DIST.25 Reloaded「管理画面から考えるUX」

2019/02/15(金)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

更新履歴

更新日時 内容
2/12 14:50 定員数を増枠しました。
2/2 22:39 定員数を増枠しました。
1/31 21:18 FAQを追加しました。
1/31 14:30 定員数を増枠しました。
1/31 12:00 イベントページを公開しました。

イベント概要

本イベントは、2/8(金)に開催されたDIST.25 「管理画面から考えるUX」YouTube Liveで振り返るオンライン限定イベントです。メインセッションのスピーカーである横内 宏樹氏、深沢 幸治郎氏をお迎えし、参加者・視聴者のみなさんと一緒に当日収録された映像を見るイベントとなっています。

DIST.25のセッション、LTはすべて放送される上、当日語りきれなかったことをお話しいただく時間や、リアルタイムに寄せられた質問にお答えいただく時間も設ける予定です。

満席や都合がつかず参加できなかった方、初めて本イベントを知った方、たくさんのご参加をお待ちしております!

DIST.25 「管理画面から考えるUX」イベント概要

webサービスやアプリを運用していくために、特定のユーザーが操作するための管理画面。このテーマで制作事例、ノウハウ、UX向上を学べる機会は、通常のwebコンテンツ制作より少ないと感じています。

デザイナーやエンジニアといった作り手の視点だけでなく、使い手であるユーザー視点も含めて、使いやすく分かりやすい管理画面とはどういうものかを考えることで、情報設計、画面設計、デザインシステム、UX……など、管理画面以外に活かせる話も出てくるはずです。

対象

  • 管理画面を「作っている」制作者
  • 管理画面を「使っている」ユーザー
  • 情報設計、画面設計、UXなどに興味のあるweb制作者
  • 学生でweb制作に興味を持っている方

セッション紹介

ビジネス・システム・ラプソディー 〜業務システム狂詩曲〜(20分)

株式会社ウィルゲート デザイナー 横内 宏樹 (YOKOUCHI Hiroki)

2018年秋、「デザイナー」として働いていた「僕」はある業務の運用チームに「オペレーター」として召喚された。新たに導入されたシステムと噛み合わない運用。狂った歯車は混沌を呼び寄せ、今にも運用チームを飲み込もうとしていた。残業か、改善か、選択を迫られた僕は3つの武器を手にシステムと向き合うことにした。3つの武器とはチーム・デザイン・エンジニアリング…。果たして「オペレーター」の僕は、仲間と共に混沌に立ち向かうことができるのだろうか。

「「みんなのデザイン」のために 〜 EC-CUBE 4 の管理画面をデザインするにあたって考えたこと 〜」(20分)

水交デザインオフィス 代表、JUSO Coworking 代表 深沢 幸治郎 (FUKAZAWA Kojiro)

ソフトウェアのユーザーだけでなく、様々な開発者やデザイナーも関わることになるOSS(オープンソース・ソフトウェア)の管理画面デザイン。想定すべきユーザーの属性はさまざまです。2017年から2018年にかけて、オープンソースのECプラットフォーム・EC-CUBEの最新バージョンである4系の管理画面デザインに外部デザイナーとして関わらせていただいた経験から、当時意識していたことや考えていたことをお話したいと思います。ユーザーの想定 / 問題点の整理 / デザインで配慮することのバランス…といった内容を含む予定です。

LT紹介

その親切心が仇になる。使いやすい管理画面をつくるためのペルソナ設定

dely株式会社 デザイナー kassy

ユーザーが使いやすい管理画面を作るためにはどこに気をつけたらいいのか、UIデザイナーの視点から過去の経験を踏まえつつナレッジを共有したいと思います。

管理画面の画面設計方法について

GMOペパボ株式会社 デザイナー 岸野 哲朗(KISHINO Tetsuro)

私が担当しているサービス「カラーミーリピート」の管理画面を紹介し、実際にどうやって画面設計を行ったのかをご紹介します。

SaaSの管理画面のデザイン最適化

合同会社セルフリー デザイナー 畠 佑輔(HATA Yusuke)

BtoBのSaaSサービスの立ち上げから軌道に載せるまで、どういったことを意識してデザインしてきたかを具体例とともにご紹介します。

KARTEの管理画面の変遷

株式会社プレイド エンジニア 韓 徹(KAN Tetsu)

KARTEの管理画面で昨年から新しいデザインシステムを導入しました。管理画面の刷新と、エンジニアとデザイナーの協業の仕組みについてお話ししたいと思います。

激しい変化の中で個別最適されたエンジニア向け管理画面

武田 博(TAKEDA Hiroshi)

そもそもエンジニアリング観点で見た画面とは何か? 限定された状況下での(役に立たない)最適化の例についてお話します!

管理画面立ち上げ屋の仕事術

株式会社ヨウリIMMIGRATION CO.WORKING SPACE インタラクションデザイナー/フロントエンドエンジニア 松本 慶一郎(MATSUMOTO Keiichiro)

管理画面の受託開発を立ち上げから立ち上げからある程度のところまで並走するという仕事をいくつかやってきたので知見を話します。

参加の流れ

  1. お申し込みとともに、PayPalによる事前決済で参加費(500円)をお支払いください。
  2. 当日19時前後に、connpassメッセージにてYouTube LiveのURLをお送りします。
  3. YouTube Liveでお楽しみください!

※当日のYouTube Liveは限定公開となりますので、お申し込みいただいた方以外に広く共有することはお控えください。

事前決済についての注意事項

DISTの収支は、すべてGitHub Wikiで公表しています。

タイムテーブル

時刻 内容
19:30~19:45 オープニング、ごあいさつ
19:45~20:20 LT x 6本
20:20〜20:40 「ビジネス・システム・ラプソディー 〜業務システム狂詩曲〜」
20:40~20:50 Q&Aタイム
20:50~21:10 「「みんなのデザイン」のために 〜 EC-CUBE 4 の管理画面をデザインするにあたって考えたこと 〜」
21:10~21:20 Q&Aタイム
21:20~21:30 おわりに

※タイムテーブルはおおよその目安です。開始や終了が遅れたりする可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

FAQ

Q. 申し込み後に当日見られなかった場合、後日アーカイブを見ることはできますか?

A. はい、アーカイブについては放送後、1週間以内に生放送と同様に限定公開にてお申し込みいただいた方々に共有いたします。

その後、およそ2ヶ月後(多少前後する可能性はあります)には一般にも公開される予定です。

スポンサー

DISTは、以下のスポンサーにご協賛いただいております。

スペシャルスポンサー

ドットインストール

ツールスポンサー

esa.io

DISTについて

DISTは、職種や技術の垣根を越えてWebに関わるすべての人を結ぶクリエイティブコミュニティです。有志が非営利で運営しています。

主な活動として、以下の3つをコンセプトとした勉強会を定期開催しています。

  • 職種の垣根を越える
  • 特定の技術に依存しない
  • 今日から現場で使える

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント