2.0 から始める C# ~ 入門/再入門 ゆるふわ勉強会

2018/12/24(月)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

C# 入門/再入門者向けのゆるふわな勉強会です。
サンプルを元に、手を動かして学習を進める予定です。

■ 目的

C# は 15 年以上の歴史を持つ言語で、現在の最新メジャーバージョンは 7 .0 です。
その間に様々な仕様が追加されてきました。
当初は、if 文や for 文で書かれていたプログラムも、言語の進化に伴い全く異なる書き方が主流になっています。
if 文や for 文などは分かるという状態からでも、何とか今の C# が読み書きできるようになることを目指します。

■ 概要(予定)

・最初に、C# 2.0 以降に追加された仕様の概要を紹介します。
・次に、サンプルコードで各仕様を試してみます。
・後は時間の許す限り各自サンプルコードを変更するなどして理解を深めて行きます。
各自試してみる際に、わからないことがあればメンターが可能な限りフォローします。
※分量が多く、ペース配分が難しいためペースを気にしてくださる方歓迎です。

■ 対象者

・基礎的な知識(iffor、配列、クラスなど)はあるが今の C# のコードは難しいという方
・他のプログラミング言語経験者の方
C# の経験があるが、言語のバージョンアップを追い切れていない方
・その他 C# を学びたい方

■ 持ち物

C# を頑張る気持ち
C# のプログラミング環境の整った PC など

■ LT 歓迎

お題は「C# のここが難しかった/ここが分からないので今日がんばりたい点」でお願いします。
※勉強会の時間には限りがあります。LT 発表は自身の学びたい点を重点的に話題にするチャンスです。
発表していただける方はコメントなどでお知らせください。

■ メンター歓迎

C# ちょっとわかるという方、是非メンターとして参加者の学習のお手伝いをお願いします。

■ 忘年会

当日の夜は会場の Weeyble さんで忘年会イベントがあります。懇親会を兼ねてぜひ参加を検討してみてください。
[秋葉原] Weeyble 忘年会 (スマブラ歓迎!)

■ 資料

C# 2.0 以降の新機能まとめ(名前とリンク)
C# 2.0 以降の新機能まとめ(概要とコード)
サンプルコード

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント