データ分析を見据えたSQL入門

参加枠申込形式参加費 参加者
前払い
先着順 3,400円
事前支払い
11人 / 定員11人

イベント内容

データ分析を見据えたSQL入門

概要

SQLやデータベースに関する知識がない方,大規模なデータの解析をしたい方向けにSQL入門講座を開講いたします!データを適切にデータベースから取り出すことは,データ分析効率を飛躍的に向上させます.

本講座では,SQLの基本的文法の解説をした後,実際に想定される飲食店の売り上げデータに対して、マーケット分析を実装します.また,解説は全て実践を想定したハンズオン形式で行いますので,実際の使用イメージを思い浮かべながら受講していただくことが可能です!

さらに,実用性を考慮して講義ではPostgreSQLを扱います.PostgreSQLは「関数などが豊富」「 標準SQLへの準拠度が高い」「Redshiftと 親和性高い」などの理由から近年利用者が増えている言語です.

※当日は、pgAdmin4 というGUI のデータベース管理インタフェースを通じて講義を行いますので、pgAdmin4をインストールしたPCの持参をお願い致します。 (windowsはこちらから、Macはこちらからインストールをお願い致します。)

講座を通じて得られること

・データベースにcsvからデータを格納する方法
・データベースからデータを取得する方法
・条件を使ったデータの取り出し方
・テーブルの結合
・SQL文を使ったABC分析

内容

・データベースの概要 ・テーブルの作成
・データのインポート
・データの取り出し
・条件式,並べ替え,・テーブルの結合
・グルーピング
・window関数を用いたABC分析

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

事前準備

pgAdmin4のインストールをお願い致しします。
(windowsはこちらから、Macはこちらからインストールをお願い致します。)
(pgAdmin4を使ったハンズオン形式で授業を行います。)

こんな人にオススメ

・データベースについて概要を知りたい人
・大量のデータから大まかなデータの特徴を掴みたい人
・簡単なマーケティング分析をSQLのみで手軽に行なってみたい人

講師

伊藤哲史
ITフリーランスをしながら、飲食店を経営。オーストラリアへ留学、MBA取得。その後、病院のコンサルティングにてデータ分析業務、リサーチ会社にてデータエンジニアとしてデータ加工業務に従事するなど、業界を問わずデータ分析に携わっている。

持ち物

・PgAdmin4をインストール済みのPC(windows Mac)

領収書について

【Stripeで事前決済の方】
クレジットカード会社が発行する明細を領収書の代わりとしてご利用ください。当社より重複しての領収書発行は行なっておりません。

【当日払いの方】
講座後のアンケートにて、「領収書が必要」にチェックを入れるようにお願いいたします。領収書をメールにて送付させていただきます。

【Paypalの方】
決済処理後にPaypalから送付されるメール内容、またはPaypalの取引履歴から該当項目を確認の上、「詳細」をご覧ください。それらが領収書の代わりとなります。また、クレジットカード会社発行の利用明細書も領収書としてご利用いただけます。(当社より重複しての発行は行えません)

受付・入場時間

開始の15分前から

※なるべく5分前までにお入りください。
※途中参加も可能です。

お問い合わせ

・メールでのお問い合わせは、info@to-kei.net までご連絡ください。
・こちらで⇨LINE@からもお問い合わせいただけます。(推奨)

注意事項

・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。
・講座内で扱うコンテンツは全て「全人類がわかる統計学」に帰属しています。複製はご遠慮ください。
・個人ブログへの講義コンテンツの掲載はご遠慮ください。

全人類がわかる統計学とは

統計学の学習サイト、全人類がわかる統計学を運営、管理している団体です。統計学とその関連分野について、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。
本イベントは終了しました

類似しているイベント