笑 @es_kumagai
21:20 - 21:40 片付・解散

自己紹介

熊谷友宏 … @es_kumagai

神奈川・横浜の Swift 大好きプログラマー。いろんな勉強会で発表 で発表させて頂いたり、横浜で "カジュアル Swift 勉強会" を、東京で "みんなで Swift 復習会" を開催しています。

ネットラジオ "熊谷と繪面がプログラミングコードの内から聴こえてくる声に耳を傾けて楽しむラジオ" も定期的に放送中。

どうぞよろしくお願い致します!

Enjoy! Swift.

楽しい時間になりますように。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/09/07(金)
19:00〜21:30
参加者
5人 / 定員20人
会場
株式会社インフィニットループ
北海道札幌市中央区北1条東 4-1-1

注目のポジション