【初心者向け】実践形式で行うPython徹底演習

2018/12/20(木)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【初心者向け】実践形式で行うPython徹底演習

概要

「基本的な文法(for文,if文,関数)に関する知識はある程度あるが、自分でプログラムを書こうとすると手が止まってしまう方」を対象とし、「解きたい問題に対して筋道立ててプログラムの設計を考え、調べながら実装できるようになっていただくこと」をコンセプトとした講座です。

Pythonの文法に自信がない方は、【初心者歓迎】Python入門講座を受講後に当講座を受講いただければと思います。



前半では基本事項の復習をしていただき、後半では、難しいプログラムに直面した際の筋道の立て方、プログラムの各機能の組み合わせ方を学びます。

当日は実践形式で進めていきますので、Python3をインストールしたPCの持参をお願いいたします。

この講座で得られること

・データや目的に応じて適切に変数に値を格納することができるようになります。
・for文, if文,関数を適切に使用することができるようになります。
・エラーが出た際の対処方法を知ることができます。
・複雑なプログラムを組む際にどのように開発を進めていいかが理解できます。

講座一覧のフローチャート

どの講座から受講したら良いのかわからないというような方は、下記のフローチャートを参考にしていただければと思います。

Alt text

内容

・データの取り出し・格納方法に関する演習と解説
・外部ファイルからのデータの取り出し・外部ファイルへのデータの書き出し方の紹介・演習と解説
・for文・if文・関数を使った演習と解説
・3~5題の応用問題の演習と解説

前半で、基本的な文法に関する問題を解いていただき、その全ての問題について丁寧に解説します。
後半では応用問題を、ヒントを参考にしながら段階的に作成していただきます。


※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

事前準備

Python3のインストールをお願いいたします。

Pythonのインストール、パッケージの導入方法についてご不明点あれば、可能な範囲で対応いたしますので、info@to-kei.netまでご連絡ください。

こんな人にオススメ

・Pythonのfor文,if文,関数など基本的な文法を理解はしているが、うまく使いこなせない方
・自分のスキルと作成したいシステムの間に乖離があって何から手をつけていいかわからない方

講師

宮本光
東京大学工学部機械工学科を修了。現在は東京大学大学院にてpython機械学習を用いた労働者のストレス推定に関する研究に従事。

持ち物

・Python3の実行環境をインストール済みのPC(windows Mac)
※インストールでお困りの方はinfo@to-kei.netまでご連絡いただければ、可能な範囲で対応致します。

※講座では「jupyter notebook」を使います。同じ実行環境で受講したい方は、インストールをお勧めします。

参加費

前払い
3500円

※前払いの方でキャンセルされる場合は、開催日の3日前までのご連絡に限り、払い戻し手数料を差し引いた金額を返金いたします。それ以降は返金には応じ兼ねますのでご了承ください。

二回目の参加の方
無料

※当講座は二回目のご参加に関しては無料で受け付けております。一回受けたが、途中参加だったために深い理解が出来なかった、もう一度受けて理解を深めたいという要望にお応えするためのものです。是非ご利用ください。

領収書について

前払いの方
決済処理後にPaypalから送付されるメール内容、またはPaypalの取引履歴から該当項目を確認の上、「詳細」をご覧ください。それらが領収書の代わりとなります。また、クレジットカード会社発行の利用明細書も領収書としてご利用いただけます。(当社より重複しての領収書発行は行えません)

受付・入場時間

開始の15分前から

※なるべく5分前までにお入りください。
※途中参加も可能です。

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはinfo@to-kei.netまでご連絡ください。

注意事項

・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。
・講座内で扱うコンテンツは全て「全人類がわかる統計学」に帰属しています。複製はご遠慮ください。
・個人ブログへの講義コンテンツの掲載はご遠慮ください。

全人類がわかる統計学とは

統計学の学習サイト、全人類がわかる統計学を運営、管理している団体です。統計学とその関連分野について、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント