【キカガク流AI入門セミナー】非エンジニアでも作れるチャットボット体験セミナーでプルス・ウルトラ!

イベント内容

キカガク流入門セミナー

キカガクは、創立3年目のAI教育サービスを提供しているベンチャー企業です。
これまでに延べ13,000名もの方にキカガクの研修をご受講頂き高い評価を頂いております。
そのような中、日本のAI活用をより盛り上げるべく、まだまだAIは敷居が高いと感じておられる方向けに、
導入講座を提供させて頂くことといたしました。

「わかりやすい」「おもしろい」は当然、「役に立つ」まで追求するキカガク流セミナーを体感してください!

キカガク流入門セミナーを通して、AI領域でプルス・ウルトラ(もっと先へ、もっと向こうへ)!!

概要

(講義風景) キカガク流入門セミナー

2019年現在、AIは研究・開発から「活用」の時代に移行しました。
しかしながら、「PoC貧乏」という言葉が表すように依然として日本のAI活用プロジェクトは、
そのことごとくが失敗に終わっています(AI導入率は全体の2.9% ※矢野経済研究所調べ)。
結果、AI技術自体に不信感を募らせている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

【キカガク流入門セミナーを開催】
そのような現状を打開し、少しでもAI活用が進む新しい日本社会をめざして、AI「初心者」の方向けに、
AI導入講座を定期開講することにしました。

ちなみに、今回、定期に開講する講座は次の2つとなります。
1. 非エンジニアでも作れるチャットボット体験セミナー→今回はコチラ!
2. kaggleではじめるデータサイエンス入門セミナー

短時間ながらもAI技術の魅力に触れて頂けるチャンスとなりますので是非お越しください!!

講義内容

(チャットボット画面) キカガク流入門セミナー

マイクロソフトのクラウドサービス「Azure Bot Service」を用いて、近年流行りの「チャットボット」を作成頂く講義です。

※チャットボットとは、
「チャット」と「ボット」をかけあわせた言葉です(英語では「chatbot」や「chatterbot」)。
ボットとは「ロボット」の略称であり、人がコンピューターを用いていた作業を自動的に実行するプログラムのことです。
チャットボットはテキストや音声を通じて、会話を自動的に行うプログラムの事をいいます。

本講義を通して、AIとはなにかについて具体的にイメージして頂くことが可能となり、皆様の自社ビジネス(業務)上の問題に対して、どのようにAIを活用していけば良いのかを思考するキッカケとなること請け合いです!

■担当講師:多森 康二
プログラミングを用いた素粒子物理シミュレーション専門。
座学で終わってしまいがちなプログラミング学習に留まらず、組織運営や上場企業での経理・ファイナンスといった、
実ビジネスの現場経験に根差した技術の活用方法の普及に尽力中。

対象

  • チャットボットに興味のある方
  • AIのビジネス活用を検討されている経営層、企画担当、PM、営業担当者など(※業種は問いません)
  • AI活用を企図しているが、何から手を付けて良いか途方にくれているご担当者
  • その他、AIのビジネス活用に興味がある全ての方など

(注意事項)
本講座は、AI活用の振興を目的としていますので、同一講座の再受講者・同業他社の方のご受講はお断りしております。

得られるもの

  • Azure上でAI×チャットボットが作れるようになります
  • AIとは何かについてイメージができるようになります
  • AIを業務に活用することを思考するキッカケを掴むことができます

プログラム

時間 テーマ 登壇者
18:45~19:00 開場・受付開始 ※受付時に「名刺」を1枚お渡し頂けますと助かります。
19:00~19:05 イントロダクション セミナー事務局(花本 瞬)
19:05~20:00 チャットボット作成(ハンズオン講義) 講師:多森 康二

備考

当日は、受付に名刺を一枚お渡しください(受講票の代わりとさせて頂きます)。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。