KH Coderではじめるテキストマイニング

イベント内容

ももち浜TECHカフェ「KH Coderではじめるテキストマイニング」

ももち浜TECHカフェは福岡市ももち浜から発信する、IoT・AR・VRなどをテーマにしたハンズオン企画です。
今回のテーマはKH Coder。

大量の文章から必要な情報を選別し、可視化、解釈する方法としてテキストマイニングという手法があります。

テキストマイニングにはRやPythonといった統計処理が得意な言語を使った方法もありますが、 本格的なテキストマイニングにおいてはカスタムの自由度は高いものの、 事前準備として形態素解析のライブラリの導入や各種前処理の実装など、 初学者にはややハードルが高いという印象があります。

本ハンズオンではKH Coderというフリーのソフトウェアを利用することで、 初心者でも手軽にテキストマイニングを行い、 テキストマイニングの一連の流れを理解してもらうことを目標としております。

KH Coder http://khcoder.net/

まずはツールを使ってテキストマイニングの面白さや全体像を知って頂き、 将来的に本格的に始めたい場合はRやPythonでの利用方法を学習する、 といった流れもありだと思いますので、ご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。

講師

大城 信晃 氏
NOB DATA株式会社
代表取締役社長

会場

福岡システムLSI総合開発センター4階 交流サロン
福岡市早良区百道浜3-8-33(最寄バス停:福岡タワー南口)
博多駅か天神バスセンター前からのバスが便利です。

懇親会

当日勉強会終了後に懇親会を予定しています。
軽食等ご用意しますのでこちらもぜひ、ご参加ください。
アンケートにて出欠を確認しています。

会費:500円 ※当日回収します。
開始:17時00分から(予定)

機材

PC:主催者が用意します。

注意事項

当日受付の際に、本人確認のため受付票の提示と名刺の提出をお願いします。
当日名刺を忘れた場合・学生等のため名刺がない場合は、会場にて氏名、ご所属等をお伺いします。
また、いただいた個人情報はももち浜TECHカフェの今後の運営の参考とするために活用し、主催者(ふくおかIST・ISIT・QUEST・NOB Data)でのみ共有します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

無線ハード事始め

福岡県福岡市早良区百道浜3-8-33 福岡システムLSI総合開発センター

15:00 〜19:00

connpass

9月 28 SAT