(第30回SOIL水曜セミナー)福岡市のデータを分析してみよう!(ExcelとGIS編)

イベント内容

概要

データ分析という言葉はよく聞くと思いますが、具体的にどのように行えばよいのか?
このセミナーでは、福岡市が公開しているデータ、特に人口のデータを使って、福岡市の各地域における人口動向を分析します。

分析方法については、まず初歩的なExcelで関数を用いた作表からグラフ作成までを行います。
次にGIS(地理情報システム)を使って、地図上でデータの可視化を行います。

◆使うデータ
・福岡市の校区別登録人口
・福岡市の通学区域シェープファイル
・国土交通省 国土数値情報(地価公示、県地価調査価格)
・国土地理院 基盤地図情報

参加資格(初心者歓迎)

・Excelの関数やグラフをもっと活用したい方
・GIS(地理情報システム)に興味のある方

ハンズオン形式での参加をご希望の方へ

ハンズオンご希望の方(説明を聞きながら実際に作図等を行いたい方)は、PCをお持ちください。
事前に以下の環境を整えてください。 ・Microsoft Excel
・QGIS バージョン3以降(Mac版は事前にPython3.6がインストールされていることが必要)
※Windows、Macどちらでも構いません。
※環境を整えることが難しい場合でも、紙の資料をお配りしますので、参考にして取組んでいただけます。

参加条件

  • 御名刺をご持参ください(お持ちでない場合はお名前等をお伺いいたします)
  • アンケートを実施致します。ご協力をお願い致します

終了時間は多少前後する可能性があります。ご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

TFUG Utsunomiya #22

宇都宮大学 陽東キャンパス 9号棟(情報工学科棟)1F 9-108室(会議室)

14:00 〜17:00

connpass

4月 21 SUN