第39回 平日夜から五反田もくもく会(駆け出しエンジニア or 初心者 非エンジニア歓迎

イベント内容

概要

Web系プログラミングなどのもくもく会です。

各参加者が自分の作業や学習をもくもくと進めます。 プログラミング言語は不問です。

プログラミング仲間がほしい!

プログラミングの相談したい!

自作のアプリ開発をすすめたい!

など、どんな目的でもOKです。

主催者は未経験からエンジニアになり、現在フリーランスエンジニアとして従事しているので、

プログラミング独学者の方の全般的な相談も受けれます。

途中参加、途中退場OKです。

平日は開始時間1時間前まで、参加受付をしています。

参加対象者

エンジニア

エンジニアになりたい人

プログラミングをしたい人

初心者 学生・非エンジニア職の方参加可能

ベテランの方も大歓迎

初心者歓迎ですが、毎回現役エンジニア〜フリーランスエンジニアまで幅広い方が参加されています!

主催者ツイッター

持ち物・用意するもの

・自分のノートパソコン

・学習書籍など(あれば)

五反田もくもく会方針

・お互い感謝を忘れず、尊重しあう

ありがとうございます 今時間いいですか?などちゃんと言いましょう。

人間的に基本的な事ですが、できない人が結構いますので、しっかり伝えましょう。

・コミュニケーション取ろうぜ

終了時刻の30分前に中締めをしています。

予定があるや仕事があるなどを除いて折角なので、お互いコミュニケーションを取りましょう。

エンジニアは可視化ができないものを創り、他の職種の方に何をやっているか分かり辛い仕事です。

その為コミュニケーション力は超重要です。

会話に意味を持たせなくても良いです、コミュニケーションを取る努力をしましょう

質問される際の注意点

参加者が多くなってきましたので、主催者及び参加者どうしで質問される際の注意点を記載します。

・PCの質問は自己解決

Macでzipファイルが展開できないや、Windowsでファイルが保存できないなど。

PC関係の質問は自己解決をしてください。

・質問を整理しよう

最初は難しいですが、どういう動作をしていて、何で止まっているか、どうしてそうなったかを

しっかり考えて質問をしましょう。実務でも非常に大事になります。

・キャリア系の質問は事前にまとめておいてください。(主催者への質問の場合)

今どうして、今後どうなりたいか、なぜ悩んでいるかを事前にまとめていただけると嬉しいです。

開催環境

・飲食物持ち込み可

・wifiあり

・コーヒー無料

遅れる場合はフィードにその旨をご記載ください

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

神戸.rb Meetup #102

神戸市中央区磯上通4-1-14 三宮スカイビル 7F 120 WORKPLACE KOBE

19:00 〜21:00

Doorkeeper

5月 8 WED