[機械学習/DL/TDA]ReNom User Group (RNUG) #9

イベント内容

ReNom User Group (RNUG)とは

人工知能、データ分析の技術を活用し、実ビジネスに役立てようとされる方たちの集まりとして“∞ReNom User Group ( RNUG ) ”を2017年7月に立ち上げました。 分野を越えて最新情報やノウハウの情報交換を行うことで、人工知能・AIの先進的な価値を生み出していけると考えています。ReNomの最新情報を提供するとともに、コミュニティメンバーのノウハウ・事例の共有や、ハンズオン、ワークショップなども行っていきたいと考えております。

ReNom User Group (RNUG)#9

ReNom最新情報では、10/5に公開された「ReNomRL」の詳細も含め、強化学習についてお話します。後半の企業セッションでは、データプリパレーションや可視化などReNom周辺技術とハッカソン優勝者によるセッションをお届けいたします。長い夏休みを頂きまして申し訳ございません!

∞ReNom(リノーム)

株式会社グリッドが開発する日本発の機械学習/ディープラーニングフレームワーク。
∞ReNomは、複雑なアルゴリズムを誰でも簡単に組み合わせて扱うことができることがコンセプトです。
http://www.renom.jp/

ReNomレポジトリ

商用利用は有償となるようですが、個人、評価利用は下記レポジトリにて公開されています。
https://github.com/ReNom-dev-team/ReNom

関連サイト

Facebookページ: https://www.facebook.com/rnugjp/
連携コミュニティ: AI x Analytics x 女子部

日時・場所

日時:11/8(木) 19:00 - 20:45(懇親会 20:45 - 21:30 ) 受付開始:18:30
場所:ウイングアーク1st本社

東京都港区六本木三丁目2番1号 六本木グランドタワー 36階
36階からの景色が素晴らしいお洒落な会場をお借りできました!

プログラム

19:00 - 19:05 「オープニング」

19:05 - 19:10 「ウイングアーク1stさんより」
ウイングアーク1st株式会社 Connected Industriesエヴァンジェリスト 大川 真史

ReNom最新情報

19:10 - 19:40 「強化学習モデルを作るためのPythonAPI「ReNomRL」の紹介」
株式会社グリッド R&Dグループ 小川 真生
「ReNomRL」とは、強化学習モデルを作るためのモジュールです。ReNomRLをはじめ、強化学習とは何か、強化学習でできることは何か、強化学習を用いた事例について、基礎から詳しく解説します。

企業セッション

19:40 - 20:00 「AI/DeepLearningに必要なデータ準備〜そのデータ本当ですか?~」
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 AIビジネス推進部 梅津 彰能
アプリケーションや技術に注目されがちなAI/DeepLearningですが、データの重要性を忘れてはいけません。データ準備を行う理由と、最新のデータ加工手法をお話します。

20:00 - 20:20 「データ分析/可視化を支援する「Dr.Sum」と「MotionBoard」のご紹介」
ウイングアーク1st株式会社 IoTエヴァンジェリスト 大澤 佳樹
現場担当者がビッグデータを超・高速集計するためのフロントデータベース「Dr.Sum」と、様々なデータを必要なカタチでシンプルに可視化するBIダッシュボード「MotionBoard」のご紹介をします。

20:20 - 20:40 「ReNomIMG を使った料理名判別による栄養管理アプリ」
ハッカソン優勝チーム(千葉大学、早稲田大学、東京大学)

ReNomIMGを使った料理名判別による栄養管理アプリについて紹介します。栄養管理アプリは、画像認識で料理名を判別し、料理が含有する栄養素と結びつけ、それを各ユーザ固有の栄養バランスと比較し、栄養素の過不足を可視化、補う食品をレコメンドするサービスです。栄養管理へ踏み出すハードルを低くすることを価値として提供します。

20:40 - 20:45 「クロージング」

20:45 - 懇親会

懇親会について

講演者、参加者のネットワーキングの場として懇親会を開催致します。
懇親会に参加される方は、受付時に1000円(飲食代、実費)をお支払ください。

ご注意事項

・ビル入館管理のため、参加者情報(申し込み時アンケート項目)は、ウイングアーク1st株式会社へ提出致します。
・イベント当日は、ビル1階セキュリティゲート前にイベント受付を設置しますので、受付をお願いします。
・イベント受付は、18時30分より20時まで設置いたします。
・当日はお名刺をお持ちください。
・座席は一部を除き自由席となります。
・当日撮影した素材は雑誌やウェブサイトなどで使用される場合がありますのでご了承ください。
・タイムテーブル、スピーカー、開始・終了時間については予告なく変更が生じる場合がございますのでご了承ください。
・有志運営のため、領収書の発行はできかねますのでご了承ください。
・イベント内における営業活動を禁止します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント