【増席】RPAの力でHRを変える!RPALT✕HR勉強&LT会

2019/02/08(金)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

RPA業界初の完全なユーザー主体コミュニティ「RPA Community」のスピンオフ企画「RPACommunity HR」です!記念すべき第一回!!

今回はRPAの中でもHR領域での活用に特化して、「RPAの力でHRを変える」をテーマに勉強会&LT会を行います!HR領域、人事・採用で悩みを抱える方、その悩みを解決したロボ事例をお持ちの方、使えるRPA技を魅せたいエンジニア、みんな集まれー!!

まずはRPA Community HRの発起人 RPA HACK藤澤せんのすけより

私はHR、RPAそれぞれの領域を経験していますが、RPAはHRに関わる人にとってとても興味のある話だと思っています。人ではなくロボットが働く・・・というのは夢みたいですよね。(現実は簡単ではないですが・・・)みなさん、労働力というと何を思い浮かべますか?50年前に思い浮かぶものは人だけでした。しかし現在はシステムであったり、RPA、デジタルレイバーの登場により、労働力の定義は拡大しています。日々ニュースでは、「RPAの活用により〇〇時間分の人件費削減」といったキーワードが並んでいますが、今考えなければいけないのはデジタルレイバーと協働して人や社会がどうハッピーになっていくかだと考えています。少子高齢化、有効求人倍率は過去最高水準になりどの会社も人手不足な状況です。HRの方は日々大変な思いで採用をしていると思いますが、人の採用だけで解決策を考えていては難しい時代に来ています。またHRの方の行う業務は採用、入退社手続き、評価など工数のかかるものも多く、これらをどう効率化していくかも考えなければいけない課題です。今回は、RPA CommunityのこれまでのLTから一歩進んで、分科会のような形でRPA✕HR領域での活用事例をLTで取り上げていきます。RPAを使ってどのようにHRを変革していけるのか、みなで考える機会にできればと考えています。

そしてRPACommunity主催 Mitzより

これまでRPACommunityのイベントではRPAの活用をテーマに幅広く働き方改革に繋がる事を目的としたイベントを実施していましたが、実は職種・ジャンルを絞った悩みや技、事例を共有したいという要望を多くいただいてました。
そこで今回初めてHRに絞ったテーマでのスピンオフコミュニティを立ち上げる事にしました!
私の方からは、RPAをHR領域で活用した事例・データの情報を皆さんに共有します!また毎回好評のLTもHR活用事例にフォーカスしてやります!
いつものRPALTの楽しい雰囲気もそのまま持って行きますので皆さん一緒に楽しみましょう!

※ LTとは「Lightning Talk(s)」の頭文字を取ったもので5分間程度の短い時間で行われる発表を連続して続けていく形式のプレゼンテーション。

参加メリット

ユーザー主体イベントならでは。営業トークも宣伝トークもありません。RPAに関する情報を得ながら、拡くは業務改善・働き方改革に至る様々な情報を参加者同士で楽しく交換し合えるイベントです

LT登壇希望者はこちらにコメントお願いします!

参考 前回オープニング資料(RPALT大阪)

参考 第2回実施/リアルタイムアンケート結果

参考 前回ツイートまとめ

参考 第4回web記事

参考 第3回web記事

開催前後の交流ためのFBグループもあります!

https://www.facebook.com/groups/129896620983650/
是非ご参加下さい!

アクセス

◆場所
 会場 ウォンテッドリー株式会社
 住所 〒108-0071 東京都港区白金台5-12-7 MG白金台ビル4F
◆最寄駅
 東京メトロ南北線「白金台」駅 1番出口より徒歩6分
 都営三田線「白金台」駅 1番出口より徒歩6分

タイムテーブル

時間 内容 発表タイトル
19:00 開場
19:30 オープニング: RPA Community Mitz コミュニティ&趣旨説明
19:35 セッション① RPA Community HR藤澤 HR✕RPAの可能性 現在のHR領域におけるRPA活用状況
19:40 セッション② RPAしくじり先生 進藤圭さん 人事のための、いちばんやさしいRPAのはじめかた
19:55 スポンサーセッション①(Forkwell 難波さん) Forkwellの紹介
20:00 休憩
20:10 LTパート開始
増永@BizteX クラウドRPA『BizteX cobit』をHR業務で使うには!?
坂口大祐さん@パソナテック RPA化する人の働く環境を整えよう〜人事の人は怖い人?〜
原さん@DeNA DeNAのRPAをほんの少しだけ紹介します
スポンサーセッション②(Wantedly 震明さん) スカウトを自動化する話
越石さん@Wantedly ウォンテッドリーと新機能についての説明
神吉さん@RPAホールディングス 人事の売り手市場感はエンジニア以上!? もう採れない。それならロボット人事へ
水野さん@アーネスト 障害者雇用枠も埋められるRPAエンジニアの存在
20:50 クロージング&懇親会開始
22:00 撤収

参加費

無料

主催 RPACommunity HR

RPA HACK藤澤せんのすけ

RPA HACK編集長。Peaceful Morning株式会社CEO。元インテリジェンス・外資系人事
『我慢しないで働ける社会を創る』をミッションに生まれ故郷横浜に本社をおき我慢せず働いてます。
事業はRPA導入、研修、メディア、RPAを活用した人事アウトソーシング。

協力 RPACommunity


RPACommunityファウンダー。RPAをはじめとした業務効率化マニア。
RPAの教育プログラムを展開しています。

チャラ電Mitzweb記事1web記事2

RPA、業務改善、働き方改革に精進中。IoTやRPA界隈ではチャラい見た目でちょっとだけ有名?らしい。
「コミュニティ運営芸人」と呼ばれ10以上のコミュニティを主催・運営し、コミュニティ新規立ち上げ、盛り上げから各種イベントの司会・雑用まで何でもこなしてます。ご興味のある方はお気軽に友達申請どうぞ。

諸注意

  • イベント内容は一部変更になる可能性がございます。
  • イベント当日の様子は後日何らかの媒体にて公開させていただくことがございます。
  • お申込後運営都合によりご参加をキャンセルさせて頂く場合がございます。予めご了承頂けますようお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント