えもふり勉強会#2 ~東北きりたんを動かそう~ withノアフェス事前説明会&交流会

2018/10/13(土)12:00 〜 14:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 6人 / 定員10人

イベント内容

えもふりについて

えもふり
E-mote Free Movie Maker(以下えもふり)は、
絵師さんの「もっと簡単にキャラクターを動かしたい!」
動画制作者さんの「設定なんて面倒なことしたくない!3秒で動かしたい!」
という、 皆さんからの強い要望にお応えするために 『E-moteよりも簡単に、楽しく、ぬるぬる動くキャラクターを作る』 ことを目的として開発された、新しい形のE-moteです。

えもふり初心者向け講座を開催します!

※7月に東京で開催したものと同内容です

教材は東北きりたんのイラストを使用します。 (東北きりたんはSSS合同会社のキャラクターです)

ハンズオン形式の勉強会ですので、持参いただいたパソコンでえもふりの調整を行っていきます。
東北きりたんを動かしてみましょう!

※パソコンがない場合は受講できませんので、ご了承ください
※マウスをご持参ください。トラックパッドでは作業が非常にしづらいと思います

・えもふりを使ってみたいけど、よくわからない…
・いい機会だから覚えてみたい!
…という方!

是非ご参加ください!

事前に準備をお願いしたいこと

1:勉強会に利用するパソコンに、えもふりver3.9以降のエディタをインストールしてください
えもふりサイト

2:PSDが扱えるソフトのインストールをお願いします
※Photoshopの場合はCC以降、SAI、CLIP STUDIO PAINT推奨。フリーソフトも基本的に問題ありません。

3:勉強会用素材をダウンロードしてください
きりたん勉強会用PSDファイル
※東北きりたん使用に関しましては、東北ずん子利用の手引きを必ずご確認ください。
※東北きりたんのPSDファイルがレイヤー構造を保ったまま展開されることをお確かめください。

4:勉強会に行きましょう!

勉強会当日のイメージ

えもふりにPSDファイルをインポート~各パーツのメッシュ調整~東北きりたんを動かすところまで行います。
Alt text

タイムテーブル

・11:45~ 受付開始
・12:00~ 講習会開始 ※途中休憩あり
・14:30  終了予定

☆同オフィス開催
・15:30~ ノアフェス事前説明会&交流会
ノアフェス事前説明会&交流会の詳細はこちら

場所

株式会社Razest様オフィス
〒530-0005 大阪市北区中之島3-3-3 中之島三井ビルディング10F

アクセス

地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅下車 徒歩2分
京阪中之島線「渡辺橋駅」 徒歩2分

参加費用

無料

開催概要

・日時:2018年10月13日(土) 12時~15時(受付11:30開始)
・場所:株式会社Razest様オフィス
・主催:有限会社エムツー

持ち物について

・ノートPC(Win)
・マウス又はタッチペン
※事前に、配布する教材のダウンロードと、「えもふりver3.9以降」のインストールをお願いいたします。

講演概要

・講師 エムツー E-moteチーム
・内容 今回の勉強会は、操作を説明しながら参加する皆さんに一緒に操作をしていただくワークショップ形式です。
初心者の方にもわかるように説明してまいります。
講師の他、サポート人員がスペースを回っておりますので途中でもお気軽にお声がけください。
質問大歓迎です!

素材提供:東北きりたんについて

東北きりたん
東北きりたんとは、きりたんぽがモチーフの東北地方応援キャラクターである。
同じく東北応援キャラである東北ずん子の妹。
東北ずん子(とうほく ずんこ)は、SSS合同会社による、ずんだ餅をモチーフにした少女のキャラクター、およびその関連コンテンツの総称である。
2011年に東日本大震災からの東北復興支援を標榜し登場したもので、キャラクターとしての東北ずん子は、東北6県に本社を登記する企業であれば、手続きをせずに無償でPOP広告や商品パッケージ、WEBサイトなどに商用利用できる。
また、非商用であれば東北6県に限らず、手続きをせずに無償で利用が可能である。

主催:有限会社エムツー E-moteチーム

E-mote
「E-mote」はキャラクターアニメーションを制作する際の『パーツ配置』『ボーン設定』『ボーン割り当て』などの煩雑なセットアップ工程を完全カットし、低い工数でイラストを動かすことを実現した技術です。

注意事項

・電源タップがありますので、一人1つは電源を確保できます。
・他参加者の方の妨げになるような行為はご遠慮ください。
・喫煙は指定された場所でお願いいたします
・休憩などで途中退室される方はスタッフまでお声がけください。
・開催場所のRazest社はこの勉強会の運営ではございませんので、直接のお問い合わせはご遠慮ください。
・営業、採用、勧誘活動を目的としたご参加はかたくお断りいたします
・当日のイベント風景や内容は、レポート記事やSNSなどで掲載される場合があるほか、外部メディアが撮影、取材し、公開される場合がございます。ご了承ください。

入館方法について

  1. 以下の案内等を参考に中之島三井ビルディング10Fまでお越しください。
    ビル案内

  2. 運営スタッフの誘導がございますので、そちらに従って会場までお進みください。

キャンセルについて

速やかにキャンセル処理をお願いいたします。

ハッシュタグ

#えもふり勉強会