WEBメディア関係者・マーケター向けデジタルナイト【主催:(株)メディアインキュベート / 後援:朝日新聞ジャーナリスト学校】

2019/01/31(木)19:00 〜 22:00 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
参加者
先着順 3,500円
現金支払い
1人 / 定員50人

イベント内容


過去2回開催してきた「WEBメディア関係者・マーケター向けデジタルナイト」ですが、第3回を開催いたします。

本イベントを通して、メディアやマーケティングに関わる方々に情報共有を通して、業界に貢献していければと思います。

【第一部】
日本人クリエイターの中国進出支援を行うVstar Japan株式会社の番匠達也社長より「中国KOL市場と施策事例のご紹介」を講演いただきます。

具体的には、
①中国KOL市場の最新情報
②中国で人気のある日本関連コンテンツ
③中国KOLプロモーションを行う上での注意点
④中国KOLプロモーション事例について
についてお話いただきます。

次に、メディア特化のインフルエンサーの組織化&事業化支援も行っている他、ワイン・LGBTQ・子どもをテーマに事業展開を行う株式会社メディアインキュベート 副社長 / 株式会社Omnibus 代表取締役社長の鬼澤絵美氏より「インフルエンサー業界の裏側。そして、未来とは」 を講演いただきます。

具体的には、
①インフルエンサー業界構造と実状
②インフルエンサーについて 
③事例から見るインフルエンサーマーケティングの失敗と成功 
④インフルエンサー業界の未来について
⑤これからインフルエンサー施策や事業の取り組みを始めたい方へ
についてお話いただきます。

【第二部】
第一部の講師に加え、
朝日新聞社の人気サイト 「withnews」編集長・奥山晶二郎氏と、
広告主・媒体向け営業や大手インフルエンサー事務所の営業TOPを経て、タレントの育成支援なども行う杉村 侑大 氏の4名で、

「日中におけるインフルエンサーマーケティング とWEBメディア」をテーマに

・インフルエンサー市場のこれまで。そして今後どうなる?Tik Tokの未来的可能性はある?

・失敗しない為に知っておくべき!失敗するインフルエンサーマーケティング とは?
・今後日本でも増えるであろうSNSダイレクトショッピング

・WEBメディアとインフルエンサーの理想的関係性は?

などについて、


日本と中国それぞれの経済、流通事情の違いも踏まえて

実際に、インフルエンサーマーケティング 最前線にいた4者によるトークセッションで

WEBメディアとインフルエンサーマーケティング の可能性を探っていきます。

セミナー後には交流会を開催します。


・日時:2019年1月31日(木)19時(18時半受付開始)~21時 終了後懇親会(終了22時)

・場所:朝日新聞社メディアラボ渋谷分室(渋谷駅から原宿方向へ徒歩5分:渋谷区神宮前6-19-21 BCG神宮前PROPERTY4F)

・対象:webライター・編集者・マーケター・広告代理店営業の方など(定員50名)

・参加費:3,500円(交流会含む)


【第一部 講師プロフィール】
●番匠 達也 氏

 アライドアーキテクツ株式会社 グローバル事業部 部長 / Vstar Japan株式会社 代表取締役

 2011年にアライドアーキテクツ入社後、自社サービスであるモニプラファンブログの拡販に従事し、

 最年少でマネージャーに昇格。2015年より、中華圏に向けた越境EC・インバウンド関連の事業部の

 立ち上げを行い、様々な業種の日本企業50社超の中国向けプロモーション支援を行う。

 2018年4月よりアライドアーキテクツの関連会社である、日本人クリエイターの中国進出支援を行う

 Vstar Japan株式会社の代表取締役に就任。

【過去の取材記事】
・中国のマーケティングトレンドを理解するキーワード「KOL」「MCN」とは? (1/2):http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1806/11/news049.html

・海外戦略は「ボタンひとつ」の時代。一歩踏み出せば、海外への道が開けます!
https://www.infocubic.co.jp/insight/allied_architects/

【提携などのプレスリリース】
・VAZ、Vstar Japanと業務提携し所属クリエイターの中国進出に向けた共同プロモーション活動を開始
https://vaz.co.jp/articles/77

・Vstar Japan、中国ショート動画共有アプリ「抖音」で活躍する日本人動画クリエイター「とく茶」の中国進出支援を本格開始
http://www.vstarjapan.com/news/2018/000025.html

●鬼澤 絵美 氏
 株式会社メディアインキュベート 副社長 / 株式会社Omnibus 代表取締役社長

 リクルートライフスタイルでHotpepperBeautyの企画営業を経て

 前職のF1女性層に特化した老舗のインフルエンサーマーケティング 会社へ。

 インスタグラマーやブロガーをメインとし、ナショナルブランド〜ニッチブランドまで

 様々な規模感のインフルエンサーマーケティング に携わる。

 現在は、某WEBメディアにおいてメディア特化のインフルエンサーの組織化&事業化支援も行っている他、

 ワイン・LGBTQ・子どもをテーマに事業展開を行う(株)Omnibusを11月に設立。

 今後、アンバサダーのインフルエンサー化にも取り組んでいく予定。

【過去の取材記事】
・株式会社メディアインキュベートが『世界のこどもの日』に新設子会社で株式会社Omnibusを設立。鬼澤絵美副社長が社長に就任。「ワイン」「こども」「LGBTQ」をテーマに事業展開。
http://www.dreamnews.jp/press/0000185640/
 

【第二部 登壇者プロフィール】
●奥山 晶二郎 氏

朝日新聞社「withnews」編集長

2000年に朝日新聞社入社 。佐賀、山口、福岡の地方勤務を経て社内公募で東京本社デジタル部門へ。2011年に現在のデジタル編集部新設に伴い異動。「withnews」立ち上げに携わる。

【過去の取材記事】
・特ダネ取れない記者…「ニュースって何だ?」突き詰め作った新サイト
https://www.value-press.com/media_interview/shojiro_okuyama

・新聞記者が、本気でネットニュースの記事を書いてみた (第一夜:朝日新聞社「withnews」奥山晶二郎さん)
https://www.advertimes.com/20150408/article187933/

・「マネタイズの視点を持たない新聞記者は“甘い” 」~朝日新聞withnews編集部・奥山晶二郎氏インタビュー~
1/2
https://blogos.com/article/112184/

●杉村 侑大 氏

 大学卒業後、株式会社VOYAGE GROUP入社。子会社でスマートフォン向けアドネットワーク事業を展開する

 株式会社Zucksにて広告主営業・媒体営業・新メニュー開発・システム改修などを担当し、

 創業2期目のインフルエンサー事務所に転職し、若年層マーケティングの営業に従事。
 2018年1月よりフリーランスとしてインフルエンサーマーケティングだけではなく、

 タレントの育成・PRメディアのリニューアル・農家のコミュニティ作り・

 B2B向けイベントのディレクション・サービス作りなど多岐に渡って業務を行なっている。

【過去の取材記事】
・【17卒向け】社会人×就活生のガチンコトーク:多種多様なカッコイイオトナにまとめて出会える
https://supporterz.jp/spevents/detail/0903_gachitalk


【主催:株式会社メディアインキュベート / 後援 : 朝日新聞ジャーナリスト学校】

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