第1回『マンガでわかる外国人との働き方』講座 (講師:ロッシェルさん, ちょまど, ダニエルさん)

2019/03/22(金)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

追記 2019.03.19

ロッシェルさんとちょまどが一緒に本を書きました!

マンガでわかる外国人との働き方

マンガでわかる外国人との働き方

タイトルから分かる通り、このイベントのテーマに沿った本です。 もし、本を事前に購入していただき、このイベントに持参していただくと、私とロッシェルさんが本にサインをさせていただきます

--

Overview

最近は海外の方とお話しする機会も増えてきたのではないでしょうか? もしくは、話せなくて沢山の機会損失をしているのではないでしょうか?

例えば、エンジニアだったら、技術カンファレンスに行って有名なエンジニアがセッションしてて興奮したけど、英語で全然分からなかったとか、本当は話しかけに行きたかったけど英語で何て話せばいいのか分からなくて遠くから見守って終わったとか。

あと私が実際にあったのは、4年前、日本人チームの中でひとりだけアメリカ人がいて、英語も自信無いしどうコミュニケーション取ったらいいのか分からなくて沈黙をしていたら、「僕何もしてないのに Madoka に嫌われてる」と思われていたりとか。ホントすみませんでした。(今は米国本社所属で逆に日本人の方が少ない(日本人2人しかいない)チームだしこんなことは起きてない)

そういう人たちのために! もしくは、単純に「会社で外国の人と働くことになった」「仲良くなりたいけど海外の人との接し方が分からない」という方々のために! その道のプロの方々をお招きして、3/22(金)の夜にお話しいたします。

また、イベントの最後に私たちの共著の『マンガでわかる外国人との働き方』のサイン会も行います。

3/22(金) 19:30 から、原宿にて、ぜひお越しください。

タイムテーブル

3/22(金) 19:30 - 21:30 です。

時間 内容 登壇者
19:00 30分 受付開始
19:30 10分 始まりの挨拶 ちょまど
19:40 15分 実際に多国籍企業で働いている人の話 ダニエルさん
19:55 35分 外国人との働き方, 便利な英語フレーズ講座 ロッシェルさん, ちょまど
20:30 20分 Q&A ロッシェルさん, ちょまど, ダニエルさん
20:50 05分 表彰式 (アウトプット推進キャンペーン) ちょまど
20:55 35分 共著『マンガでわかる外国人との働き方』即売会&サイン会 ロッシェルさん, ちょまど
21:30 -- 撤収

場所

原宿ですって! しかも新築ビル(2017年9月竣工)らしい! オシャレですね

項目
最寄駅 明治神宮前駅 徒歩5分, 原宿駅 徒歩5分
住所 東京都渋谷区神宮前1-5番8号神宮前タワービルディング22階
地図 ストライプジャパン株式会社 (Google Maps)
入館方法 直接22階にお越しください。受付開始は19:00です。ただし 19:50 を超えると入れなくなります。ご了承ください。

ストライプジャパンさん会場提供ありがとうございます!


登壇者情報

ロッシェル・カップ, ちょまど, ダニエル・ヘフェルナン

ロッシェル・カップ Rochelle Kopp

ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社
代表取締役 社長

Twitter: @JICRochelle

人事管理と異文化理解を専門とする経営コンサルタント。日本企業の組織活性化とグローバル人材育成を支援しているジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社の創業者で社長を務める。全米中および日本で日系と外資系の多国籍企業に異文化研修を提供する。クライアントは、富士通、ヒルトン、日立、マイクロソフト、楽天、リコー、ソニー、トヨタ自動車など。 『英語の品格』、『反省しないアメリカ人をあつかう方法』や『シリコンバレーの英語』など25冊以上の日本語の著書を持つ。

千代田 まどか(ちょまど)

Microsoft 社
クラウド・デベロッパー・アドボケイト

Twitter: @chomado

ツイッターでは 5.3万人のフォロワーを持つツイッター廃人。外資系企業でアメリカ人の上司を持ち、20人ほどいるチームメイトも(1人を除いて)全員外国の方という環境で働いている。エンジニア兼マンガ家で、漫画は『はしれ!コード学園』と『マンガでわかるLINE Clova開発』(こちらは湊川あいさんと合作)などを描いている。(今までに描いた漫画や絵についての詳細はこちら)。プログラミングと漫画とゲームと松屋が好き。松屋エバンジェリスト(非公式)も(勝手に)兼業。

ダニエル・ヘフェルナン Daniel Heffernan

Stripe Japan 社
代表取締役 社長

Twitter: @danielshi

オンライン決済サービスを提供している、アメリカ企業の Stripe 社に 2014 年に入社し、ストライプジャパンの立ち上げを担当。日本オフィスの代表として、これまで日本向け製品の開発や組織の拡大を行い、日本の事業を統括している。 ソフトウェア開発と日本に造詣が深く、17 年間のプログラミング経験を持ち、16 年前から日本語の勉強を始めた。 Stripeに入社する前は、Cookpad でエンジニアを務めていた。 東京大学にて情報理工学修士号を取得している。


アウトプット推進キャンペーン

当日参加してくださった方の中で、

  • 2日以内にこのイベントの参加ブログを書いてくださった方
  • Twitter に写真付きで沢山実況ツイートをしてくださった方

複数名に、何かをお渡しする企画をしようと思います。 私たち主催者側としても、当日、皆様が楽しんでくださったのか知りたいので、ぜひ。

具体的に何を差し上げるかまだ決まってないのですが、アナウンスのみここで


ロッシェルさんからのメッセージ

ちょまど, ロッシェル

ロッシェルさんからのメッセージです。

千代田まどかとロッシェル・カップは、この一年間、ふたりで秘密のプロジェクトを進めてまいりました。その成果の発表は間もなくとなりますので、皆様是非ご期待ください。 (ちょまど後日の追記:マンガでわかる外国人との働き方のことです)

役に立つ英語や異文化についての講義と一緒に、プロジェクト完成をお祝いするイベントを計画しておりますので、是非ご参加の検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

また、会場につきましては、ストライプ・ジャパン様より、オシャレな新築原宿事務所のスペースをお借りいたしました。心から感謝申し上げます。

その秘密のプロジェクトのテーマは「日本人と外国人が一緒に働く異文化職場」です。ストライプはアメリカの会社で、まさにそのような職場です。イベントのオープニングとして、ストライプ・ジャパンの社長、日本語流暢なアイルランド人ダニエル・ヘフェルナンさんと同社の日本人スタッフが、ストライプの異文化職場について話します。多様な人材から構成された職場の特徴について聞きましょう。

そして、イベントのメインは、千代田とカップの共同プロジェクトの成果の発表、外国人と日本人が一緒に働く時のあるある課題とその乗り越え方、そしてビジネス英語習得について話します。千代田はアメリカの会社でアメリカ人の上司の下で働いていますので、自分の経験談のお話もします。参加者からの質疑応答の時間もたっぷり作ります。

3月22日(金) の夜、是非原宿でお会いしましょう。

ちょまど から メッセージ

すごく楽しみです! ぜひお越しください! 皆様がお越しくださるのを楽しみにしています。とっても!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント