はこだてハッカソン- IoT×AI- by Mashup Awards 2018 #ma_2018

2018/10/27(土)10:00 〜 2018/10/28(日)17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

Mashup Awards のハッカソン!

「自由なものづくり」をテーマに行われる日本最大級の開発コンテストであるMashup Awardsは、各地で多くのハッカソンを開催し、トガったものづくりを応援するコミュニティでもあります。

本ハッカソンイベントはそんなMashup Awardsが企画・運営を担当!「自由なものづくり」や「プロトタイピング」を実施する機会としてご参加ください!

ハッカソンでラピッドプロトタイピングを楽しむのもよし。Awardsに応募をして50種類ぐらいある他の賞を狙うもよし。しかし賞を狙うだけではありません。MashupAwardsの準決勝では全国から集まるツワモノ供と出会い、お互いの作品に触れ、話をしたり、懇親会で友だちになったり、モノづくりのネットワークが広がります。中でも全国大会である準決勝2ndSTAGEは一番面白いイベント!是非進出を狙いましょう。
昨年の準決勝の様子 。約50作品が発表されました。


ハッカソンって?

週末の2日間をフルに使い、ITを使った面白い作品作りを行うワークショップ、それが「ハッカソン」です。 函館ならではのアイデアをIoTやAIなど最新のテクノロジーと掛け合わせ2日間でプロトタイプ開発まで行ってしまう、盛りだくさんのイベントです!

その場で作ったチームで開発を進めますので、エンジニアの方はもちろん、エンジニア候補生のかた、またプランナー、デザイナーの方もお気軽にご参加ください!

当日はAPIなどのテクニカルサポートを受けられる予定です。この機会に作品を作ってしまい、自らのスキルのジャンプアップを狙いましょう!

※個人での参加もチームでの参加も可能です。
※参加動向を踏まえて、学生枠を増やしました。(10/23追記)


どんな人向け?

  • アプリやWebサービスを作ってみたい方
  • 自分のアイデアを形にしたい方
  • ハッカソンが好きな方
  • ハッカソンが初めての方

みなさん集まって一緒にものづくりを楽しみましょう!



ハッカソン概要

テーマ IoT×AI

AI、人工知能というキーワードが日常のように流通するようになった今日、実際にそれらの技術がもたらすのがどのような未来なのか実感する事は多くはありません。
本ハッカソンはAIやIoTをテーマとし、自由に開発するハッカソンです。想像力と最新の技術を活用して楽しみましょう!
※まずはAI,人工知能というキーワードを構成する技術群について知って、プロトタイピングしてみましょう。


ハッカソンでの賞

本ハッカソンで最優秀賞に輝いた作品は、MashupAwards2018の準決勝2ndSTAGE(2018/12/1)に進出する事ができます。
また、参加されるサポート企業から、各企業賞の授与があるかも!?


テクニカルサポート

技術サポートの方が会場に来て、使い方やポイントなどをレクチャーしてくれます!
※決まり次第順次公開してまいります。

IBM
IBM CloudのPasS環境を無償でご利用頂けます。また、同環境上でAIのWatson APIやIoTと相性の良いグラフィカルプログラミングツールのNode-REDが直ぐにお使い頂けます。
当日はこれらのテクニカルサポートも現地で行いますので是非奮ってご利用ください!

駅すぱあとWebサービス /株式会社ヴァル研究所
電車の乗り換え検索や、路線図、駅・路線の情報が取得できるAPIです。
サンプルコードがとても充実しているので、開発工数が抑えられます。
API Documentsは以下で公開しています。
http://docs.ekispert.com/v1/

DataSpider /株式会社セゾン情報システムズ
サービス・システムのデータを連携するミドルウェアです。
各サービスのデータを取得・加工・入力でき、連携フローはGUIベースで開発可能なので時間短縮に効果的です。
50種類以上のシステムに対応しており、REST APIを叩くときにも活用できます。


MA持ち込み素材 

※決まり次第順次公開してまいります。

その他当日利用可能デバイス・API 

※決まり次第順次公開してまいります。


タイムテーブル

1日目

time contents
9:30 開場
10:00 インプット、技術プレゼン
11:00 アイデアソン
12:30 ランチ
14:00 アイデア発表
14:30 ハッキングスタート
20:00 1日目終了

2日目

time contents
9:30 開場
10:00 オープニング
ハッキングタイム
12:00 ランチ
14:30 作業終了・ 各作品プレゼン
15:30 タッチ&トライ
16:00 懇親会、表彰など
17:00 終了

※1日目、2日目のお昼・2日目終了時の懇親会にて軽食をお出しします



当日の注意

  • connpassの6桁の受付番号を準備下さい。
  • イベントの様子を記事として公開するために撮影が入ります。
  • 内容は変更になる場合があります。
  • 開催1週間前の正午に参加者が12名に満たない場合、開催は見送りとなります。
  • WiFi接続可能なPCを持参してご参加ください。
    以上につき、あらかじめご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。