Inside IT #1

イベント内容

身の回りにある「スマホ」や「パソコン」がどう動いているか、気になったことはありませんか。

パソコンやスマホには様々な高度な技術が組み合わさったものではありますが、
一つ一つの技術は実は簡単な基礎技術の上に成り立っています。

このワークショップではパソコンを例にとり、

「プログラム(アプリ)が動く仕組み」
「インターネットとの通信の仕組み」
「ウェブサイトが表示される仕組み」
「攻撃が起きる背景とセキュリティソフトの基礎動作」をテーマとして、

みなさんと一緒に手を動かしてその技術に触れ、
安全にかつ楽しい IT 技術の入り口にみなさんをお連れします。

講義内容
01. Inside Computer

画像や文字、プログラム(アプリ)がどのように記録・処理されているのかを追いかけます。
パソコンの中で計算を行っている "CPU" がどのように動いているのかの学習と共に、OS と プログラムの関連性にも触れ、パソコンやスマートフォンの仕組みの全体像をご紹介します。   

02. Inside Network

パソコンをインターネットに繋ぐまでにどのようなことが行われているかを追いかけます。
家庭内 LAN で用いられている技術の詳細の学習と共に、より大きなネットワークで用いられている技術を理解するための入り口にも皆様をお連れします。  

03. Inside Web Browser

ブラウザ (Chrome, Firefox など) が、ウェブサーバから情報を取得して表示するまでを追いかけます。
ブラウザ内部において HTML, CSS, JavaScript に対してどのように処理・管理されているかを学びます。  

04. Inside Security Technology.

上記3つの内容を通し、攻撃を防御するためにどのようなことが行われているかを追いかけます。
「アプリ」「通信」「ブラウザ」の各面から、攻撃をどのように見つけ、どのように防御を行うかについて、技術面の一部をご紹介します。

対象

本勉強会の参加につきましては、初心者のかたを対象とし、基礎技術の高度な側面を初めての方にわかりやすくご紹介をする内容となっております。

  • パソコンやスマホの仕組みに興味があるかた。これから学んでみたいかた。
  • 高度な技術をこれから学んでみたいが、とっかかりがほしいかた。
  • 管理や開発、セキュリティ等の業務などにおいて、コンピュータに関する基礎技術に対する理解を必要とされているかた など

参加に当たり下記の知識が必要となります。

  • Windows の GUI 操作を問題なく行うことができるかた(簡単なコマンド入力も出来るとありがたいです)

必要なもの

  • ご自身のパソコン (手を動かして頂く内容がございますが、不明な場合は気兼ねなくお問い合わせください。)

運営

みむら (@mimura1133)
umisama
やぎはしゅ
hazy
rita
もりたこ (@mrtc0)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント