第1回CoderDojo小机

イベント内容

第1回 CoderDojo小机

お願いごと

今回、横浜市城郷小机地区センターの小会議室をお借りして、CoderDojo小机の第一回目の開催となります。
ところどころ不慣れな点が目立ってしまうかもしれませんが、どうぞご理解のほどお願いしますm( )m

ご不明な点はこちらまでメールください!
kozukue_kanagawa.jp@coderdojo.com

CoderDojoとは

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミングクラブです。
講師が前に立って教えるプログラミング教室ではなく、子どもたちが自ら設定した課題に主体的に取り組む活動です。
CoderDojoについてはこちらをご覧ください。

ちなみに、エンジニアの間では似たような活動で「もくもく会」というエンジニア同士の集まりがあります!

参加資格

対象 :おおよそ7〜17歳です。未就学児でも参加できます。
   (小学生以下は保護者の付き添いが必要です)
持ち物:ノートPC(Wi-Fi接続可能なPC)、iPadなどのタブレット。
    Wifiルーターはこちらで用意しますが、お持ちの方は持参いただけると嬉しいです。
定員 :6名(初回のため6名程度とさせていただきます)
費用 :無料

開催日時、場所

日時:2019/03/23(土)12:30-14:30(12:30受付開始)
   ※14:50には撤収します!
場所:横浜市城郷小机地区センター 3F小会議室

タイムテーブル

12:30 受付開始
12:45 ガイダンス、メンター紹介(ネタ見せ)
13:00 プログラミングしよう
    開発者の寺本さんにHackforPlayのワークショップを行っていただきます!
14:15 作ったものを発表してみよう
14:30 片付けスタート
14:50 撤収!

主な教材

<初級者向け>
ScratchJr・・・https://itunes.apple.com/jp/app/scratchjr/id895485086?mt=8
※タブレット限定
micro:bit・・・https://microbit.org/ja/guide/
Hour of Code・・・https://code.org/learn

<慣れてきたら>
Scratch・・・https://scratch.mit.edu/

<ゲームをイジってみよう!>
Hack for Play・・・https://www.hackforplay.xyz/

まず初めての方はScratchJrで紙芝居、お話を作ってみることをオススメします!(未就学児でも楽しんでできます!)

そのほか

お子さんがパソコンの操作に慣れていない場合は、保護者の方でフォローをお願いします。

撮影について

会場内で撮影した写真は、Twitterやブログ、SNSなどで利用させていただく場合があります。
撮影NGの方がいらっしゃいましたらアンケートにその旨記入をお願いします。

メンターについて

何か経験のある開発言語、教材がありましたらアンケートに記入をお願いします。
基本的には子どもたちの側について何をしているのか様子を見ながら、話を聞いたり相談にのってあげてください。
必要に応じてアドバイスなどもしていただければと思いますが、初回ですので一緒に手探りでやっていきましょう
(大雑把でスミマセン!)

もちろんメンターのお子さんも参加できます!
メンターで申し込みしていただき、アンケートにお子さんの学年を記入してください。

不足な点も多々あると思いますが、よろしくお願いします!(随時不足分は更新していきます)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。